第228話 王都に到着

 最初、カールはレインズを貴族相手として話していたが、次第に意気投合すると親友のように仲が良くなった。

 レインズの方も黒剣のカールと言えば、冒険者として大陸中に名を響かせるほどの剣士。しかも、ルディの話だと、彼はレイングラード王国の王弟という。話し掛けた時は緊張していたが、次第に彼の人柄に惚れていった。


「あはははっ。そうか、お前もルディ君に振り回されたか」


 レインズが領主になった経緯を話すと、カールがゲラゲラ笑って彼の肩を叩いた。


「そう言うカール殿も?」

「もちろん。2番目の犠牲者だ」

「2番目?」

「1番目は今、俺の嫁さんと話しているアレさ」


 カールがナオミに視線を向けると、レインズが納得して頷いた。


「まあ、それは置いといて。今回はハルビニアの王太子との面会の場を設けて頂き、国王に替わって礼を言わせてもらいます」


 改めてカールが深々と頭を下げると、レインズも真面目な表情に変えて頷いた。


「私が出来るのは、王太子との面会までです。後はカール殿次第。ですが、私としては貴殿を応援します」

「ありがとう」


 ルディたちはお互いに友好を深めると、ゆっくり歩かせた馬車に会わせて移動した。




 王都では何処にローランドの密偵が居るか分からない。そして、ハルビニア国内にも戦争反対派の貴族がいる。

 今回の軍事同盟は秘密裡にする必要があるため、カールたちは直前まで身分を隠すことにした。


「でもさ、俺たちも旅立つ直前に、親父が国王の弟としってビックリしたんだ」

「兄さん声が大きいよ」


 歩きながらションがぼやくと、それをフランツが窘めた。


「王都に入ったらもちろん言わないよ」


 ションが肩を竦める。


「そー言えば、師範が子供に黙ってる言ってたですね」

「何? ルディは親父の秘密、知ってたの?」

「師範から聞いてたです」

「だったら教えてくれても良かったのに」

「人の秘密ベラベラ喋る。自分されたら嫌な事しねーです」

「……ルディって、その辺り大人だよな」


 感心した様子でションが言うと、フランツも頷いた。


「お前ら、そろそろ周りに人が居るから、そこまでにしておけ」

「「「はーい」」」


 ドミニクに注意されて、ルディたちが口を閉ざした。


 ルディたちの100m先では王都の街門が建っていた。その高さは数10mもあり、遠くから見ても頑丈そうに見える。

 ルディはこの文明レベルで、こんなに立派な門を作ったのかと感心する。

 街門の周辺には、十人もの門兵が通行人のチェックをしているが、明らかな不審者でない限り、彼らに呼び止められていなかった。


 ルディたちも人の流れに続いて、街門をくぐり王都に入る。

 王都に入ると、街の中は大勢の人間で溢れていた。ガヤガヤとした騒音にルディが驚いていると、レインズが話し掛けてきた。


「時間が空いたら観光でもするか?」


 レインズは以前、一緒に夜の見張りをした時に、ルディが観光したいと言っていた事を覚えており、今もそう思っているのか聞いてみたかった。


「そーですね。珍しいもの一杯ありそうだから、いろいろ見てーです」

「そうか……だけど、スラムにだけは行くなよ。ルディ君でも危険だからな」

「危険と分かって行くほど馬鹿じゃねーです」


 ルディの言い返しにレインズは笑った。




 人込みの中を歩いていると、1人の少年がフランツと会話しているルディに近寄ってきた。


「あ、わりぃ」


 少年はルディにぶつかると、そのまま通り過ぎようとする。

 その直後、ルディは少し体が軽くなったと感じると、電子頭脳の高速処理を開始。世界がスローになる中、少年の襟首を掴んで引き倒した。

 逃げれたと思ったら、一瞬で地面に倒されて少年が頭を打つ。


「痛ってえぇぇ。何するんだ」


 ルディが頭を抱える少年の胸倉を掴む。無理やり起こすと、にっこりと笑った。


「犯罪よくねーです」


 そう言って、少年が掴んでいた自分の財布を奪い返した。

 この財布には、誰もが驚くガンダルギア金貨が入っていた。もし、この少年が逃げ切ったとしても、出何処を疑われて、碌な目に合わなかっただろう。


「くそ、離せ!」

「……分かったです」


 ルディは捕まえた後の事を考えておらず、離せと言われたから胸倉から手を離す。

 少年はまさか本当に離すとは思っておらず、転んで尻もちをついた。


「バイバーイ」


 ルディは茫然としてる少年に声を掛け、周りの視線を気にせず皆の所へ戻った。




「ルディ。目立ってどうする」

「僕、悪くねーですよ」


 ナオミに睨まれてルディが肩を竦める。


「田舎から上京したばかりの子供みたいに、キョロキョロ見ているから狙われるんだ」

「フランツ、僕そんなにキョロキョロ見てたですか?」

「うん。見てた」

「……こいつは失礼しやがったです。気を付けますです」


 ルディが皆に謝ってこの場を去る。

 その後ろ姿を盗みに失敗した少年が睨んでいた。




 大通りから離れて、少し歩くと街の空気が変わった。


「王都なのに違った雰囲気ですね」

「ここは宿屋が多く、王都の外から来る者たち向けの場所だ。そして、この近くに私たちが泊る予定の白鷺亭がある」

「少しだけ治安は悪いから、ルディ君は気を付けてね」


 ルディがナオミに話し掛けると、彼女とニーナが詳しく教えた。

 特にニーナはルディの容姿から、犯罪者に狙われやすいと警告する。


「……外に出る時は顔隠した方が良いかもです」

「それだと逆に怪しまれるぞ」


 ルディの呟にカールがツッコみを入れる。

 こうして話しているうちに、ルディたちは目的の白鷺亭に到着した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る