第227話 カール一家との再会

 ハルビニア国の首都ディスカバリーの近くまで近づくと、ソラリスは人気のない場所を探して輸送機を着陸させた。


「荷物一杯あるから、レインズさんとハク爺も運びやがれです」


 ルディが輸送機の倉庫から幾つもの大きな袋を担いで来ると、レインズとハクの前に袋をドスンと置いた。


「この袋は?」

「食料です。ししょー曰く、都会の食い物は腐りかけが多いから、慣れてないと腹壊すです」


 ルディの話にレインズとハクがナオミを見れば、彼女はその通りだと頷いた。

 この星の文明では、まだ冷凍保存の技術がない。

 かなり上位の貴族や王族ならば個人の氷室を持っているが、それでも冷蔵までが限界。都会に暮らす一般家庭では、新鮮な食料など手に入らず、金が無いと腐りかけの肉や、虫の入ったパンを食べるのが普通だった。


「まあ、確かに間違っていない」


 レインズとハクも彼女の意見に賛成して、目の前の袋を担いだ。

 その結果、服装はまともだけど、背中にリュックを背負い、両手に荷物を持つ、ちぐはぐな一団が出来上がった。


「なんか変な格好じゃのう」

「ハク爺。嫌なら持たなくて良いですよ。その代わり、僕の飯はなしだから、他で食いやがれです」

「おっと、嫌とは言っとらんぞ。ルディ殿の飯の為なら、これぐらい軽いものじゃ。はっはっはっ」




 ルディたちが外に出ると、輸送機が光学迷彩を起動して風景に溶け込んだ。


「こんな機能も付いているのか……」


 消えた輸送機にレインズが呟く。


「盗難防止です」

「確かにこんなものを持ってたら貴族じゃなくて、国から没収されるな」

「レインズさんは没収しねえですか?」

「……俺は金よりも命が欲しい」

「それで正解です」


 そう言ってルディが笑うと、レインズが苦笑いして肩を竦めた。




 それからルディたちは街道に出ると、そのまま王都に続く街道を歩いた。

 王都が近づくにつれ、街道が合流して幅が広がる。そして、王都に向かう多くの荷馬車がルディたちの脇を通り過ぎていった。


「馬車がいっぱい通りやがるです」

「ディスカバリーは人口20万の大都市です。毎日地方から食べ物を運んでこないと、あっという間に食料不足になります」


 ルディはルイジアナの話を聞いて、遭難しなかったら届ける予定だった開拓惑星について考えた。

 ハルが建築した拠点には、開拓惑星に移住した住民のために、政府が用意した援助物資が山ほど積んである。出来る事ならルディも彼らに食料を渡したい。だが、今は帰る方法が見つからない。

 おそらく、ワープゲートの爆発は大きなニュースになるだろう。きっと依頼主の国は、彼らに新たに食料を送っているはず……。


「ルー君どうかしましたか?」


 急に立ち止まったルディを心配して、ルイジアナが声を掛ける。


「何でもねーです」


 ルディは彼女に向かって頭を左右に振ると、再び歩き出した。




 黒塗りの馬車がルディたちの横を通り過ぎたと思ったら、急停車して御者席から見知った顔が現れた。


「ルディ!」

「兄貴!」


 ルディの言う兄貴とは、カールの次男ション。

 久しぶりに再会したションに、ルディが荷物を落としてブンブンと手を振った。

 ションが馬車を街道脇に停めると、馬車の扉が開いてカール一家が降りて来た。


「奈落久し……」

「ナオミ!」


 カールの挨拶中に、ニーナが駆け寄ってナオミを抱きしめた。


「元気そうだな」

「ええ、おかげさまでね」


 ニーナがルディに向かってウインクを飛ばす。

 彼女は末期の癌だったが、ルディのおかげで命を取り戻し、今ではすっかり元気になっていた。


「ルディ君、久しぶり!」

「フランツも久しぶりです。少し背が伸びやがったですか?」


 カールの三男フランツは、最後に会った時よりも5cmほど身長が伸びていた。


「うん、そうかな? でもルディ君を抜いたかも」

「どんどん大きくなりやがれです」


 ルディはアンチエイジングをしているため、成長期はもうちょっと先。


「ルディ君は変わってなさそうだな」

「兄者も久しぶりです」


 フランツの後ろから話し掛けてきた背の高い青年は、カールの長男ドミニク。彼はカールの弟子だったので、ルディは兄弟子である彼を兄者と呼んでいた。


「兄さん。ルディ君、すごく変わっているよ」

「……そうか?」


 フランツの話にドミニクが首を傾げる。


「だって、前はルディ君の体からマナを感じなかったけど、今はそうだなぁ……なんだろう、マナはあるけど、んーー未熟? あ、ごめん、失礼だったね」

「別に構わねーです。実際そのとーりだから、怒らねえです」


 なかなか鋭いフランツにルディが笑い返した。




「その……ソラリスさん。お久しぶりです」

「ション様、お久しぶりでございます」


 ソラリスに惚れているションがしどろもどろ挨拶をすると、彼女は両手に荷物を持ちながら深々と頭を下げた。

 その際、背負ったリックから食料が落ちそうになるが、体のバランスだけで掬い上げる。


「そうだ。皆の荷物を馬車に入れよう。その方が楽でしょ」

「……そうですね。ルディ、ション様が全員の荷物を馬車で運ぶと仰ってますが、よろしいですか?」


 ソラリスが会話中のルディに話し掛けると、彼は頷いて許可を出した。


「ではお願いします」

「じゃあ、荷物を持つから貸して」

「結構でございます」


 ソラリスの荷物を持とうとションが手を出すが、彼女はそれを無視して一人スタスタと馬車へ歩き始めた。

 そんなクールな所が良いんだよな……。無視されたションは怒らず、改めてソラリスに惚れ直していた。




「……なんか俺だけ浮いてね?」


 誰も話し相手が居ないカールが呟くと、彼の前にレインズが現れて頭を下げた。


「黒剣のカール殿ですね。初めまして、デッドフォレスト領の領主、レインズ・ガーバレストです」

「アンタが新領主か……冒険者のカールだ」


 カールはレインズを見て、何となく苦労していそうな御仁だと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る