第285話 ルディが求める嗜好品

 ルディが執務室に入ると、イエッタが2人分のコーヒーを淹れてテーブルに置いた。


「どうぞ」

「ありがとうです。イエッタもコーヒー飲むのですか?」

「普段は飲みませんが、来客が来た時に自分の分が無いのは変なので、体裁です」

「そこはソラリスと違うですね。アイツは体裁という言葉を知らねーで、マイウェイを暴走してるです」


 ルディの冗談をイエッタが微笑んだ。


「ソラリスは可愛いですね。私は今の彼女を気に入っていますよ」

「アレが可愛い? 時々AIが何を考えているのか、僕、分からねーです」

「ふふふっ。私たちAIも人間を見て時々そう思います」


 ルディが肩を竦めると、イエッタが口元を押さえて笑った。

 その笑顔が疑似感情なのは分かっているけど、ルディには本当に笑っている様に思えた。




 雑談が終わると、ルディとイエッタはデッドフォレストの経営について話し合った。だが、卓上に資料などはない。

 2人は、ナイキのデーターベースに保存している資料へアクセスして、それを見ながら口頭だけで次々と話をしていた。


「ここに来るまで領都の様子を見て来たですが、今年は税金免除で全員浮かれポンチでしたです」

「今年は凶作にもならず、全ての収益が自分の物になっていますので、経済が回っております」

「一度冷えた経済は解かすの大変です。ただし、バブル膨らみ過ぎるとパーンと弾けるから気を付けろです。土地バブルが始まる前に、ソフトランディングで景気循環の調整必要ですよ」

「どのように戻しますか?」


 イエッタの質問に、ルディが腕を組んで首を傾げる。


「うーん、そーですねー。銀行がねーから、金融でどーにかできるものじゃねーです」

「いっそのこと、銀行を作っては?」

「それはやめた方がいいです。銀行作ったら、デッドフォレストだけ経済が回りすぎるです。他の領地と軋轢が生じるですよ。特に来年は戦争特需があるから、何もしなくても景気良くなるやべーです」

「やはり、戦争特需は来ますか……」

「王太子が戦争の予算全額出すと言ったです。戦争バブル高い確率で来るです。そーですね。とりあえず、経済は麦と薪の値段で調整するです」

「分かりました」


 イエッタはルディの話に頷き、データーベースの議事録を更新した。




「今からレインズさんから貰った土地の有効活用を相談するです」

「フロントライン東の草原ですね」

「そのとーり。あそこ水田にしたいです。だから風車増設です」

「水田? 確か予定では麦を作るのでは?」

「米を作りたくなったです。特に山田錦.MkⅤとか、五千万石なんて良いですね」


 ルディが米の品種を言うと、イエッタがジト目になった。


「マスターが欲しいのは、お米ではなく日本酒ですか?」


 ルディが言ったのは、日本酒の製造に使う米の品種だった。


「やっぱりバレたです」


 そう言ってルディがペロッと舌を出した。


「昨日、鴨鍋食べた時、日本酒の純米大吟醸を飲んだです。もうウメーのなんの……アレと同じか、それ以上の酒を造りたくなったです」

「領地に提供する種もみは、どうなさるおつもりですか?」


 イエッタの言う通り、元々ルディが貰った草原は開墾して品種改良した麦を作り、種もみを領内のレインズに売る予定だった。


「あっちはあっちで順調よ。ナイキのサーバーにアクセスして報告書確認しろです」


 ルディに言われて、イエッタがファイルサーバーのF1種増産計画の報告書にアクセスする。

 その報告書によると、この半年の間で、遠く離れた無人島で作られた麦は、マナの影響を受けず順調に収穫されており、F1種の種もみにもマナが含まれているのが確認されていた。


「このまま行くと、再来年には領都の全ての農地に配る事ができますね」

「そーなのです。この惑星、まだ航海術が未熟よ。多分、後300年ぐらいは、あの無人島発見されねーです」


 ルディがウンウンと頷いて、続きを話す。


「そこでですね、種もみはあそこでそのまま育てよーと思うのです。そーすれば、誰も盗めねーから、セキュリティの面からも安全よ」

「そして、余った草原の土地でお米の栽培ですか……」

「イエースです」


 ノリノリなルディとは逆に、イエッタが眉間を押さえて困惑の表情を浮かべる。

 これも疑似感情なのだが、見事なまでに人間の感情を現していた。


「私は人間の嗜好品についてそれほど詳しくないのですが、お酒というのは、そこまで求める物なのでしょうか?」

「AIの電子頭脳に強制盆踊りさせるウィルスが侵入して、アッパラパーになる感じです」

「それはフルメンテナンスが必要な事案になります」

「そいつをソラリスに入れてみてーです。もちろん冗談ですよ」


 そう言ってルディが笑っていると、執務室の扉からノックの音がした。




 イエッタがルディに視線を向けると、ルディは問題ないと頷いた。


「どうぞお入りください」


 イエッタの返事に扉が開くと、ニーナとレインズの奥さんのルネ夫人が部屋の中に入ってきた。


「あ、やっぱりルディ君、ここに居たのね」

「ニーナさん、一昨日ぶりです。ルネさんもお久しぶりです」


 ルディの返答に2人がにっこりと笑う。


「実はね、ルディ君にお願いがあって来たの」

「ルネさんの化粧品ですか?」


 ルディに言い当てられて、2人が驚いた。


「……よく分かったわね」

「ニーナさんとルネさんが揃って来た時点で、分かったですよ」


 ルディが言い返すと、その返答が面白かったのか2人は顔を見合わせてクスクスと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る