第83話 席替えはなんだかんだ一大イベント

 寝る寝るタイムに思いを馳せながら迎えた6時間目、瑞斗みずとは少し前の花楓かえでと入れ替わるように項垂れていた。

 なぜなら、この時間で行われるのはワクワクタイムでも寝る寝るタイムでもなく、席替えという名の魔の儀式だったから。

 窓際最後列という寝るのに最適な環境を我がものとしていた彼にとって、ここを誰かに譲るというのは耐え難い現実。

 出来ることならこのまま机を持って駆け落ちしたいところではあるが、そんなことをしても新たな机が追加されるだけなのでやめておく。


「ほら、全員座れ。普段と違ってザワザワと騒がしいな」


 休んでいる担任教師の代わりに派遣された岩住いわずみ先生が声をかけるも、普段は素直な生徒たちは浮き足立ったまま。

 しっかりとした科目の授業では無いからか先生も見逃してくれたけれど、いつもならチョークマシンガンが発動していたところだ。

 ブチ切れモードの岩住先生だけが発動するあの教師奥義をまともに喰らえば、数人程度は帰らぬ者が出ていてもおかしくないらしい。

 在校生は誰も見たことがないらしいが、8年ほど前の生徒が犠牲になったという恐ろしい噂がある。先生本人は、箒を壊した生徒を生徒指導室送りにしただけだといっていたけれど。


「ようやく静かになったな。みんなも聞いていると思うが、これから席替えを行う」

「ようやく最前列とはおさらばだぜ!」

「この席と離れたくないわ」

「誰がなんと言おうと、今日席替えは行われる。それとも、お前たちは先生が決めた方がいいのか?」

「「「「…………」」」」


 これ以上ないほどの脅しに、クラスメイトたちは一斉に黙り込む。

 岩住先生に決められるとすれば、前に来る生徒の大半は授業態度の悪い生徒になると分かっているからだ。

 普段はあまり好ましくない行いでも、今ばかりはピシッと背筋を伸ばして優等生を演じるのである。そう、瑞斗と同じように。


「そんな凛々しい顔をしても、メモしている点数で決めるから意味ないぞ。特に姉川」

「どうして僕なんですか」

「自分の心に聞いてみろ」


 言われた通り頭の中で自問自答してみるが、悪いところと言えば授業中に寝ていることくらいしか思い浮かばない。

 しかし、先生にとって自分が筆頭不良生徒だと言うのなら、理由の有無に関わらず席順を決めてもらう訳にはいかなかった。

 自分が一番前の中央席、人呼んで不眠の死席デスチェアに送られることを確信しているから。

 こうなれば仕方が無い。目立つことはあまりしなくないが、この教室の空気で先生を圧倒するしか手段は残されていない。


「みんな、席替えはギャンブルだよ。どこの席になるか、誰の隣になるかを賭け合うゲームなんだ」

「「「「そうだそうだ!」」」」

「くじ引きがいいかー!」

「「「「くじ引きがいい!」」」」

「先生に決められるのは嫌かー!」

「「「「我々は自由になるんだ!」」」」


 玲奈れいなも含めた真面目な人たちは静まり返っているが、花楓も含めた不真面目勢は拳を掲げて立ち上がってくれる。

 その数、なんとクラスメイトの過半数をゆうに超えている。さすがにこれには先生も対抗出来なかったようで、仕方ないと言うふうに用意してきたくじ引きを教卓の上に並べた。


「お前たちの馬鹿さには負けたよ。楽しめるなら自由にすればいい、ただし授業は真面目に受けろ」

「「「「はい、先生!」」」」


 そういうわけで、席替えはくじ引きにて行われることが決定した。そう、大人に高校生が勝利した瞬間である。……しかし。


「やっぱり先生に決めてもらおうかな」

「それがいいと思う」

「この席嫌なんだけど」


 前の方になってしまった不真面目勢の数人が反旗を翻したことで、前方対後方の戦争が勃発したことはまた別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る