第21話 殺人鬼フィクサーの弱点

 結局、ミヅキが百円均一から戻ってくるなり、帰宅することに決めた。


「すまないな、せっかくの休日なのに腹痛なんて」

「いいわよ。もう買い物は済ませたから。夕食の材料はいつものスーパーで買いましょう」


 駅へと向かう道すがらサダオの口数が少ないのを、ミヅキは体調不良のせいだと信じており、申し訳ない気持ちにさせられる。


 電車に乗り、横並びで座った。

 ミヅキがスマホを取り出して、カレンから届いたメッセージに目を通す。


「ほら、見て。お義父さんが被り物している。かわいい」

「おいおい、完全に玩具にされているな」


 父の頭から二本のウサギ耳が生えている。

 還暦を過ぎた老人なので違和感しかない。


「みんなで旅行したの、懐かしいわね。お義父さんの還暦祝いに。あの頃はカレンも幼かったから」

「そうだな。父さん、楽しんでいたな。あの日の写真は良い感じに撮れていた」

「そうそう。俺の葬式はこの写真がいいって」


 葬式の話が出たので、サダオは内心ギクッとする。


「よく覚えているな」

「縁起でもないこと言わないでよ、てあなたのお姉さんが笑っていたから」

「確かに。あったな」


 平均寿命まで生きるとしたら、父はあと二十年くらい生きる。

 遺影に還暦の顔を使うのは如何いかがなものだろうか。


「ミヅキのお父さんは定年退職しても飲食店で働いているんだよな?」

「そうね。人と接するのが好きだから。クレーム処理を四十年やってきたから俺の特技なんだって、クレーム処理なら誰にも負けないって、お母さんに自慢していた」

「そういうスタッフが一人でもいたら、お店から重宝されそうだ」

「うん、アルバイトとして優秀なのよ」


 途中から電車が混み合ってきた。

 幼児を連れたお母さんも乗ってきたので座席を譲っておく。


「ありがとうございます」

「いえ、次で降りますから」


 カレンからメッセージが届く。

 今並んでいるアトラクションが終わったら遊園地から帰るそうだ。


「最後にお土産を買うってさ」

「買い過ぎないといいけどな。お弁当箱やマグカップを買ってきそうだ」

「あら? カレンがマグカップを欲しがっているの、あなたも知っていたの?」

「まあ……何となく……」


 サダオ、ミヅキの順で電車から降りた。


 完璧だった。

 これで殺人鬼フィクサーに先回りできる。


 父の生存ルートが完成しつつあることに満足したサダオは、ミヅキにバレないよう笑った。


 ……。

 …………。


「ただいま〜」


 お土産の袋をたくさん提げたカレンが帰ってきた。


「まあ、すごい量のお土産。お義母さん、ありがとうございます」

「いやいや、私たちも楽しめたよ」


 母の姿は見えるが、父の姿は見えない。


「父さんは?」


 サダオは四人分のお茶を用意する。


「クタクタに疲れちゃったみたいでね。早くお風呂に入りたいってさ」

「父さんも歳を取ったな。カレンの前だから張り切り過ぎたんだろうな。慣れないのに頑張るからだよ」


 さっそくカレンがお土産を広げる。


「これはお父さんに、これはお母さんに、これはカレンが自分用に買ったやつ」

「可愛いお弁当箱だな。限定バージョンだったりするのか?」

「そうだよ。毎年デザインが変わるの」


 カレンが誇らしそうに持ち上げる。


 ちなみにサダオ用のお土産はカレー煎餅だ。

 仕事で小腹が空いた時に食べてほしいらしい。


 カレン、ミヅキ、母の三人で盛り上がっていたので、サダオはそっと席を外した。


 父は今頃、お風呂にお湯を溜めているだろう。

 まだ殺人鬼フィクサーがやってくるまで時間があるはず。


 サダオは作業部屋へ向かい、ミヅキにバレないよう隠しておいた杖を取り出した。

 この部屋の掃除はサダオ一人が行っており、カレンやミヅキが立ち入ることは滅多にない。


 念のため防刃ベストも着ておく。

 上着の前を閉めると、完全に見えなくなる。


 長かった。

 殺人鬼フィクサーがやってきて一ヶ月半くらいか。

 ずっと気持ちが張り詰めていたせいか、一年間にも二年間にも感じられた。


『あいつは何回でもやって来る』


 手紙にはそう書かれていたが、嘘だと信じたい。

 警察に逮捕されてしまえば犯人も終わりだろう。


 まさか刑務所から脱走できるというのか。

 バカバカしい、そんなの人間じゃない。


「今助けに行くよ、父さん」


 ポケットからスマホを取り出すと、夕闇に呑まれていく街に向かって歩き出した。


 ……。

 …………。


 サダオと殺人鬼フィクサーには共通点が一個あるかもしれない。

 二人とも犬が好きなのだ。


 犬はいい。

 悲しい時や辛い時に寄り添ってくれる。

 人間じゃないから無理に話さなくてもいい。


 学校で失敗したサダオが落ち込んでいた日、ラブラドールは心配そうにしてくれた。

 何が悲しいんだい? と問うように前脚をサダオの膝にのせてきた。


 犬は人の気持ちが分かる。

 サダオは自分に言い聞かせつつ一歩を踏み出した。


「あんたは犬に人間の気持ちが分かると思うか? なあ、殺人鬼フィクサー」


 廊下にロングコートの人物が立っていた。

 お風呂のドアを開けようとするが、引っ張っても動かない。


「残念だったな。父さんには内側からロックをかけるよう言ってある」


 殺人鬼フィクサーはドアから離した手を帽子のつばに添える。

 動揺を隠しているようにも思えたし、サダオの様子を注視しているようにも思えた。


「どうして犬を外へ連れ出した?」


 サダオは杖の先端を向ける。


「犬を殺したくないのか? ラブラドールが好きなのか? 教えてくれ。じゃないと、今夜気になって眠れそうにない」


 殺人鬼フィクサーが距離を詰めてくる。

 サダオも怯まずに歩を進めた。


「お前は話せないのか?」


 両者の距離が五メートルになる。


「だったら警察署で筆談してもらうしかなさそうだな」


 古くなった床がギイッと鳴る。


 先制攻撃はサダオだった。

 杖による突きを繰り出す。


 殺人鬼フィクサーは左手でキャッチするが、突きの威力を殺し切れるはずもなく、後ろに大きくよろめいた。

 サダオはその胸ぐらを突いて突いて突きまくる。


 殺人鬼フィクサーが姿勢を低くした。

 頭部をガードしながら突っ込んでくる。


 あらかじめ行動を予測していたサダオは、カウンターの膝蹴りを繰り出した。


 これは思いっきり側頭部にヒットした。

 一ヶ月も練習してきた膝蹴りであり、ゴツン、と不吉な音を奏でた。


 しかし相手は頑強だった。

 普通の人間なら気絶しかねない一撃にもかかわらず、ふたたび助走をつけて突進してくる。


 サダオは杖を短く持ち換えた。

 タイミングを合わせつつ上から思いっきり頭部を叩く。


 一度や二度じゃない。

 スイカでも割るように執拗に叩きまくる。


 こんなやつ、体に障害が残ればいいと思った。

 手心を加えようとしたら、逆にサダオが殺されてしまう。


 二人の体がもつれ合う。

 サダオはマウントを取り、馬乗りの姿勢で殴りまくった。


「サダオ⁉︎ 大丈夫か⁉︎ 何がどうなっている⁉︎」

「父さんは絶対に出てくるな!」


 パンチが逸れて床を殴ってしまう。

 ハッとした次の瞬間、殺人鬼フィクサーの拳がサダオの眉間をとらえている。


 目から火花が飛ぶような威力だった。

 成人して以降、もっとも痛いであろう衝撃に、サダオの視界がボヤける。


 マズい。

 物の輪郭が二重に見える。

 眼球にもダメージがいったらしい。


 そこから先は打撃の応酬となった。


 一発殴られたら一発殴り返す。

 向こうにダメージが通っているのは明白で、家庭菜園でバトルした時より弱くなっている。


 棚に置いてある花瓶がひっくり返った。

 サダオがぶつかった衝撃で障子に穴が空く。


 尻餅をついたサダオの手に防虫スプレーが触れた。

 殺人鬼フィクサーの顔面に噴射して、怯んだところを蹴りまくる。


 落ちていた武器の使用に殺人鬼フィクサーは激怒したらしい。

 父が居間に置いてあった焼酎を見つけると、瓶を叩き割って即興の凶器とし、サダオを突き刺そうとしてくる。


 一回目と二回目はかわした。

 しかし三回目の攻撃がサダオの腹部にめり込む。


 一瞬呼吸が止まった。

 防刃ベストがなければ、内臓を引き裂かれていた。


「お守り代わりでも、買っておいて正解だな」


 サダオの膝が殺人鬼フィクサーの股間をインパクトする。

 さすがに男子の弱点はキツいらしく、


「ッ……うぇ……」


 と初めて苦悶の声を漏らした。


「何だよ。しゃべれるのかよ」


 二人が乱れまくりの呼吸を整えていた時だ。


 家の正面で自転車を止める音が二つした。

 バタバタという足音も近づいてくる。


 いよいよ警察官が駆けつけたらしい。

 十分に相手を弱らせたので、ベストのタイミングと言えるだろう。

 つまり殺人鬼フィクサーは罠にかかった。


「俺は正面から入る。お前は裏へ回れ」

「了解です」


 己のピンチを悟ったであろう殺人鬼フィクサーは、一度だけ振り返り、それからサダオを睨みつけてくる。


「今回は絶対に逃がさない」


 サダオは防虫スプレーを相手の顔面に向けて構えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る