応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    > 4月24日投稿の撮影地点特定可能な動画によって、クリンキー[Krynky]の集落内でウクライナ軍が前進したことが分かる。
    ながらく待望してました、信じてました!ウクライナ軍、おめでとう!!
    支援パッケージはまだ届いてなくても、やっぱり元気になりますよねーー

    作者からの返信

    あの方面のウクライナ軍はずっと元気ですね。物資輸送に渡河が必要になるはずなのでかなり難しいはずですが、地形とロシア軍が力を入れていないこともあり、毎回防衛を成功させています。防衛どころか反撃成功とは士気も高い様子で……

  • 4/16 (速報)への応援コメント

    > ウクライナ支援パッケージは、米国議会で可決される予定
    やっと・・・!
    撃ちきれなくて困るくらいの砲弾を届けてもらいたいものですが、、

    作者からの返信

    下院がやる気を出してくれましたので、ようやくと言ったところです。直接支援だけでも4.5兆円規模ですからね、通れば今後しばらくは安心できる日も増えると思います

  • 4/13 (速報)への応援コメント

    おぉ、ついに極東にまで兵力吸い上げの波及が、、

    作者からの返信

    これまでも防空システムや戦闘機、あと徴兵なんかでは極東から引き抜いていましたが、大々的にやる可能性が出てきましたね。いよいよ厳しいのでは、と思いますが、ロシア軍もなんだかんだ体力あるので、なにかしら対応を行う可能性は高いでしょう

  • 4/3 (速報)への応援コメント

    > ウクライナで徴収兵が複数除隊された
    この苦しい戦況で、こういう判断ができるとは。
    人道的配慮だけではないと思いますが、ウクライナは未来に目を向けているんだぞ、っていう何よりのアピールですね。

    作者からの返信

    ですねえ。まあ、一部でも事務手続きがちゃんと通っているのは色々希望的です。今までこういうのが弱くて、戦争で完全にストップしているものが多々あるので

  • 3/23 モスクワのテロへの応援コメント

    モスクワでのテロは痛ましい事ですが、首都にまでイスラム国が入り込み、テロ攻撃を実行されたのはロシア大統領府の失点でしょう。
    しかもウクライナによるテロとしてしまう有様。

    作者からの返信

    ええ、アメリカの警告を工作と断定し、OMON等の人員を前線に引き抜き、あまつさえバギーで突撃させていれば、こうなるのも不思議ではありません。なんとも杜撰なことです。
    ウクライナのテロだと言っている時点でISISから舐められるのは確定ですが、なのに国内ではイスラム系住民に弾圧が加えられているのでISISは怒るでしょうね。彼らとしての大義名分もできちゃいますし

  • 3/10 (速報)への応援コメント

    > アルメニアは欧州連合(EU)加盟申請を検討している
    おぉ、、
    実現には色々ハードルがありそうですが、秀逸なバランス感覚ですね✨

    作者からの返信

    ロシアが助けてくれない、となれば西側にすり寄るのが最善でしょうね。中国は実際信用できないし……

  • 3/15 (速報)への応援コメント

    ロシア側、ドイツを抑えこんだらフランスが来るのは想定外かなと。
    スエズの混乱も露宇戦争が引き鉄ですからね。

    作者からの返信

    なんか、やたらとマクロン大統領の鼻息が荒いのですが、プーチンは何を言ってしまったんでしょうかね……元々うんざりしていそうですが(プーチンの長話を聞かされているのは本当にかわいそうだった)

  • 3/7 スウェーデンのNATO加盟への応援コメント

    戦車二千輌以上の損失もさることながら、インド人観光客のリアルエリア88某頭部とか、国際法的にどうなんだと。
    道路がぬかるみ始めるまでに占領地を押し上げるつもりでしょうが、消耗戦も三年目に入るとどうなるか予断が許さないですね。

    作者からの返信

    まあ当然インドは怒ってますね。どう話をつけるつもりなのやら……。
    当座はプーチンの人気取り、そして泥濘期までに広げて……でも5月にまた攻勢やるとかいう噂もあるので、一体何考えてんのかなと(まあウワサはウワサですが)

  • 3/3 (速報)への応援コメント

    ロシア空軍、戦争中の空軍関係者の悪夢である、航空撃滅戦に陥ってるとしか思えませんね。
    suー30系戦闘爆撃機なんて高価な機体のはず。
    補修部品の入手が減ったから損耗覚悟で無理使いしてるという意見もありましたが…

    作者からの返信

    明らかに消耗戦に陥っていますよね。アウディーイウカ陥落から押せ押せで行きたいんでしょうが、別に地対空ミサイル陣地を占領したわけではないので航空拒否は普通に成立しており、地対空ミサイルを破壊するSEAD/DEAD任務を遂行する力は無いので消耗が続く……。
    一旦UMPK(誘導爆弾)による攻撃は停止し、Kh-59などの対地ミサイルを使う動きに切り替えているようには見えますが、それで火力が維持できるとは思えませんね

  • 2/26 (速報)への応援コメント

    スウェーデンがNATO加盟はビッグニュースですね。
    これでロシアの戦略目標とやらが崩壊した瞬間でもありますね。
    例えウクライナ全土を占領しても北欧が西側に付いた事で戦線拡大が確定です。

    作者からの返信

    プーチンは最も優秀なNATOスポンサーである、なんて皮肉がありましたね。
    これでロシアが掲げる戦略目標は完全に達成できなくなりましたが、今や何を目標に続けているのか……

  • 2/22 (速報)への応援コメント

    おはようございます。
    明日か明後日にネタにされると思いますが、またロシアの早期警戒機が撃墜されたのは一体どうなってるのか?

    作者からの返信

    いやあもう、こっちが聞きたいくらいで……。とりあえずまとめたものを放出します


  • 編集済

    2/9 (速報)への応援コメント

    いつもありがとうございます。
    校正だけでも労力使いますよね。
    普段からの投稿でも誤字脱字がほとんど見受けられなく、校正をきちんとされていることに頭が下がります。

    珍しく
    終わりのほう
    この爆発の原因が〜
    2回記載されてます。
    お疲れが出なければ良いのですが。

    作者からの返信

    ありがとうございます……久々にデカいミスを……。修正いたしました

  • 1/26 (速報)への応援コメント

    > 前線の砲撃戦では10倍の差がついている-
    なんとも苦しい現実ですが、それでよくウクライナ軍が現状を持ちこたえているなぁと、
    北朝鮮からの調達が枯渇するのを願ってます

  • 1/21 (速報)への応援コメント

    > ウクライナ軍にジャベリン騎兵部隊が発足か
    おお、コサックの民ならでは。地味にこれが、閉塞した戦局の打開につながってくれれば、、

    作者からの返信

    メチャクチャすごい!ってほどのことではありませんが、部隊として運用できれば地味に強いと思います。なにより騎兵復活はロマンがある……

  • 1/16 (速報)への応援コメント

    情勢だけみると既に第三次世界大戦になってますね。
    コレで極東で何かあれば無茶苦茶になりますね。

    作者からの返信

    1/20早朝にパキスタン・イラン情勢は沈静化の報が入りましたが、いやあ世界的に不安定化していますね。アフリカはいつも通りだし、東南アジアも不安だし、極東は火薬庫だし……

  • 1/15 A-50メインステイ撃墜への応援コメント

    https://www.bbc.com/japanese/67978935

    BBCジャパンでも撃墜と出てますね。
    前線航空司令官が搭乗していたとも言われており、Aー50の性格上空軍のエリートがゴッソリといなくなった影響は期待諸共ボディブローのような物ですね。
    いずれにせよ、AWACSがミサイルの射程内に居たと言う事実は冗談抜きで現場ネコ案件としか…

    作者からの返信

    ほぼほぼ、撃墜されたとみていいでしょうね。Il-22Mだって安い機体じゃないでしょうし、えらい損害になりましたねこれは。
    近づけすぎですねえ。戦闘効率を上げたかったんでしょうが……

  • 1/14 (速報)への応援コメント

    そういえばアゾフ海上空でロシアのAWACSと哨戒機を撃墜した件、中々謎に包まれてますね。
    一部では墜落せずに損傷で済んだ(Xで写真拝見)という情報もあり、そんな長距離ミサイルあるんか?と錯綜してるようです。

    作者からの返信

    A-50とIl-22M撃墜の話ですね。1/15の記事に詳しくまとめているところですが、どうやらA-50は墜落、Il-22Mは損傷を受けて何とか帰還、というのが大方の見方になってます。また飛行していた地域がどうにも前線から近いらしいぞ?という話もあって、であればパトリオットのPAC-2である可能性が高いぞと(詳しい方によると、Il-22Mの損傷もPAC-2によるものと似ている、とのことです)。

  • 12/26 (速報)への応援コメント

    12/29(金)のニュースで流れたキーウ爆撃の黒煙は民主主義の葬送だと思いました。
    ずっと、価値あるものだと教えられてきた民主主義が足元見られて踏みつけられてる。
    こんなに悔しいことないたら。

    作者からの返信

    せめて、最後に勝つのは我々の側であると見せなければなりませんね……

  • 12/19 (速報)への応援コメント

    > ロシア軍は現在、ウクライナ軍の5倍から7倍のペースで砲撃を行っている
    ロシア・ウクライナとも別々の事情で物資不足ながら、ロシアのほうが物量で勝っている状況なのでしょうか。
    それでも、力よりも正義が勝つ時代なのだと信じたいです。

    作者からの返信

    この時のロシア、まあ今でもある程度そうですが、まさしく物量戦に回帰してましたね。ま、北朝鮮の砲弾が切れたらどうなるか、なんてのは目に見えてますが……

  • 12/17 (速報)への応援コメント

    >ハマスはイスラエル軍の軍用犬を捕まえて処刑する動画を公開している
    イヌに罪はないでしょうに。。。
    そろそろ彼らも、人類との付き合い方を考え直すべきかもですね

    作者からの返信

    まあ、狭いトンネル内を爆速で突進してきて脚噛んで引きずり回す……なんてのやってるから(敵に対するものとしての)気持ちは分からんでもないですが、わざわざ見せるなよと思いますね。

  • 11/30 (速報)への応援コメント

    ペーパーカンパニーの活動にオルガリヒやロシアマフィアが絡んでるとかありそうですか?
    マネーロンダリングにも活用されてそう。

    作者からの返信

    恐らく、でも恐らくとしか。マネロンはそりゃあもう()

  • 11/22 (速報)への応援コメント

    人が大勢死ぬことを喜ぶのは不謹慎ですが、ウクライナがロシアをいい様に翻弄している観が。
    ロシアでクーデターでも起きてプーチン失脚→撤退、が一番ハッピーな展開で期待しますが、難しいのでしょうね、、

    作者からの返信

    ウクライナも決して楽ではありませんが、戦術や戦略レベルでのポカは少ない印象ですね。
    プリゴジンの乱2.0が欲しいですが、プリゴジン死んじゃったしなあ

  • 10/29 (速報)への応援コメント

    いつもありがとうございます。
    ご無理なさらないようご自愛ください。

    作者からの返信

    今更ではありますが、ありがとうございます。


  • 編集済

    10/25 (速報)への応援コメント

    ここのところウクライナが押し込まれている状況なのかなと拝読していましたが、
    ロシアの無謀な攻撃によく持ちこたえ、相応の損害をきっちり与えていると見るべきなのでしょうか。
    頑張れウクライナ!応援すると同時に、(今する話ではないものの)どういう決着にせよ、この戦争が両国にきっと数十年〜数百年も遺恨になって残るんだと思うと、築くのは大変で、崩壊するのは一瞬なのですね。。

    作者からの返信

    押されてはいますが、ロシア軍は相当な被害を出して、あまりうまみのない場所に誘導される形で攻め込んでいますね(この時も大方そう)
    いつまでも残るでしょうね、この遺恨は……

  • 10/15 (速報)への応援コメント

    日本も反米勢力、反バイデン勢力がデマ情報を出しているので、国内マスコミはほとんど当てにならないのが…
    うちにも頭Zの家族がいるので頭痛いですわ。
    yotubeは偽情報の宝庫です。

    政府が熊本県に沖縄県住民の避難受け入れを打診するなどヤバイんですがね。

    作者からの返信

    陰謀論者はどこにでもいますねえ。常に分かりやすくてはっきりした物言いで、面白くて好奇心を刺激する情報を、浅い知識内では破綻なく見せる、それもたくさん。んなもん現実にないのですが、そこを理解できるほど知識の深い人は多くないという。あれを駆逐するにはコミュニティノートみたいな、反論を合わせて表示できる機能を広めるしかないですかね(まあ、あれはあくまで補足情報ですが)

    日本も準備を進めていますね。韓国ですら日本を批判せず「もう始まるんですか……」とあきらめムードなの、本当にヤバいです……。韓国は好きじゃないんですが、今は韓国の軍需産業が拡大すると喜び安心する自分がいます……

  • 中国が仲立ちしたイスラエルと中東、サウジアラビアの国交正常化が今回のハマスの行動を引き起こしたとしたら、兵器提供以上のロシア支援になりますね。
    アメリカは何があってもイスラエルを守るでしょうし。
    アメリカがウクライナ支援を止め……はしなくても、縮小すれば確かに戦争は終わるかもしれないけど、大国の暴挙には泣き寝入りしかないのですかね。

    作者からの返信

    絶対にそうはさせてならないと思いますが、現実力が無ければどうしようもない……。
    幸い、今はアメリカが刺激されてウクライナとイスラエル両方に支援が増えてますが、アメリカにだって限界はありますからね……


  • 編集済

    10/12 (速報)への応援コメント

    やはりロシア軍も学んで、成長している。。
    パレスチナ情勢もどちらかと言えばウクライナに不利に働くでしょうし、なんともやきもきします。
    かつてあのナチスを打ち負かした、ロシアの粘り強さ、
    独裁者の妄執の実現じゃない方面に発揮してくれよと思うものの、、現実はままらなないものですね。

    作者からの返信

    決して全員が無能ではない、こだわりが強いわけでもない、体力はべらぼうにある……土地、経済、政治、工業力、軍事力全てにおいて長大な縦深を誇るのが、ロシアの強みですね。たとえスポンジをちぎって投げるような行為でも、量が多ければ進むのには時間がかかりますから。アメリカや中国にとっては意味のない抵抗でも、ウクライナににとっては相応に厳しい……。負けているわけでなないのですが、侮ってはいけませんね

  • 10/8 第5次中東戦争への応援コメント

    音楽祭は平和を訴えるもので、パレスチナに対して融和的な若者が多く集まっていたというのが何ともやりきれない話です。融和を拒否するハマスにとってはむしろ邪魔なのかもしれませんが。イスラエルが西岸でやってきたこと、ガザ地区に対して現に行なっていることを見ると、なんと言うべきか。双方の過激派をどうにかしたいけれど、今回の事態でむしろ発言力を増すんでしようね……
    以前からウクライナへの兵器が横流しされていると言う話はロシア支持者界隈でいわれていましたが、今日あるを期して流していたのかとすら思います。わたしは彼らの陰謀論を裏返したものに毒されつつあるのか。

    作者からの返信

    あまりにも凄惨で、皮肉な話ですね。ハマスだけは擁護のしようがありません。だからってイスラエルが正義なわけも無いですが。
    正教会はウクライナからロシアへ、ロシアからウクライナへと武器を横流ししています。だからこそ捜査が入って圧力をかけられたのでしょうが……。ロシア支持者はプロパガンダに毒されている人も多いので、イマイチ信用ならず、結果ウクライナのプロパガンダに毒されやすくはなりますね。程度の差はあれど、どちらも決してクリーンな国ではない、というのは覚えておくべきかと。

  • ハマスのテロリストの所業を考えると、イスラエルのガザ包囲は日本の戦国時代でよく見た光景になりそうですね。
    どう見ても一向一揆でしょう。

    作者からの返信

    なるべく一般市民には被害が出てほしくないですが、そこまで行儀よくできないでしょうしね……参りましたな、これは

  • イスラエルとサウジの国交正常化の動きがハマスの焦りを呼んだとの分析が正しいのか、あるいは3000発とも5000発とも言われるロケット弾はイランから供給されたのではないかって話も出ていますね。イランの後ろにはロシアが動いていてと。少なくとも米議会で「ウクライナどころではない」と言う声は出てきそう。

    作者からの返信

    イランがハマスを増強させていた、というのは一定の信ぴょう性がありますね。とはいえ、それが開戦の直接的な原因かは何とも。どの理由も複雑に絡み合ってて、全て影響を与えているのかもしれません。
    アメリカは155mm砲弾を供与するようなので、ウクライナへの支援とバッティングしますね。しばらくウクライナは、殺傷兵器の供与に関して厳しい状況に追い込まれそうです。ただ、長期的に見るとアメリカが刺激されてまた活発になるかもしれませんが。

  • ウクライナ情勢とからめて、ナゴルノカラバフは理解できる気がしたのですが、
    なぜ今パレスチナ??偶然というか、論理的な因果関係はないのかもですね。
    正義はパレスチナにあると思いつつ、”力による現状変更”も望ましくない、
    いやー、狂わずにいるほうがむずかしいですね現代は。。

    作者からの返信

    順当に見れば、特に強いつながりはないと見るのが正しいんでしょうね。アメリカによる周辺国とイスラエルの融和促進、戦争による経済政治面の不安定化、イランのプレゼンス増強によるハマス増強、辺りは間接的な理由になっていそうですが。
    一応、イスラエルは入植地を解放しているので、ハマスによる一方的な攻撃ではありますが、じゃあハマス以前に起きた中東戦争でイスラエルは悪くないのかというと当然そんなことは無く……責任をいつの時代から見ていくかで見方は大きく変わりますね。とても難しい問題です(岸田首相の声明ツイートが妥当なところじゃないかな、と思いますが)

  • 10/1 (速報)への応援コメント

    西側欧州の主要国の東側重視が止まりませんね。
    英国がポーランドにタイフーンを配備するとは。
    冷戦期のNATOの前線が進んだ状況で、ワルシャワ条約機構の加盟国をロシアが蔑ろにしたのと、欧州の経済浸透の結果でしょうが。

    しかし戦争がおわらない。

    作者からの返信

    イギリスやポーランド、バルト三国、フィンランド。この辺りは特に危機感が強い印象です。強すぎて対宇支援が絞られるレベル……まあしょうがないですかね。
    戦争、なるべく早く終わると良いのですが、むしろ長大化の傾向で参ります……。

  • どうにも戦争の拡大にしか見えない状況ですね。
    国連も調停役として機能していない。
    常任理事国の拡大をするか、消すか、国連の根本的な改革が無ければ国連の意味が無くなりますね。

    作者からの返信

    国連は今回もダメですね。まあ各国が集まって話せる場所、くらいに思っとくべきでしょうか。
    戦勝国が常任理事国、拒否権!とかやってる時点で幼稚と感じてしまいます。せめて拒否権だけでも撤回しないと……

  • アルメニア対アゼルバイジャンの確執、
    遡れば白軍・赤軍の時代の線引きに発端するようで。
    1990年代の混乱期はロシアの後ろ盾で(?)アルメニアが勝った。
    2023年現在の混乱期はトルコや原油高の後ろ盾のある(?)アゼルバイジャンが勝ちそう。
    30年以上続く戦争、現実には和解は難しいのでしょうね

    作者からの返信

    調べると、本当に長い奪い合いなんだなと感じますね。下手すると、本当に怨念のようなものがDNAに刻まれるレベル。
    結局、今回は新兵器たる偵察・自爆特攻ドローンに対応できず戦力回復すらできなかったアルメニア、増強に余念が無かったアゼルバイジャンという形で、アゼルバイジャンが勝利しましたね。今後は収まってくれるといいのですが……生きてる間にもう一回くらい戦争を見そうですな……

  • 9/14 (速報)への応援コメント

    スターリンクの制御移管、「一部」というのが気になるけど、朗報。衝動的で何を考えているか分からない(しかも陰謀論を鵜呑みにすることもある)者に制御を自由にさせておいて良いものではない。

    作者からの返信

    このままではマスクの一存で止められてしまい、しかもそれは正当な権利として認めざるを得ない状況でしたからね。まあ国防省の考えが甘いというか遅いというか……

  • 9/13 セヴァストポリ襲撃への応援コメント

    セヴァストポリ、黒海のヘビ島から海底油田リグにかけて制圧したことで、ストームシャドウの射線を確保できたとか。クリミア奪還後を視野に入れた作戦との評価も。

    作者からの返信

    おかげで海運も活発になってきましたし、黒海艦隊の恐怖を払拭するいい機会にもなりましたね

  • 9/13 セヴァストポリ襲撃への応援コメント

    セバストポリ軍港の襲撃は予想外。
    露海軍の艦艇への整備に支障がありそう。
    北朝鮮がかなり前のめりに食い込んできたけど、中国が何処まで付き合うか次第かな。

    作者からの返信

    大戦果でびっくりですね。整備にはかなりの支障が出るかと。
    北朝鮮がどこまで付き合うかですが、戦車なんかの正面装備はともかく後方がボロクズになってるので……

  • 9/11 (速報)への応援コメント

    ロボティネ付近の黒海に近い南部では秋季の泥濘はほとんど発生せず(秋季も少雨)、一方でロシアが攻勢をかけている北部では泥濘となるため、この秋の南部攻勢はかなり期待できるかもしれない、という分析がありました。

    作者からの返信

    そういえば南部ってそういう土地柄でしたっけ。漫然と「今からぐーっと押し込むのかなあ」とか考えてましたが、まだ分からないですね

  • 9/6 (速報)への応援コメント

    す、すげぇ

  • 8/23 (速報)への応援コメント

    依然、膠着戦の様相でも、ウクライナが押し続けて、狙い通りロシア側をじわじわ疲弊・弱体化させてる感じですね。
    いつものことながらウクライナの善戦には驚きます。
    この戦上手は民族の資質なのか、実は裏で西側の戦略シンクタンクでもついているのでしょうかね。。

    作者からの返信

    ゆっくりながら、進んでますね。
    どちらもあるかと。西側の戦略シンクタンクが助言してるのは良く言われますね。明らかにSRI活動もウクライナ支援でやってますし

  • 8/16 (速報)への応援コメント

    ”ウクライナ軍司令部とゼレンスキー政権の間で亀裂”、
    ちょっと心配ではあるものの、これだけの極限状態、意見対立からの紛糾がないほうがおかしいですね。
    むしろ、不安や焦りをあらわにせずに戦い続けるウクライナを尊敬です

    作者からの返信

    言うべき時、ところで言い、言わないところでは言わない。一部除いて、これはウクライナ徹底してると思います。ロシアは大体逆なんですよね……

  • 8/13 (速報)への応援コメント

    CNNのアンケート結果から、そろそろ分かりやすい戦果がほしいよねと思ってたところにウロジャイネ! 3個大隊がかなりのダメージを受けたと見えて、日中徒歩で撤退するところを砲撃されている動画がありました。ちょっとはアメリカ人の気分が変わってくれると良いなぁ。

    作者からの返信

    決して大きな都市というわけではありませんが、士気向上につながると嬉しいですね……!

  • 7/27 (速報)への応援コメント

    長期的にはとうの昔にロシアは負けていたと思うのですがーー軍事的勝利を演出し謀略にのみ長けた男を頭に頂き、折角の資源による富を権力保持のために仲間内で分け合い、資源頼みから脱却できる産業の育成を怠ったことでーー愚劣な理屈をつけて侵略戦争を行えば必ず報いを受けることを国際社会に示す意味で、ロシアには分かりやすい敗北を受けてもらいたいです。
    とは言え、トクマクに至る道にはまだ障害が多々あります。一喜一憂せず勝利を待ちたいと思います。

    作者からの返信

    そうですね。過度な期待慢心はせず、情報を待つのが良いと思います

  • 7/18 (速報)への応援コメント

    膠着状態のようですね。。
    ウクライナは出来ることはやってる、あのプリゴジン氏をして「世界最強の軍隊」と言わしめた士気と戦闘能力を持っているのでしょうが、
    それでも一度占領された土地を奪い返すのは非常に難しいのだろうなと。
    このまま持久戦が続く場合、西側の支援があるウクライナが結局は有利かとも思う一方、相手はかつてあのナチスドイツを最終的には負かせたロシアですし、楽観は出来ないですね。。けど正義が勝つとしたらウクライナでしょうと。

    作者からの返信

    そうですねえ。まあ色々言われていますし、実際ウクライナとしても西側諸国としても予想外の苦戦があったのは確かですが、自分は比較的楽観視しています。大筋としては、ウクライナ軍は今のところ想像通りに動いてます。早いか遅いかで言えば遅いですが。
    まあこれが冬以降も同じ状況になるなら、私(と知人)の読みが間違っているので、評価を大きく変えるようですが……

  • 6/28 (速報)への応援コメント

    敵陣の内憂に乗じて攻勢をつよめるウクライナ、けれど一気に大進撃とはいかないようですね。。プリゴジン氏、もう一旗あげてくれないだろうか。
    ナゴルノカラバフでも動きが。ロシアに近いアルメニアと、どっちかといえばトルコに近いアゼルバイジャン、親分国のパワーバランスにも影響が出ているのでしょうか。

    作者からの返信

    内憂、もうちょっと起きてくれるとこちらは助かるのですが……まあでも一般市民が死ぬ可能性は高くなってしまうので、本来期待するものではないですね。でも戦争長引く方がマズいんだよなあ……。
    パワーバランスが周辺国に影響しているのはあります。ナゴルノカラバフはいつも通りなところありますが、アゼルバイジャンの動きはロシアの軍事プレゼンスの強さと連動しています

  • 6/25 (速報)への応援コメント

    なんだか戦国時代か世紀末映画のようなここ数日の展開。
    プリゴジンもプーチンもロシア軍上層部も、不思議なくらい無茶苦茶だったり寛容だったり後手後手だったり、
    何か一貫した思惑とかルールでもあるのか?と勘ぐってしまいますが、単に皆が皆自分のことで精一杯だと、国家レベルでもこんなグダグダを披露することになるのでしょうかねぇ。。。

  • 6/23 (速報)への応援コメント

    >ウクライナ軍は他国からの圧力とは無関係に、ウクライナが適切と考える形で作戦遂行を進めていくつもりであると述べた。
    頼みの綱であろう欧米に、楽観はできないであろう戦況でこの言葉、しびれます。
    政治にも軍事にも無関係な半生を過ごしてきた大統領が、いったいどこでこんなカッコいい立ち居振る舞いを身につけたのか。
    生まれつき?危機に直面して突然開花する的な資質?が、人にはあるのでしょうかね。

    作者からの返信

    戦争は人を変える、ゼレンスキーも変わったんだと思います。もちろん、最初からその資質はあったのでしょうが

  • 6/21 (速報)への応援コメント

    >ゼレンスキー大統領は「反撃の進行が期待より遅い」と述べた
    リンク先から拾いました。
    "Some people believe this is a Hollywood movie and expect results now. It's not," he told the BBC.
    ですよね、と同時に、フィルム上のお芝居じゃなくて生身の人間が殺し合っているのですものね、、
    ウクライナの善戦を期待しつつ、ロシア軍の戦死者にも心が痛いです。

    作者からの返信

    戦争はもうどちらのためにもならないので、一刻も早く終わってほしいですね。しかしウクライナがなるべく早急に勝つ必要があるという……

  • ワグネルの乱お知らせへの応援コメント

    いつも情報にまとめて、感謝しております。
    ワグネルの乱とTwitterでは言われている今回の反乱騒動ですが、展開が急すぎるのと、今後のウクライナ情勢がどうなるか不確定要素が大きくなってしまいました。
    宇国境付近のロシア側燃料集積地が炎上したという報道もあり、どうなるか予断を許さないと思います。
    当方、この戦争をウクライナの領土奪還での終戦を1日も早く願って拝見させていただいています。
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    もうほんとに急展開に次ぐ急展開で、ただ驚くことしかできておりません。一日経てば状況と影響の考察は整理されてくると思うので、それを待ちたいと思っています。
    戦争は早く終わってほしいです。この反乱自体はプリゴジンの勝手で起こされましたが、これが一日でも早い終結に繋がるよう祈ります。

  • 6/14 (速報)への応援コメント

    ロシアって本当は(すくなくとも近代に入ってからは)戦争が苦手・向いてないのでしょうね、、ほとんどは善良で心優しい人たち、
    2回の祖国戦争も、敵陣よりも多くの犠牲を払ってやっと勝った😭ような。
    ナポレオンやヒトラーと同じことを兄弟国(歴史の深みでいえばウクライナが兄ですかね)にしている構図が何ともやりきれないですが、今はウクライナの善戦だけを期待したいと思います!

  • 6/8 (速報)への応援コメント

    待ちに待った。もうすぐだ!

    作者からの返信

    何んとか突破してほしいですね

  • ゴミなんかじゃありません!

    作者からの返信

    力強い応援、ありがとうございます

  • 5/21 (速報)への応援コメント

    英国国防省や戦争研究所の分析は頼もしいですが、
    一方で実態を知らない身からすると、どの程度信頼性のある情報なのか気になります。
    ロシアが自国に都合のいい情報を積極的にアピールするように、多かれ少なかれウクライナに肩入れした報告になっているんじゃないかと。
    概ね客観的に分析してこの情報なら喜ばしい(?)ことですが。

    作者からの返信

    これらの分析が本当に真であるか?と問われるとなんともですが(そのレベルの情報は戦後にならないと分からない)、少なくとも今見える範囲では、どちらも客観的で正しい分析に見えます。
    ただ、特にISWはウクライナ軍の敗北や重大な欠点についての言及を避ける傾向にあるようで、そのあたりは割り引いて見た方がより正確かと思います。
    私は、両組織の分析にほぼ同意しています。

  • 5/20 バフムト陥落への応援コメント

    コメントを失礼いたします
    バフムトが”陥落”と聞くと悲しくなりますが、
    ウクライナの戦略的後退という側面が強いのでしょうかね。ならよかった(?)
    それにしても、あれだけ広範囲の侵略戦争がこの一つの街に集約されていたような印象で、戦争ってそういうものかもですが不思議に思います。

    作者からの返信

    実質的にバフムトは消滅しているので、陥落も何もないという状況ではありますね。
    地形として、バフムトは低地にあり、打ち下ろされる場所であるということ、北西の池を止められると川しか水資源が無くなることを念頭に置くと、この時期に撤退した理由というのが良く分かります。
    もちろん対外アピールとしてはマイナスですが、延々ロシア軍他世界的に目をバフムトに引きつけ、その間に種々の準備を整えたり立て直したりができているので、ウクライナ軍の戦術的敗北、戦略的勝利と言えますね


  • 編集済

    6/20 足止め1700台への応援コメント

    北海道住みですが、ロシア全体の現状における余力的にも、極東における(当該)戦前における戦力比からも、「来ないか、来たとしても負けることはない」と強く推定しているので、基本油断し切っています。(災害への警戒の方が圧倒的に上)

  • 3/6 (速報)への応援コメント

    良いニュースが気になります

    作者からの返信

    それと分からない形で(むしろ悪いニュースの体を成して)明かされました

  • 3/6 (速報)への応援コメント

    良いニュース。なんでしょう、明かされる日が楽しみです。

    作者からの返信

    もう明かされましたね。それと分かる形ではないですが

    編集済
  • 3/4 (速報)への応援コメント

    Instagramも面白いですよ。
    ミンスクのschool.44 で注意喚起されてましたけど、ベラルーシで幻影旅団の蜘蛛と数字の4を貼り付けたディーンエイジャーが数百人単位でショッピングモールに集まっているそうです。
    実際あっちは軍隊ユースの学校が普通の公立校なので、契約兵の代わりに動員されるんじゃないかと若者達のストーリーに反映されてたりします。

  • 3/2 (速報)への応援コメント

    最後の戦況評価からは、
    ロシアは傭兵組織を便利に使ってるが、消耗が激しそうなこと、狼藉を働く者が少なくないこと、がうかがい知れます。なので、法制強化しようとしてて、ブローカー達の反発を受けてると。

    時期が時期だから侵攻が遅いと言われるかもですが、これが雪解けになったら停滞するしかないと思われ、どーすんでしょーかね?みたいな。
    というか、占領地広げるな、みたいな指令でもでてるのかな?
    もしくは、
    地図見ると、さほど障害なさそうですが、実際は無理くさいとこも多いんですかね?
    いや、やっぱ補給考えての、広げない方向、なんでしょうねぇ。広げれば広げるほど泥沼にされやすい。

    西側の米英+NWOは落とし所なんか考えてない様子ですし、クレムリンも「やばい?昔のアフガン化されそう?」とか、そろそろ危惧してもいんじゃないかな。
    でも、守り考えたら、やっぱドニエプル東岸地域すべて、が双方の今後の衝突が起きにくいベストなんですけどね。キエフ側、首都移転しないとあれだけどw

  • 3/1 (速報)への応援コメント

    ロシアのプロパガンダに乗せられる層が日本にも一定数いるのは、実に情けない事実ですねぇ。

  • 3/1 (速報)への応援コメント

    >ロシア当局者は偽旗情報工作の促進活動をエスカレートさせている模様だ。その目的は、戦場で具体的な戦果をあげられないことから目を逸らさせることと、
     ↑
    wwwwwww!!、これって西側のことそのものですね、自己紹介乙w、みたいな。
    でも世界の大半の大衆は、こういう嘘を鵜呑みにしているので、奴らの作戦は成功している。

    つまり、
    世界の大衆が癌を増殖させる主要原因になってるわけ。

    wwww、情報の嗅ぎ分けもできないゴミたちを民主主義の構成員にした時点で奴らの勝ちが決定されていました、ということですな。
    封建主義時代の欧州、支配者でそこまで低能は僅かだったらしく、奴らは苦労していた様子。
    そこからの民主革命→今ココwww

  • 2/27 (速報)への応援コメント

    NWO共に対して、結束無しで闘うロシア、イラン。
    中国は相変わらず極東3兄弟資質まるだしで、いつ裏切るかわからんほどだ。が、そこを少しお互い利用しあってる。
    トルコはエルドガン頼みなので、やつを失ったら西側植民地=ウクライナやジョージア(グルジア)並になるのは明らかだが、トルコ国民阿呆なので全くわかっていないがいいのか?

    奴らのすごいのは、産業革命以前から、損得のみで結束しあい、それ以外の者達を理由あるなしにかかわらず騙してよろこんで盗みまくり、どんどんその規模をでかくしてる。なので、今はほぼ人類の大半が騙されている。
    奴らは刺激(衝動)を求め続ける、なので「より衝動的なこと」になり、、Covit19はとてもウケたことだろう。
    今も全正解がその支配下。

    それをわかっている者はほぼ居ないし。(数人?)
    こう聞いても自分で調べて調べ尽くして、はじめて「ああ、そうなんだ」とやっと理解できる。なのでそこまでする者がいない。何年もかかるからなぁ仕方がないねw調べるあても広すぎ、深さもわからず、だしねw

    でも、
    この記事のみならずこの作者サンの一連の作品群を全て見るだけで、入門にはとてもよいだろう。いままではなかったのだから。それこそ、「あれ?」と違和感感じるものを深く広くほりまくっていく、しかなかった。

    日本語読者に、一人でもそれなりに理解できる者がでてくる可能性を作ってくれてる作者さんありがとうございます!!


    (ネットにはいろいろな国際状況ブログありますが、かなり情報多く、また良いものがおおいです。けど、やはり必要に比べれば浅いし広くない。英文のほうは見てるの少ないですが、やはりそこそこでしかない。あと数堀りしたら、、といつも残念。)

  • 2/22 (速報)への応援コメント

    お疲れ様です。
    いつもながら素晴らしい情報の多く、ありがとうございます。

    ロシア、というかプーチん、
    最初のときにキエフ落とせなかったんで、
    今の膠着くらいがベストかも?
    とか思っているかも、、、西側の動向を見ながら対応必須ですが。
    進軍がんがんだと、西側の反応もヒステリックになり、異常者が主導権握るんじゃないか?(ヌーランドとかヒラリーみたいなキチ)、と恐怖してたりw

    中国の提案、ベストでしょうが、西側には「気に食わない」。間にでかい河があると工作しにくい、いきなりの侵攻もしにくい。
    西側は、朝鮮半島のような火種がくすぶっている地域を、ロシアの南部分にも作っておきたいと。

    まぁ、ロシアの経済をNWOに明け渡すなら、今の形態でも当分は許されるかもしれんけどw
    アル中エリツィンが全て献上した経済利権をほぼ奪い返したプーチんがんなことする気無いでしょうけど。
    じゃなきゃシリアに軍事援助しなかったろうし。

    が、馬鹿正直にしか行けないロシア人気質達vs騙すことだけが存在意義なNWOどもとでは、現在の西側世界全体がエセな民主主義社会という足かせがでかすぎて、鎖国以外ねーんじゃね?みたいな?
    もともとロシア人気質は、ロシア以外の気質の者達には全く理解できないで「わるいところ」としか捉えられないのが、教師主導で学校全体からいじめられている子同様で。
    (極東3兄弟=日中半島よりはかなりマシだと思うんですけどね)

    特にロシア、自国民達も結構洗脳されてるのが存在してるのが致命傷に成りかねない部分ですよねー。
    それが他人事どころじゃない有様な今の我が国なんですが、そんでも「もう手のつけようがないので見捨てるしかない」と選択肢がない我が国の方が、気が楽っちゃー楽かな?


  • 編集済

    2/12 (速報)への応援コメント

    誤字訂正
    6:04 カナダ上空にスパイ希求と思われる物体がいくつか飛行中
     
    6:04 カナダ上空にスパイ気球と思われる物体がいくつか飛行中

    作者からの返信

    ありがとうございます。訂正します

  • 2/8 (速報)への応援コメント

    2月7日のタイトルが2つある
    これは2月8日のものでは?

    作者からの返信

    その通りでございます。ありがとうございます


  • 編集済

    2/3(速報)への応援コメント

    お、@iunomesuさん、無事でいらした
    --
    ほんにほんに

    作者からの返信

    この前復活されました。良かった良かった

  • 2/1 (速報)への応援コメント

    誤字訂正です
    ロシアの軍事指導部は相変わらずロシア軍の能力を課題評価しており

    ロシアの軍事指導部は相変わらずロシア軍の能力を過大評価しており

    作者からの返信

    ありがとうございます。訂正しました


  • 編集済

    1/18 (速報)への応援コメント

    GLSDBの供与が決定されたようです。これだけでも心強いですが、ラムスティーンの会議でATACMSも供与が決定されれば、直ちにケルチに手が届くように。期待大です(もちろんレオパルド2も。それもなるべく多く!)
    --
    ぬあ。GLSDBが(;д; POLITICOだとほぼ決定事項みたいだったのに、残念。

    作者からの返信

    1/20 9:00時点で
    ブラッドレー歩兵戦闘車 59両
    ストライカー装甲車 90両
    耐地雷装甲車(MRAP) 53両
    ハンヴィー高機動車 350両
    アヴェンジャー近距離防空システム 8両
    HARM対レーダーミサイル
    とのことで、GLSDBは無くなったらしいです……残念。
    このあとレオパルト2に関する声明が出されるので、そちらに期待しています

  • 1/11 (速報)への応援コメント

    アカウント乗っ取り……! なんてこと。 マスクめぇ。

    作者からの返信

    なんとかしてくれマスク……

  • 2023 1/1 (速報)への応援コメント

    明けましておめでとうございます。
    今年も引き続きよろしくお願いいたします。
    ご無理なさらずマイペースで執筆お願いします。

    作者からの返信

    あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    今年で終わるといいですね……

  • 11/27 (速報)への応援コメント

    Armen Sarkisyanで検索したらアルメニアの大統領と同じ名前なんですね。
    アルメニアにもウクライナ人の子供連れて行ってサイボーグ親衛隊でも作るのかな?
    カディロフは赤ちゃん工場作ってましたが、人種的に近いウクライナ人の新たな工場にするのかな?

    作者からの返信

    言ってることが良く分かりません……。現在の技術ではサイボーグの兵士は作れないですし、パワードスーツ等を装着した兵士のことを言っているとしても各国で研究段階で、ロシアもウクライナも使っていません。

  • 11/14 (速報)への応援コメント

    ヘルソンを解放したと思ったら、今度はドニプロ川を超えてオレシュキー、ホラ・プリスタン、へロイスキィを占領したっぽいですね(@NOELreports)
    左岸はヘルソンから引き上げたロシア軍が3重の防衛線を引いていて渡河作戦は困難だろうから今度は北部かな?と思っていたら、あれよあれよ。モメンタム……

    作者からの返信

    ちょっとその、超えたかはあやふやっぽいんですよね……土地勘が無いからなんとも言えないのですが。でもありがとうございます(ちょうど探してた)


  • 編集済

    11/1 (速報)への応援コメント

    AS-24“キルジョイ”って、極超音速ミサイルのKh-47M2キンジャールのことか。弾薬庫等の重要軍事目標ならともかく、民間インフラなんかに使ったら勿体ないけどやっちゃうんでしょうかね……

    追記:どうか表記ゆれなどはお気になさらずに。毎日膨大な情報を整理してくださっているだけで、充分すぎます。

    作者からの返信

    表記ゆれすみません……時間ないときはほんとにコピペ状態なので……。
    キンジャールをインフラ破壊に使うのはもったいなさすぎますよねぇ。一体どういう思考になってるのやら

  • 10/11 (速報)への応援コメント

    3:05 サイバー警察のユリ・ザスコカ大佐大佐が、

    作者からの返信

    あっ誤字……ありがとうございます

  • 10/10 (速報)への応援コメント

    4:25のパスポートですが、右翼コメディアンのサム・ハイド(何かとネタに使われている)の写真を使ったネタで、2月には「堕落したアゾフの指導者」のパスポートとしてSNSなどで流れていました。流石にロシア政府筋から出た情報ではないのではないかと(ロシアはまるわかりのデマに平気で乗っかったりするので、いいきれないけど)

    作者からの返信

    だーまーさーれーたー。ここまで気づかなかったのは久々ですよ……追記します。教えてくださりありがとうございます


  • 編集済

    10/4 (速報)への応援コメント

    更新通知から読もうとすると頻繁に「削除等により~」とのメッセージが出て、目次から読まなければならなくなります。記事を更新する際に、一旦削除してから改めて投稿しておられるのでしょうか。
    こちらは大した手間でもないのでまあ良いのですが、応援の♥がもったいないなと思います。記事自体を削除するのではなくて、記事内で全文削除からの貼り付け等の方が良いかと思います。余計な差し出口かもしれませんが……

    作者からの返信

    あっ……おっしゃる通り削除してから更新しています。そうですね、削除→貼りつけにします。失礼しました

  • 8/19 (速報)への応援コメント

    情報を追い続けることの手間と大変さがわかっていない人も居るのですね。参考になりました。

    作者からの返信

    一回やってみろと言いたいです。まあ、確かに私のは比較的楽な部類のOSINTだと思いますが……。
    正当な批判なら受け付けますが、誤解だらけの間違った批判は大嫌いですね。今回のは悪意を感じたので長々と反論しました。ちょっとお見苦しいとは思いますが、ご理解ください。

  • 8/3 (速報)への応援コメント

    お疲れさまです。中国が威嚇で終わらせたら良いのですが。
    日本製の民製ドローンエンジンがロシア、ウクライナで使われているという記事も目にしました。色々と逼迫しているのでしょうね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。演習のみで終わるとほんとに良いんですが……(とはいえ今後に影響はし続ける)
    どうでもいいドローンには日本製エンジンがよく使われていますね。小型でも性能が良いんでしょう

  • 8/3 (速報)への応援コメント

    ❣ちい

  • 7/23 (速報)への応援コメント

    HIMARSの弾薬を使い切ったってことは、またロシアがジリジリと占領地を増やしていくのかな?

    作者からの返信

    それはどうでしょうかね。米国は追加の弾薬の手配を進めていますし、ロシア軍の弾薬庫はかなり吹っ飛んで、おまけに砲弾の質が悪くなってます。まずは弾薬集積をやり直す必要がありますので、いくばくかの間は砲撃数が減ったままだと思います。
    ただ、ウクライナ軍が稼いだ時間はそれほど多くないでしょう。ロシア軍の砲撃数が回復する前に弾薬が届かなければ、南部以外での反撃を許すことになると思います

  • 7/20 (速報)への応援コメント

    お疲れ様です。
    誤字でしょうか?

    23:12 ヘルソン集軍民政府
    23:12 ヘルソン州軍民政府?

    作者からの返信

    誤字ですね。ありがとうございます

  • 7/10 (速報)への応援コメント

    日々報道も薄れていく中で、粘り強く継続してまとめておられることに敬意を表します。名称変更に賛成します。少しでもここを目にする人が増えますように(ー人ー)

    作者からの返信

    ありがとうございます。仕方のないことですが、戦争が続いていても世の中の関心は薄れていきますね……関わっているものとしては残念であります


  • 編集済

    7/10 (速報)への応援コメント

    毎日ありがとうございます。
    執筆が続く限りお供させていただきます。
    このような連続した記録は貴重です。
    タイトル変更で読者が増えることを祈ります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。あくまでSNSから見た戦争ではありますが、その時民間人が得られる情報、という点で我ながら貴重な情報になると信じています

  • 7/10 (速報)への応援コメント

    変更に賛成します。ここの情報はもっと注目されて然るべきです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。名称は変更することにしました。もっと戦争について知って、平和について考えてほしいですね

  • 7/10 (速報)への応援コメント

    とても参考になる情報をまとめていただいていると思います。多くの人に、見て関心を持ち続け続けてもらいたいと考えるので、名称を変更することに賛同します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。名称は変更することにしました。細かいことは今から決めます

  • >12:00 ロシアの戦死者、若年・貧困地出身・少数民族が大半-

    これも戦争の悪い所が出ていますよね……。

    作者からの返信

    そうですね……まあロシア軍は特に多いのですが、傾向としてはどこも変わりませんね

  • 5/11 ハルキウ戦線解放への応援コメント

    すみません、この記事ちょっと僕の方で採用したいのですがよろしいでしょうか? さすがに同級生と同い年となると、感じるものがありましてね。

    0:47 2004年生まれのロシア兵が捕虜になる-

    作者からの返信

    どうぞ、大丈夫ですよ。ただ、2002年夏生まれ(19歳)という報道も出ているようです。少なくとも、最初の報道は2004年生まれの18歳だとされています。どちらにせよ、若い兵士です。若すぎる

  • 4/25 雑なプロパガンダへの応援コメント

     ロシアの雑なプロパガンダにはイラッとさせられる(バカにされているようで)
     周到で説得力のあるプロパガンダを流されるよりは、雑である方がこちらとしては都合が良いのだが。
     最近気になってきたのは、何故なのかということ。雑で良いとする理由、雑にしか作れない理由があるのか、それは何なのか。ロシアで権力を持つ者たちに共有された文化があるのか。対象が国民(現国民であれ予定された国民であれ)であって、瑕疵があろうと力ずくで「真実」としてしまえるからか。

    作者からの返信

    正確なところは分かりませんが、私は、最初から懐疑的な見方をしている相手にはどうやっても通用しないので、低コストで次から次へとシンパに燃料を与えて、離さない方に力を入れてるのかなと。質より量で見る人、騒ぎたいだけの人、断罪したい人、優越感に浸りたい人……そういう人たちが、今のロシアについていってるんじゃないかなと思ってます

  • 4/12 化学兵器の疑惑への応援コメント

    一昨年の大統領選でYoutubeチャンネルを設けて、しきりにQアノン陰謀論を流布した宗教団体があるが、今回も「虐殺をしているのはロシアか、ウクライナか」などと、ロシア擁護キャンペーンを行っているようだ。基本的には「悪の勢力に支配されたアメリカにそそのかされたウクライナを懲らしめるロシア」という構図。

    作者からの返信

    あの辺の界隈は妙にロシアシンパと相性がいいですね。大方、みんなの知らないことを知っている(目覚めている)という優越感に浸りたいのでしょうが、努力もせずにそんなことができるなら楽でいいですよね。

  • 4/3 ブチャの虐殺への応援コメント

    この上でコメントされている方、何者なんでしょうか? 気になるのが、当人の作品がコピペで何個も複製されるとこです。

     ボットでも驚きはしないのですが、怪文書を作る意図が分からないんですよね。

    作者からの返信

    ええ……こじらせた人かなくらいに思ってたら複数投稿してるんですか……スパムですかね。消しておきます

  • 4/21 PzH2000への応援コメント

     ロシアってナチなんですね、これはこれは.......

    作者からの返信

    みたいですね……w

  • 4/11 玉砕覚悟のマリウポリへの応援コメント

    ハチ公……。物語は国境を越えるということに喜びはどうしても感じてしまいますが、なんとも悲しいことです。

    どうなるのでしょうね……。

    作者からの返信

    返信遅れましたが、家族が見つかったようで。良かったです

  • 3/13 わずかな希望への応援コメント

    Amazon のURLはこれで機能します
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07S34LT2L

  • 3/7 人道回廊上の地雷への応援コメント

    すんません、まだ読んでないんすけどコレみっけたので・・
    https://www.youtube.com/watch?v=zKeGCQaMW4s
    【2ch軍事スレ】ウクライナ問題について解説してやる【ゆっくり解説】

    リアルタイム流れでは無く、ここまでの経緯やバックグラウンドが出てます。ここの読者さんによいかなーと思ってとりあえず置いときます。

    後日最初からゆっくり読ませていただきます!!
    (知らないことなどは調べながら読むのでかなり余裕を持って読まないと無理なのでw)

  • 3/5 落ちるロシア空軍への応援コメント

    お疲れさまです。今後も読ませていただきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます

  • ウクライナについてへの応援コメント

     情報収集をありがとうございます。
     良かったら僕の自主企画の方にご参加下さい。題名はそのままです。

    作者からの返信

    お誘いありがとうございます。参加させていただきました

  • 2/28 戦争犯罪への応援コメント

    仕事を抱えながらの更新、おつかれさまです。
    頑張ってください。ありがとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます……!

  • 2/28 戦争犯罪への応援コメント

    会議が纏まるとは少々思えませんね、まだ続くと思ってしまいます😢

    作者からの返信

    実際、続きましたね。次の会議の時期も大体決まっているようですが……この分だと三回目もありそうです

  • ウクライナについてへの応援コメント

    ひょっとして、と思って来てみたらやっぱり書かれていましたか……ここに書かれるということは惨事になるということかなぁ(手遅れ

    作者からの返信

    最初はテレビとか新聞に任せようと思ってたんですけど、やっぱり情報量が少なすぎるなと思って……。概要しかわからない、しばらくすると記事が削除されてしまう、見返せる状態でまとめられていない、これらを解決するにはこの方法が良いかなと思い、今回もやることにしました。あんまりひどいことにならなければいいのですが……

  • 2/24 PM 一斉攻撃への応援コメント

    「われわれは孤立無援で防戦している。共に戦ってくれる者はいないようだ」(AFP通信)
    ゼレンスキー大統領のコメントが悲痛すぎる。
    台湾有事に際しても国際社会は見て見ぬふりを決め込むのか……

    作者からの返信

    なんとか、どこかが理由を付けて参戦すれば、この戦争の被害は増えますがのちの戦争の抑止にはつながりますね