第223話 魔法の兆し

「お待たせしやがったです。無事に問題は解決したです」

「……はぁ」


 家の地下に行ったと思ったら、30分ぐらいで戻ってきたルディに、ルイジアナが首を傾げる。

 彼女からしてみれば、何の問題が発生したのか教えてもらえず、目の前のルディを見れば、どこかしら悲し気な顔を浮かべており、ますます分からなかった。


「今度は勃……僕、大丈夫ですから、お願いします」

「分かりました。ではもう一度やりますね」


 ルイジアナとルディが手を繋ぎ、もう一度彼女からマナが注がれる。

 今度は体が熱を帯びる事なく、立つ事もなく、ルディは目を瞑って時々首を傾げながら、ルイジアナのマナを感じようと集中する。

 すると、繋いでいる手から、体に入り込む液体みたいな物の存在を感じた。




「もしかして、どろっとしたこれですか?」

「感じましたか? 分かりやすいように水のイメージを送ったので、それだと思います」


 どうやらルイジアナは、自分のマナを押し付けて来たナオミと違って、分かりやすいようにマナの資質を変化させたらしい。

 その説明を近くで聞いていたナオミが、その手があったかと驚く。

 ルイジアナは、もしナオミが自分と同じ事をやったら、送った相手がマナを受けきれずに爆発して死ぬだろうから、後で忠告しようと思った。


「そのまま集中して自分のマナを動かして。マナを私に送り返してください」

「やってみるです」


 ルディがもう一度、集中するために目を閉じる。

 まだ自分のマナは感じないが、それでも体内にあるルイジアナのマナを押し出そうと試みた。




 集中してから10分後。ルディが体内にある自分のマナを確認する事ができた。


「おお? なんかマナがぼよよんと感じるです」

「ぼよよん?」


 ルディの例えが理解出来ずに、ルイジアナが首を傾げる。

 コツを掴んだルディは、自分のマナでルイジアナのマナを押し戻す事に成功した。


「はい。ご苦労さまです。これでマナを感じる事ができましたね」

「色々トラブル発生したけど、何とか出来やがったです」


 飛ばされたり、立ったり……思っていたよりも魔法を覚えるのは難しい。


「では今日の残りは、自分のマナを操作する事に慣れましょう。ナオミ様もそれで良いですね」

「……うむ」


 ルイジアナに頷くナオミは、自分で教えることが出来ず少し悔しそうだった。




「一郎、魔法の訓練するです」

「ぎゃぎゃ?(なんにゃ?)」


 昼寝をしていたゴブリン一郎が、ルディに起こされて目を擦る。


「やっとマナを操作できたから、一郎に教えてやるです」


 ルディの話にナオミとルイジアナが、マジ? と目を見張った。

 古今東西、ゴブリンに魔法を教えるなんて聞いた事ない。


「いいですか? マナはぼよよんとしているです。僕、ぼぼよんと送るから、お前もぼよよんと返しやがれです」

「ぐぎゃぎゃぎゃがぎゃ?(お前は何を言っているんだ?)」


 ただでさえ言葉が通じないのに、今の話は言葉が通じる人間でも理解できない。

 首を傾げるゴブリン一郎の手をルディが握った。


「いくですよ」


 ルディがルイジアナがやった時と同じ様に、ゴブリン一郎にマナを送る。ゴブリン一郎の手に、ルディのイメージしたぼよよんとしたマナが送り込まれた。


「ぐぎゃぎゃ?(なんやこれ?)」


 ルディと異なり、この星で生まれ育ったゴブリン一郎は、送られたマナに気づくと、新しい遊びと勘違いしてルディにマナを送り返した。


「……あれ? 一郎、もうマナを感じて返したですか?」

「がぎゃがぎゃぎゃが(別に面白くもなんともないぞ)」


 ナオミとルイジアナが驚いて、お互いに顔を見合わせた。


「ひょっとして、ゴブリンもマナの操作が出来るのか……?」

「もしそれが本当だったら、ゴブリンも魔法が使えるのかもしれません……」

「だけど問題は詠唱だな……」


 魔法は指向性を持たせるのに詠唱が必要。

 ある程度熟練されると、詠唱の言葉を省略できるが、無詠唱は不可能だった。

 ルディは言葉が通じるから問題なく魔法を使えるだろう。

 だけど、言葉が通じないゴブリン一郎にとって、それは遥かに高い試練だった。




 ルディがマナの操作を覚えた翌日。

 今日は簡単な呪文を教える座学だった。


「じゃあ、さっそく教えるけど……本当に一郎も授業に参加させるのか?」


 仲良く並んで座るルディとゴブリン一郎に、ナオミが首を傾げる。


「ゴブリンも魔法が出来たら面白れーです」

「ぐぎゃがぎゃぎゃ!(今朝のねばねば豆は美味かった!)」


 ゴブリン一郎の言うねばねば豆は納豆の事。ナオミとルイジアナはそれほど気に入らなかったが、ゴブリン一郎は納豆を気に入って、納豆だけでどんぶり3杯お替わりしていた。


「まあ、良いけど。多分無理だぞ」

「無理なら無理で構わねーです」


 授業を受けされるルディも、実はそれほど期待していない。


「では、最初は簡単な火の魔法だ」


 ナオミはそう言うと人差し指と立てて、『指先に小さく灯て火よ』と詠唱して指先に炎を灯した。


「……構文としては、場所、形容詞、動詞、名詞、と続く。慣れると副詞・連体詞を付けられるが、接続詞は詠唱に使えない」

「文法滅茶苦茶ですね」

「お前が言うな」

「ぐぎゃが、ぎゃぎゃぎゃぎゃ?(もしかして、俺に魔法を教えようとしてね?)」


 ナオミが魔法を使ったのを見て、ゴブリン一郎が何をしているのか理解する。だが、俺に魔法? それはさすがに無茶だろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る