第314話 片腕の少年

 クリス国王の戴冠式が終わって3週間後。

 王都では社交シーズン真っ盛りだったが、レインズ夫妻はバシュー公爵からの追求を逃れるために、早々と切り上げてデッドフォレスト領へ帰った。

 そして、入れ替わりに、ルディとナオミがクリス国王との面会を果たしに王都へ到着した。


「前に来た時よりも、人がいっぱいです」


 王都の街門を通り抜けたルディは、活気溢れる王都の様子に呟いた。


「前の国王が生きている内に交代したからな。もう暫くの間は騒がしいんじゃないか?」

「なるほどです」


 今回の王位継承は、前国王が生きている内に行われた。

 それ故、今回は弔事がない分だけ、王都ではお祭り騒ぎが続いていた。




 人込みの中をルディとナオミは大通りを歩き、前に来た時に泊まった白鷺亭に向かっていた。


「人が居るからスリには気を付けろよ」

「今日は金持ってねーから大丈夫です……そー言えば前に来た時は、この辺りでスリにあったですね」


 前回王都に来た時、ルディは少年のスリに遭って財布を盗まれそうになったが、直ぐに取り返してスリをポイ捨てした。

 その事を思い出したルディは、また同じスリが居るか探してみた。

 すると、大通りの端で物乞いの少年を見つけた。


 ルディの記憶が確かなら、少年の顔はルディの財布を盗もうとしたスリの少年だった。

 だが、今地べたに座っている少年を見れば右腕がなく、俯き気味の顔から生気が抜けていた。


「…………」

「ルディ、どうした?」


 足を止めたルディにナオミが話し掛ける。


「面倒くせえ心の葛藤に悩んでいるです」

「……?」


 おそらくあの少年は、ルディと会った後もスリを続けていたのだろう。

 そして、掴まって罰として片腕を切られた。

 その事は自業自得だから同情しない。だが、少年の生きる希望を失った顔を見て、チャンスぐらい与えてやろうと決めた。


「ししょー。金持ってるですか?」

「少しなら持っているぞ。何か欲しい物でもあるのか?」

「別にねーです。次の質問です。歩いてデッドフォレスト領に着くには、いくら掛かるですか?」

「歩いてか? そうだな……冬だから、ローランド金貨2枚ぐらい必要かもな」

「じゃー金貨2枚貸してくれです」

「……?」


 ルディが何をしたいのか分からないナオミが首を傾げる。だけど、まあ良いかと、ルディに金貨を2枚渡した。




 ナオミから金貨を受け取ったルディは、物乞いの少年の前に立った。

 人影に気付いた少年が顔を上げる。少年はルディの顔を見ても、誰だか分からず、施しを期待して頭を下げた。


「妹が病気で苦しんでいます。どうか、ご慈悲を……」

「……妹が居る。本当ですか? 嘘吐いていたら、お金恵まねえですよ」


 ルディが少年に金貨を見せると、少年は身を乗り出してルディに縋った。


「……⁉ ほ、本当です! 妹が病気で苦しんでいます‼ 教会で治療を受けたいけど、お金がなくて治療を受けられません。どうか、どうか、お恵みを!」

「……だったら、その妹の所に連れて行けです」

「…………」


 ルディの命令に少年が悩んだ。

 スラム街の子供を誘拐して、奴隷にする悪人は大勢居る。コイツ等も同じ人間で、家に連れて行ったら金貨は貰えず、妹を誘拐するのでは?

 しかし、今のままでも病気で妹が死ぬ。それならば、一か八か賭けてみようと考えた。


「分かりました。案内します」

「悪いようにはしねーです」


 少年が立ち上がって歩く後ろをルディが追う。

 ナオミは何をやってるんだと思いながら、2人の後を付いて行った。




 ルディは少年の家に向かう間に、彼から話を聞いた。

 少年の名前はイケル。年齢は7歳。薄汚れているが肌は白く、金髪の少年だった。

 彼と妹は両親と一緒にスラム街で暮らしていたが、1年前に親が蒸発して家を追い出された。


「ここです」


 イケルが案内した場所は、スラム街にあるドブ川に掛かる橋の下だった。

 橋の下には、屋根がなくボロ板が立掛けられているだけの小屋があった。


「家ですらねーです」


 ボロ小屋にルディが驚く一方、ナオミは見慣れているのか平然としていた。


「スラムで暮らす子供の生活なんて、こんなもんだろ」

「どこでも人の価値が低いですねぇ」


 イケルの案内でルディとナオミがボロ小屋の中に入ると、汚い藁を敷いただけのベッドの上に、汚れた服を着ている幼い少女が眠っていた。

 少女はやせ細り、ずっと洗っていないのか、金色の髪は汚れてボサボサで、体も所々汚れていた。


「昔の一郎より臭せぇです。もう病気以前の問題ですよ。それで、妹の症状はどんな感じですか?」


 家の中の臭さと少女の身なりにルディは顔をしかめると、イケルに質問した。


「何も食べてないのに下痢が酷いんだ。熱もあるし、咳も出てる」

「これ診断する必要ねーです。教会へ連れて行って治しても、またすぐに病気になるですよ」

「……え?」


 ルディの話にイケルが驚く。


「環境が悪すぎです。これ、ただの栄養失調と食中毒のコンボです。下痢は赤痢が原因です。咳が出るのは、もしかしたら結核かもですね。ししょー。これって教会で治るんですか?」


 ルディが振り向いてナオミに質問すると、彼女は顔をしかめて頷いた。


「一応治せる。回復魔法では無理だが、教会にはポーションがある。それで軽い病気なら治せるが、ポーション代は馬鹿高いぞ」

「マナぶっこんでるだけなのに、ポーション便利ですねぇ」

「それでどうするんだ?」

「実はこんな事もあろうかと、家からポーションを持って来たです」


 ルディはそう言うと、鞄からナオミ特製のポーションを取り出した。

 なお、「こんな事もあろうかと」と言ったが、今の展開は全く予想していない。


「これは何ですか?」


 イケルの質問に、ルディがジャーンとポーションを持つ腕を掲げる。


「ししょーの作ったポーションです。これ1本に奪い合いが起こって、500人が死んじゃうぐらいの特製です」


 ルディの話にイケルは大げさだと思ったが、ルディは何一つ間違った事を言ってない。

 ナオミの作るポーションは、全属性の高度なマナが含まれており、重病でない限り、あらゆる怪我と病気を治療する。

 そして、この薬を巡って、デッドフォレスト領の前領主の息子が奪いに来たが、その時に来た500人の兵士はナオミの魔法で全滅した。


「飲ませなきゃ死ぬです。毒じゃねーから、お前が飲ませろです」


 汚い物に触りたくないのと、赤痢と結核を移されたくないルディは、ポーションをイケルに渡した。

 ポーションを受け取った片腕のイケルは戸惑いながらも、口を使ってポーションの蓋をこじ開ける。そして、眠っている妹の上半身を起こして、彼女の口にポーションを流し込んだ。

 ポーションを無理やり飲まされたイケルの妹は咳き込んだが、やがて全身が淡く光りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る