第262話 堅苦しいしきたり

 登城する日の朝。

 ルディは白鷺亭の客室で、ハルとソラリスが作成した服に着替えた。

 着替えた服装は以前ハルたちと話し合った通り、濃いめのブラウンカラーで統一した、ロココ調にネクタイを締めた衣装だった。


「なかなか様になってるじゃん」


 着替えを見ていた同室のションが褒めると、ルディが顔をしかめた。


「そーですか? 何か首の辺りが苦しーです」

「そのネクタイとやらを緩めろよ」

「緩めたら緩めたで、首元乱れるから駄目なんです」


 ルディは言い返すと、用意していた黒のカラーコンタクトを目に嵌めた。


「それは何だ?」


 ルディの瞳が黒に変わったのを見て、今度はドミニクが質問してきた。


「カラーコンタクトです。これ付けると眼球、黒に見えるです」

「目に直接つけるのか? 怖くて俺には無理だな」


 知らない人間からしてみたら、直接目に付けるコンタクトレンズは恐ろしい物に見えた。


「慣れの問題です」


 なお、宇宙では視力が弱くなっても簡単に治療できるため、コンタクトレンズはおしゃれ専用になっており、ルディも着けるのが初めてだった。


 最後にルディがナオミから教わった魔法を詠唱する。

 すると、ルディの髪の毛が銀色から黒に変わった。


「凄い! 全くの別人に見えるよ」

「鏡がねーから、どーなったのか分からねーです」


 褒めるフランツにルディが肩を竦める。

 この惑星では鏡はまだ手作業で作成されているので、高価な物だった。

 宿屋の客室になんて置いたら盗まれるため、桶に水を張って姿を見るしか方法がない。


「奈落様の変化系の魔法を教えてもらえるなんて、ルディ君は恵まれてるよ」

「そーですね。僕、ししょーと出会えたの幸運だと思うです。と、そろそろ時間だから、行ってくるです」

「行ってらっしゃい」


 カールの息子たちに見送られて、ルディは客室から出た。




 ルディが食堂に行くと、レインズとハクがルディを見るなり驚き、ナオミはやっぱりそうなったかとニヤニヤ笑っていた。


「……事前に確認するべきだった」


 レインズが手で顔を覆って呟く。どうやら何かやらかしたらしいが、ルディは何が悪かったのかさっぱり分からなかった。


「ルディ君。その服はどこで手に入れたんだ?」

「自分で用意したですけど……駄目でした?」


 ルディの質問にレインズがため息を吐いた。


「色が鮮やかすぎる……」


 意味が分からずルディが首を傾げていると、ハクが説明してくれた。

 この惑星では、まだ染色の技術が発展しておらず、下級貴族が登城する時の色は茶色と言っても黄土色。

 ルディが着ている濃いブラウンの布は、誰も見た事が無かった。


 では、何故誰も指摘しなかったのか?

 まず、カールの息子たちは、ハルビニア国の登城するときの服装について知らなかった。

 ニーナも同じで、彼女が知っているレイングラード国の知識では、それどほ服の色に拘りがなかった。所謂、お国柄の違いというやつである。

 ルイジアナと言うよりもエルフは、人間社会の貴族の服に興味がなく、彼女は珍しい色だとは思ったが、特に問題があるとは思わなかった。

 最後にナオミは、色を見た時からやらかしたなと思ったが、レインズが困る様子が見たかったから放置した。

 以上の結果から、レインズとハクが頭を抱える結果になった。




 レインズの困っていると、2階からニーナとカールが食堂に現れた。


「まあ、ルディ君。よく似合ってるわ!」


 ニーナはルディを見るなり歓声を上げて、褒め称えた。


「ありがとうです。でも、この色アウトらしーですよ」

「え? 何で?」

「色が濃すぎるらしいです」


 首を傾げるニーナにルディが簡単に説明すると、彼女は直ぐにお国柄の違いだと理解した。


「なるほどね。レイングラードと違ってハルビニアは大国だから、しきたりが堅苦しいのね」

「そーみたいです」

「でも、それだったら、カールなんてもっとアウトよ」


 そのカールが着ているのは、真っ黒の生地に白い縁取りがある貴族服だった。


「師範、これから葬式に参加するですか?」


 ルディの冗談にカールが苦笑いを浮かべる。


「兄貴がくれる服がこれしかねえんだ」

「ラインハルト様は自分の弟が有名人だからって、黒剣の二つ名に合わせた黒い服を用意したのよ」

「でも似合ってるですよ。逆に違う色着ていたらキメエです」

「まあ、俺も派手なのは嫌いだらこの色で良いと思ったけど、問題だったか?」


 カールがレインズに尋ねると、彼は頭を左右に振った。


「カール殿は貴賓なので問題ないでしょう」


 その返答にカールが安堵する。


「……やっぱり、僕、行くのやめた方が良いですか?」


 ルディからしてみれば、別に城へ行く必要はないと思っていたから、行けないならそれでも構わなかった。




「隠蔽の魔法を掛ければ良いだけの話だから、問題ないよ」


 レインズが悩んでいると、彼の困った様子に笑っていたナオミが口を開いた。


「隠蔽? 姿を消すんですか?」


 レインズの質問にナオミが頭を左右に振る。


「いや、目の前にある物を認識させない魔法だ。騒がなければ、見知らぬ相手だったら石ころぐらいの認識しか持たない」


 その魔法が使えれば、敵に見つからず奥深くまで侵入出来るし、何も隠れる場所がない所でも姿を隠せる。

 説明を聞いたレインズとハクが、魔法の利便性にぞっとした。


「ではルディ君にその魔法を?」

「それと私にもな」


 クロークで隠しているけど、ナオミが着ている服は目立つ。

 彼女は最初から、自分とルディに隠蔽の魔法を掛けて登城するつもりだった。


「それなら問題ないでしょう……たぶん」


 ナオミの話に確信はないけどレインズが頷く。

 そもそも、場にそぐわない服装で文句を言ってくるのは、下級貴族ぐらい。

 上級貴族になると、身分の違いが分かっているので肩を竦めるぐらいで済む。その代わりに友好度が下がるけど、レインズは国政に関わるつもりがないので、どうでも良かった。


「レインズ様、そろそろ時間ですぞ」


 ハクに促されて全員が立ち上がる。

 登城するメンバーはルディ、ナオミ、レインズ、カール、ルイジアナ、それと護衛にハクの合わせて6人。

 車借屋から借りた馬車の御者席にハクが乗り、彼らは王城に向かって出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る