第260話 情熱のフラメンコ

 ステージの袖でアブリルが目を瞑って、激しく鼓動する心臓を押さえる。隣に居るカルロスも、緊張で体が震えていた。

 練習から1週間。ルディが明日から忙しくなるという事で、私とカルロスは、教わったフラメンコをステージで公開する事になった。

 ルディはステージと観客の結果次第で、ギターをあげるか判断すると言っていたけど、私はもう、そんな事どうでも良かった。


 私とカルロスは団長にお願いして、ステージのローテーションから外してもらった。皆には迷惑を掛けたと思う。

 おかげで朝から晩まで練習に身が入り、私は教師のソラリス先生から合格点を貰った。

 ルディから教わっていたカルロスも、奏でるギターの音色から哀愁を感じるぐらい上達した。


 苦しいとき、練習を見学していた傭兵の人たちや、ルディの仲間たちから励まされて、挫けそうになる心を奮い立たせた。

 今日出発するとき、皆が応援に来ると言ってくれた。恥ずかしかったけど、すごく嬉しかった。


 ソラリス先生からは、お祝いにステージ衣装とカスタネットを貰った。

 体にフィットした黒いロングドレスは大人びていて、曲に相応しい衣装だと思った。

 私がお礼を言ったら、先生は何時もみたいに表情を変えず「どういたしまして」と言っていたけど、どこかしら照れている様子だった。


 ルディからは「今までの生きざまを見せやがれです」と、アドバイスをもらった。

 私はその言葉を心に刻む。そう、私は皆に踊りを見せるんじゃない、燃え滾る魂を皆に見せるんだ!




 私とカルロスがステージに上がる。

 エールを飲みにきた客は、ステージに上がった私たちに気付かず、談笑していた。

 今から全員を振り向かせてみせよう。

 これが生まれ変わった私のフラメンコ。その情熱をしかと見よ!!


 ステージに上がったカルロスのギターから、技巧的な演奏が流れる。

 曲はルディから指名された、課題曲のアストゥリアス。

 さきほどまでの明るい演奏が一変。静かな演奏に変わって一部の客が、興味を持ってステージを見た。


 私は天を仰ぎ両手を掲げる。

 ゆっくりと体を回し、弧を描く様に両手を動かした。

  カン!

 踊りながら、手の中のカスタネットを鳴らす。

  カン!

 もう一度鳴らす。

  カカカン、カカン! カカカン、カカン!

 ギターの音が次第に高まり、私もそれに合わせてカスタネットを激しく叩いた。

  タン!

 カスタネットだけでは物足りず、タップを踏んで床を鳴らす。

  タン! タン!

 何度も床を踏み鳴らす。

 私の両手両足を使ったリズムに合わせて、カルロスのギターが激しくなった。

 私は踊る。ギターに合わせてゆっくりと。

 仰け反り、体が引き千切れるぐらい体を捩じる。

 両腕を激しく動かし、舞台を回る。

 私の踊りとカルロスのギターが、伝説の始まりを告げた。




 曲の中間部に入ると、カルロスのギターが途切れて高音が流れた。

 大胆な曲の変化と同時に両腕を掲げてからゆっくり降ろす。

 足を広げて腰に手をやり、仰け反りながらもう片方の手で弧を描く。

 繊細で幽玄な旋律に合わせて、静と動を組み合わした踊りを舞い始めた。


 一切の音を立てずに激しく踊ると思いきや、無理な体勢のまま動きを止める。

 一切の感情を顔に出さず、体は指先から足元、その全てを使って体で感情を表現した。


 再び第一部が回帰されてクライマックスに入る。ギターから技巧的な演奏が流れ、私もカスタネットを叩き、舞台を踏み鳴らした。

 今度は踊るだけじゃない。タップを鳴らしながら舞台を歩き、踊りながらカスタネットを激しく叩く。

 次第に息が切れ、全身汗塗れになる。それを顔に出さず歯を食いしばって情熱的に踊り続けた。


 初めてフラメンコを観る人達は、この踊りをどう思うだろう。

 もしかしたら、変な女だと思うかもしれない。はたまた、気持ち悪いと思うかもしれない。

 それでも私は踊り続ける、高く舞い踊る。

 何故なら、それが私が決めた生き方。

 この情熱は、誰にも消せない!




 カルロスのギターから二つの和音が鳴って演奏が終結した。

 演奏が終わると、踊り疲れた私の体は頭の先から足元まで汗が噴き出ていた。

 演奏に集中していたカルロスも疲れた様子で、私を見てご苦労さんと目で語る。

 ステージから観客を見れば、全員が静まり返って唖然とした表情で私を見ていた。

 観客に向かって私が微笑むと、誰かが拍手を鳴らした。

 その拍手に合わせて、別の誰かが手を叩く。

 その数が次第に増え始め、最後には全員が席から立ち上がって、溢れんばかりの拍手と歓声の洪水が押し寄せた。


「凄かったぞ!」

「何だこりゃ、体の震えが止まらねえ‼」

「私もよ! 鳥肌が立ってるわ‼」

「アンコール!」

「「「アンコール! アンコール! アンコール!」」」


 色々な歓声の後にアンコールの声援が沸く、舞台に向かって沢山のお捻りが飛ぶ。それを団員たちが慌てて回収していた。

 私とカルロスは見合わせて笑うと、観客に頭を下げてステージを下りた。




 アブリルとカルロスが楽屋に戻ると、団長が2人を出迎えた。


「お前たち、凄かったぞ。あれは一体なんて踊りだ?」

「フラメンコよ」


 アブリルの返答に、団長は何度も頷くと口を開いた。


「よし、決めた! これからはフラメンコをメインにしたステージを作ろう。そうすれば、この楽団は何処よりも人気になるぞぉ‼」


 団長の話に団員たちが頷く。

 彼らもアブリルのフラメンコに魅了されていた。


「ちょいと失礼するでやんす」


 団員たちがアブリルとカルロスをたたえていると、ルディとソラリスが楽屋に入ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る