第178話 本拠地突入2

「チッ、なんでいつも僕のジャマをするんだよぉ~~」


 狂気を宿した目でヤーパーが叫ぶ。

 腕を振り回し、唾を飛ばす。

 まるで癇癪を起こした子どもだ。


「この煙はマズい。ラーズ、なんとかできないか?」

「ああ、やってみる」


 部屋の中では香が焚かれ、もうもうと煙が立ち込めている。

 なんかしらの禁薬だろう。囚われている子どもたちはうつろな目をしている。

 俺は風精霊に語りかける――。


『風の精霊よ、汚された気を浄化せよ――【清浄気(フレッシュ・エア)】』


 風精霊たちが一斉に部屋中に散らばり、室内の空気を撹拌する。

 毒素を分離して、かき集め、部屋の外へ排出する。

 淀んでいた空気が一掃され、澄み渡った空気に入れ替わる。


「なっ、なんなんだよ~。お前たち、いい加減にしろよぉ!」


 ヤーパーが怒りのあまり、ボサボサの頭をかきむしる。

 当初の目的は忘れてしまったようで、持っていたナイフは手放していた。


 これほど大規模で入念な陰謀を企てた男だから、さぞや冷徹な合理主義者かと思っていたが……。

 あれは狂人だ。超えてはいけない一線を超えてしまった狂人だ。


 一方、フロアでは黒ローブの男たちが動揺している。


「奴らは?」

「魔族復活を試みる邪教徒。今回の黒幕だ」

「リーダーは生かしたまま捕らえたい」

「分かった」


 動揺からいち早く立ち直ったリーダーの男が部下に命じる。


「チッ。邪魔が入った。すぐに起動させろ!」


 部下の黒ローブの男たちが慌ただしく動き始めた。


「マズいっ!」


 マレが男たちに向かってナイフを投げようとして――。


「クソっ!」


 男たちはぐったりとした子どもを抱え上げる。

 子どもを盾にするつもりだ。

 マレはナイフを引っ込める。


 俺も子どもたちを巻き込まずに精霊魔法を使えない。

 シンシアとステフも同様だ。

 奴らを倒すには、接近戦しかないだろう。

 俺たちが手を出せないうちに、男たちは作業を進めていく。


 祭壇にはエルフ女性が横たわっている。

 その女性の胸と祭壇は細いケーブルで繋がれている。

 祭壇からその他にもう一本、太いケーブルがフロアに向かって伸びていて、その先は無数に枝分かれし、捕らえられた人々の胸に繋がれている。

 邪教徒たちがなにをしようとしているのか、俺には分からない。


「マレ、指示を」


 まだ現状を掴みきれていない俺には、優先順位が分からない。


「あの太いケーブルを切断したかったのだが、一足遅かったか」


 マレはわずかに眉をひそめる。


「あのケーブルは傷つけないでくれ。子どもたちになにが起こるかわからない」

「ああ」

「シンシアとステフは邪教徒を無力化して、捕らえられた子どもたちを回復」

「了解!」「わかった」


 二人は一目散に駆け出す。

 メイスを。スティレットを。

 握りしめる手には力が入っている。


「ラーズはついて来て」

「分かった」


 走り出したマレを追いかける。


「起動成功です」


 部下の声と同時に、人々に繋がれたケーブルが淡く光り始める。

 禍々しい黒い光だ。

 光の粒はケーブルを伝って祭壇へと向かう――。


「ああ、もう、間に合わなかったじゃないかぁ」


 怒りに顔をゆがめるヤーパーはエルフ女性の胸からケーブルを引っこ抜く。

 その尖った先端は、赤く血に染まっていた。


「なッ! 貴様ッ! 止めろッ!」


 リーダーの男が叫ぶ。


「もういいや。どうせ助からないなら、やっちゃえ」


 なにを考えてか、ヤーパーは手に掴んだケーブルを自分の胸に突き刺した。

 光の粒がケーブルを伝わって祭壇に、そして、ヤーパーの胸へと流れ込んでいく。


「ははははははっ! 僕は生まれ変わったぞッ!」


 ヤーパーの高笑いが響く。

 その身体が黒い光に包まれていった――。






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


 なろうに追いつきました。

 ストック貯めるため、しばらく3日ごと(同時刻)の投稿になりますm(_ _)m


 次回――『本拠地突入3』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る