第257話 ゴブリン一郎と3匹のゴブリン

※ 以下ゴブリン語でお送りいたします。


「ワレ、けったいな服着とるが、どこの者じゃい!」


 3人組の一番大柄なゴブリンが、ゴブリン一郎に話し掛けてきた。

 なお、喧嘩を売っているように聞こえるが、ゴブリン界隈ではこれが標準語なのでただの挨拶である。


「なんや、お前ら。俺はただのアウトローやで」


 ゴブリン一郎が、ちょっとだけ気障っぽく言い返した。


「「「…………」」」


 ゴブリン一郎の返答に3人のゴブリンが顔をしかめる。そして、ゴブリン一郎を無視して円陣を組んだ。


「なあ、アウトローってなんや?」

「ワシに聞いても知らんがな」

「分からねーなら、聞くか無視するかしたらええやろ」

「……どっちがええ?」

「自分で考えろや」


 3人は小声で話しているけど、ゴブリン一郎に丸聞こえだった。


「それで、そのアウトローが何しとるんや?」


 どうやら大柄なゴブリンは、分からない事は無視する性格だったらしい。


「釣りや」


 その返答に、釣りを知らない3人のゴブリンがまた円陣を組もうとした。


「説明してやるから、同じネタを使ってんじゃねえよ!」

「お、おう……説明しろや」


 ゴブリン一郎は「面倒くさいやっちゃなぁ」と思ったけど、せっかくの休暇なのに周りでウロチョロされるのが嫌だったので、釣りについて説明した。


「おうおうおう! ってことは戦わなくても、その棒の先っぽに糸垂らすだけで、ブツが手に入るんか⁉」


 ゴブリン一郎の説明に、ゴブリンたちが驚く。

 なお、ブツと言っても麻薬とかではなく魚の事。


「そうやけど、お前ら静かにしろや。魚が逃げるやろが!」


 ゴブリン一郎が大声をだす。その声に魚が逃げた。


「なあ、俺ら見物しててもええか?」

「静かにするなら、ええぞ」


 こうしてゴブリン一郎の釣りを、3人のゴブリンが見学する事になった。




 一度逃げた魚だったが暫くすると戻ってきた。そして、ゴブリン一郎の垂らした釣り針にヒットする。

 釣り竿が重くなってゴブリン一郎が竿を上げると、30cmほどのマスが釣れた。


「「「おおー。すげー!」」」


 ギャラリーの声に、ゴブリン一郎がドヤ顔を浮かべた。

 ゴブリン一郎がギャアギャア騒ぐゴブリンたちを無視して、バケツに魚を入れる。そして、次の獲物を取るべくもう一度釣り糸を湖に垂らした。

 以前のゴブリン一郎だったら自慢していただろう。だけど今の彼は、自分で口にしたアウトローという単語が気に入っていた。

 なお、ゴブリン一郎もアウトローがどんな生き方なのか知らず、テキトー。


 深い森の中の湖。普段釣り人など居ない湖の魚はスレておらず、ゴブリン一郎が次々と魚を釣り上げた。


「なあ、このブツどうするんや?」


 バケツの中に入っている5匹の魚に、腹を空かせたゴブリンが尋ねた。


「もちろん食うに決まっとるやろが。だけど、俺は2匹で十分だから、残りはお前らにやるぞ」


 その返答に、3人のゴブリンが目を輝かせた。


「オイ、テメエ……良いヤツだな」

「この恩は一生忘れねえぞ、この野郎……」

「ありがたく食ってやるよ。ありがてえな、馬鹿野郎!」


 言葉遣いは喧嘩腰だが、3人のゴブリンたちは獲物が取れず、彷徨っている最中だったので、ゴブリン一郎に感謝した。




 さっそく焼いて食べようと、ゴブリンたちが枯れ枝を集める。

 一応、ゴブリンたちも淡水魚の生魚を食べると、腹を壊す事は知っていた。だが、その原因が寄生虫によるものだとは知らない。


「ちょいと待てや!」

「何やワレ!」


 ゴブリンたちがそのまま焼こうとするのを、ゴブリン一郎が止めた。


はらわたえぐらんかい!」

「えぐらんでも、食えるやろが!」

「馬鹿野郎、えぐって食うのが美味いんやろが!」


 会話の内容は恐ろしいが、魚の内臓処理の話をしているだけ。

 ゴブリンたちは今すぐ食べたかったが、魚を釣ったのはゴブリン一郎。

 我儘を言ったら食べさせてもらえないかもと、彼の命令に従った。


 ゴブリン一郎が器用に魚の腹を切って内臓を取り出す。

 その様子を、ゴブリンたちは感心した様子で眺めていた。


「ワレ、良い物持っとるな」


 ゴブリン一郎が持っている小刀に、ゴブリンの一人が話し掛けてきた。


「まあな、こいつはよく切れるぜ」


 ゴブリン一郎の自慢にゴブリンたちがギャーギャー騒いでいると、それを聞き付けたのか、一匹の巨大なアリゲーターが湖畔から姿を現した。


「ギャー! 化け物だ‼」


 アリゲーターの姿にゴブリンたちが慌てて逃げ出す。

 アリゲーターの全長は10m。巨大な口には、どんな物でも噛み砕きそうな、鋭い歯が並んでいた。

 アリゲーターは湖に近づく動物を餌としており、ゴブリンもその対象に含まれていた。


 逃げたゴブリンたちを他所に、ゴブリン一郎が背中に背負った戦斧を取り出す。そして、アリゲーターに向かって戦斧を構えて睨んだ。


 ゴブリンは弱者が故に、強き者が弱者を守って戦う。

 且つて弱かったゴブリン一郎は、マソの怪物と戦い、仮想の斑とも戦って強くなった。

 本能が弱い仲間を守れ、強敵と戦えと叫ぶ。


 ゴブリン一郎が体内のマナを巡回させて身体を強化する。

 体つきが膨らみ、闘争本能が激しく燃えた。


「ワレ、掛かってこいや!」


 バーサーカーと化したゴブリン一郎は、アリゲーターに向かって雄叫びを上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る