#38 だけど、私は怒るかもね

「なんと! 巫女さん部隊内でインフルエンザが流行したのか!」


 ところ変わって読神神社。境内の掃除をしていたデカメロンは、巫女の一人からの報告を受け、頭を抱えていた。同日に的当も頭を抱えていたことはきっとこの先も知らない。


「このままでは年末年始の、神社の警備担当が足りない。どうすれば――」

「アタシの推薦で良ければ、丁度良い人材がいるわ」


 神社へ遊びに来ていた葉子が、デカメロンに向かって申し訳なさそうに呟いた。


「何! それは本当か、葉子」

「警備担当という意味では、これ以上にない戦力だと思うけど」

「どこの誰だ? そんな人材なら、すぐにでも雇いたいものだが」


 葉子がデカメロンの背後を指す。その指先を追いかけて、デカメロンが振り返ると、そこに立っていた人物は歩亜郎と一舞であった。二人とも憔悴しきった顔で、こちらへ歩いてくる。振子の説教が余程身体に響いたようだ。そんな彼らを見て、デカメロンは溜息を吐いた。


「なんと! 巫女さん部隊内でインフルエンザが流行したのか!」

「現実逃避で、時を戻そうとしないでくれる? ややこしくなるから」

「歩亜郎と雪上だぞ? あいつら自身が問題を起こしそうではないか!」

「二人とも、アルバイトを探しているみたいだし」

「別に、私は――ただ、ポアロくんのことが心配なだけです。彼に問題を起こされると、迷惑を被るのは、私たちですからね」

「先日のクリスマスに問題を起こしたヤツが何を言っている? どうした、キャベツに頭でもぶつけて記憶喪失にでもなったのか? ん? ん?」

「煽るな、馬鹿兄貴。また一舞さんが殺意に飲み込まれたら面倒よ」

「問題はないのだ。こいつは殺意以外の感情を抱くことができている。殺意一色に染まることはない。先日のような強烈な殺意を抱く理由はないし、コロシー・アイ・システムも現在は安定しているから、僕ごときの挑発に乗るような、そんなヤツでは」

「私は、別に怒りませんよ? 私は、ね」


 瞬間。一舞の眼が虹色に輝いた後、魂が裏返る。彼女は後頭部のエクステを外した後、歩亜郎に向かって、装造武想イマジナリーアームズの刀を振り下ろした。


「だけど、私は怒るかもね」

「一無か――危ないことは止めた方が良いのだ。物騒なのだ」


 歩亜郎がイリュージョン・ハットで刀を受け止める。ハット帽には傷一つ付いていない。


「私たち姉妹を敵に回したら後悔するのは君の方だよ、ポアロくん」

「そんな馬鹿なことを僕はしないし、お前たちもしないだろう」

「さあ、どうかしら? 乙女心は複雑よ――特に、お姉ちゃんは」


 雪上一無。一舞の亡くなった妹。


 彼女の魂は結局のところ、現世に留まり、一舞と交代しながら、日常を共有している。時々、幽体離脱して歩和郎と行動を共にしているようだが、一舞の肉体から距離を置くことはできないため、行動範囲は限られている。


 そんな彼女が一舞と交代した理由は、単純に一舞に対する歩亜郎の態度が気に食わなかったからであり、何かしらの殺意に染まって、暴走しているわけではない。


 他者から見ると仰天するかもしれないが、これは彼らなりのコミュニケーションなのだ。


「(てめえも面倒な女だろうが。姉妹揃って、情緒不安定かよ。デリシャスじゃねえな)」


 歩亜郎の内部から、別の声が漏れ出している。声の主は歩和郎だ。一無が顕現したことに反応して、出てきたのだろう。


「ひどいよ、ポワロくん――愛しちゃうぞ」

「(へいへい。歩亜郎、姉の方の機嫌取りは任せたぜ)」


 彼は歩亜郎に一声掛けると、内界の中へ戻っていった。


「悪かったのだ、雪上一舞」

「先日みたいに名前で呼んでくれないと、許してあげません」

「困ったのだ」

「復唱してください。『一舞、僕が悪かった』」

「一舞、僕が悪かったのだ」

「その語尾が気になりますが、まあ、良いでしょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る