第189話 マソの調査

 マナの怪物が去ったあと、ルディたちは1人ずつドローンに掴まれて渓流を渡った。

 渓流を渡ったのは、ルディたちが進む方向がそっちだったから。


「空気感染するかもしれねーから、皆はこれ以上近づくなです」

「ルー君は大丈夫なの?」

「僕の服、抗菌仕様です」

「……?」


 ルイジアナは理解出来なかったが、ルディはそう言うと袖で口元を隠して、先ほどマソの怪物が居た場所に近づき、近くに落ちていた木の枝を掴んで黒い液体をすくった。


(血液にしてはネバネバしてるな……血糖値が高いのか?)


 もちろん冗談。左目のインプラントで液体を分析すると、ナオミが言っていた通り、黒い液体にはマナとよく似たウィルスが大量に付着していた。


(アミノ酸配列と塩基配列を調べないと分からないけど、集団変異している可能性があるかも)


 ルディが立ち上がってマソの怪物が来た方向へ振り向く。

 あの怪物は本当にまっすぐここへ来たのか、怪物が通った後には茂みや草木が倒されて、森の洞窟がまっすぐ伸びていた。

 ルディがマソの残骸から離れて森の洞窟へ近づき確認すると、マソの怪物に触れた木の葉が全て枯れていた。


(もしかして触れるだけでマナを吸い取ってるのか?)


 ルディは暫し考え、持っていた枝をまだ枯れてない葉に近づける。すると、枝に付いた黒い血に触れた途端に葉が枯れ始めた。


(予想通りか……だけど、触れてない箇所は枯れてないから、空気感染はないな)


 そう判断すると、袖を口元から離して皆が待っている場所に戻った。




「どうだった?」

「大体分かったです」


 ナオミに話し掛けられて、ルディが調べた事を説明する。


「触れただけでマナを吸収するのか……厄介だな」

「恐ろしいですね」

「ぐぎゃぎゃ、ぎぎゃがぎゃがぎゃ(またアイツが来るかもしれねえから、ここから早く離れようぜ)」


 ナオミの後にルイジアナもマソの怪物への警戒を高める。

 そして、ゴブリン一郎が建設的な事を言っているが、言葉が通じないため無視された。


「問題はししょーのマナです。アイツ、遠く離れた場所からししょーのマナ見つけたっぽいです。このままだとまた襲われるですよ」

「分かった……これで抑えたはず。ルイ、検知の魔法で確認してくれ」


 ナオミはルディの忠告に頷くと、自分のマナを押さえてから、ルイジアナに確認するように命じた。


「……凄いですね。今の私よりもマナの放出量が減っています」


 ルイジアナがナオミのマナを確認して、彼女の精密なコントロールに驚嘆していた。


「ししょーって戦う時は大雑把ですけど、マナの操作は神経質ですよ」

「言い方!」


 ルディの冗談にナオミが彼の頭をデコピンする。


「アウチッ! 冗談です」

「ふふふ。だけど、あの怪物が通った後を進めば、移動が楽になりますね」


 2人のやり取りを笑ってから、ルイジアナはマソの怪物が作った森の洞窟に視線を向けた。

 彼女の言う通り、この渓流に来るまでの間、ルディたちは獣道を歩いていたが、獣道は狭く木の枝も邪魔して大変だった。

 だけど、マソの怪物が作った森の洞窟は、丁度彼らが進もうとしていた方向に伸びており、移動するのに使わない手はない。


「そうだな。せっかく作ってくれたんだ、ありがたく使わせてもらおう」

「アレが1体だけとは限らねえです、一応警戒はしやがれです」


 ナオミの後にルディが警告すると、ナオミが手を上げた。


「先に言っとくが、マナを押さえたから私の検知は期待するな」

「そーなんですか?」

「私が何もしないで敵を見つけているとでも思ったか?」

「ししょーならありえそうです」


 そうルディが言うと、ルイジアナも心の中で頷いた。


「馬鹿を言うな」


 ナオミが肩を竦めて森の洞窟を歩き出す。その後をルディが慌てて追いかけた。




 どこまでも続く森の洞窟を歩いていると、途中で細い道と重なった。

 道は雑草が茂って分かり辛いが僅かに轍の後があり、それと見たルイジアナが歓声を上げた。


「見つけました。これがエルフの道です!」

「道と言うから、もっと整備されていると思ったです」

「一応、道の周りには魔物が嫌がる草を植えているんですよ」


 ルイジアナの説明を聞いて、ルディとナオミが同時にゴブリン一郎を見た。


「ぐぎゃ?(なんや?)」


 平然としているゴブリン一郎の様子を見てから、ルイジアナに視線を戻す。


「全く効いてねーです」


 ルディの話にナオミも頷くと、ルイジアナが慌てて口を開いた。


「この草は動物系の魔物限定で、魔族には効きません」

「使えるのか使えねえのか、分からねー草ですね」


 ルディはそう言いながらも後で調べようと、草を引っこ抜いて鞄にしまった。


「後はこの道を進めば、エルフの集落が見つかるので、頑張りましょう」


 そして、ルディたちはマソの怪物が作った森の洞窟から離れて、エルフの道を南西の方向に向かって歩き始めた。




 その日はエルフの集落に辿り着けず、夕方になるとエルフの道の端で野営する事にした。

 ドローンがテントや食料などは運び、全員でテントを組み立てている間に、ドローンが簡易トイレを運んで設置していた。

 ルディは輸送機の荷物の中に簡易トイレなんてあったかなと、電子頭脳でハルに確認した。


『ハル、簡易トイレなんて輸送機に積んでいたか?』

『マソを詳しく調べるため、揚陸艇を輸送機の近くへ降下させました。そのついでです』

『頼もしいな。それで、どれぐらいで解析できる?』

『明日の朝までには解析出来ます。それからマソに対するワクチンの作成に入ります』

『マナのワクチンで実績があるからすぐに出来るかな?』

『マソがマナの変異ウィルスであるならば、予定では2日でサンプルの治療薬が出来ます。ただし、この治療薬はマソだけなくマナも殺すため、薬の効果が消えるまでの間は患者のマナが無くなります』


 その報告にルディが頷く。


『同じウィルスだったら区別できないか。まあ、いいだろう、急いでくれ。何となくこの森に何かが起こっている気がする』

『イエス・マスター』

『あ、それと、この道の先にエルフの集落ってあるのか?』

『それも先ほど発見しました。後2日、今の速度で歩けば辿り着きます』

『この森は無駄に広いな』

『頑張ってください』


 ハルはそう言うと、ルディとの通信を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る