第2話 脅威は避けようとしても向こうから近付いてくるもの

 ある日の昼休み。

 窓から差し込む春の陽気に溺れながら、温もりを蓄えた机に頬を付ける。こうしていると幸せな気持ちになれるので、騙されたと思って試してみるといい。

 瑞斗みずとは誰に言うでもなく、心の中で自らが享受する幸福を実況しながらウトウトしていた。

 ただ、こういう時に限って邪魔者はやって来る。制定靴のかかとが木の床にコツコツとぶつかる音と共に。


「……」

「……」


 突っ伏した状態から少し顔を上げると、ちょうど窓枠に腰掛けている女生徒のスカートが見えた。

 少し視線をずらせば、視界の70%を占領するのは黒タイツに包まれた細い脚と健康的な太もも。

 異性に興味はなくともエロスへの関心は人一倍ある彼にとって、この光景はまさに天国である。

 上から痛みすら感じそうなほど鋭い視線が降ってきていなければ、もっと心置き無く悠久のエデンを満喫出来たはずなのだが。


「……その目、キモいわよ」

「すみませんね、つい見蕩れちゃったもんで」

「見られることには慣れてるからいいけれど」

「むしろ、見せに来たような距離だったくせに……」

「今、何か余計なこと言ったかしら?」

「いいや、何でも無いよ。誰かとの待ち合わせなら、もうひとつ向こうの席にしてくれないかな」

「この窓枠が私の指定席なの。あなただって私の近くの空気を吸えて幸せでしょう?」

「……それもそうか」


 鈴木すずき 玲奈れいなとはほぼ初めて会話をしたが、抱いていた印象に何ら変わりはない。いや、正しくはさらに悪くなったまである。

 こういうタイプとは言い争っても仕方がないので、適当に返事をして寝たフリに移行するのが定石。そのうち諦めて立ち去ってくれるはずだ。

 ……そう思っていたものの、彼女は5分経っても動こうとしなかった。いつもならさっさとどこかへ行っているはずだと言うのに。


「あの、向こう行ってくれない?」

「離れたいならあなたが離れればいいじゃない」

「ここ、僕の席なんだけど」

「言ったでしょ。ここは私の指定席、文句があるなら強引にでも追い出せばいいわ」

「……面倒だからやめておく」

「賢明な判断ね」


 何だか負けた気がしないでもないが、ここで彼女に掴みかかりでもすれば、それこそ今ののほほんとしたぼっち生活すら歩めなくなる。

 こちらが変に反応をしなくなれば、面白くなくなって自然と離れてくれるだろう。瑞斗はそう信じて強引にでも眠ることにした。


(それにしても、確かにいい匂いだ……)


 女子特有の甘い香りと記憶に焼き付いた太ももを思い浮かべつつ、ゆっくりと夢の世界へと落ちていく。

 遠くから聞こえてくる花楓かえでの「みーくん!」という声を聞き流しながら。

 ==================================


 瑞斗が寝落ちる10分前。

 数少ない友人と中庭でお弁当を食べていた花楓は、その中の一人が口にした言葉に戸惑っていた。

 その内容というのが、『最近、彼氏が出来た』というもの。背が低くて童顔な花楓は男子人気は高いが、これまで彼氏がいたことは一度もない。

 それ故、そういう話題の時にどういう反応をして、どんなこと言えばいいのかが分からなかったのだ。


「花楓ちゃんは?」

「ふぇ?!」

「もー、話聞いてた?」

「き、聞いてたよ! えっと……」


 もちろん1ミリも聞いてはいない。そもそも、人付き合いが得意ではない彼女は、普段からある程度周りの反応を伺いながら暮らしている。

 今回はその中でもかなり特殊なケースで、こうして名指しで聞かれることを想定なんてしていなかった。だから――――――――――。


「私も同じだから共感できる、かな?」


 何とか捻り出したこの言葉が、一人では解決できない方向へと転がってしまうことになるなんて、全く予想していなかったのである。


「同じ? コバちん、彼氏いるの?!」

「……ほぇ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る