第170話 賊との戦闘3:シンシア

シンシア視点です。


   ◇◆◇◆◇◆◇


 シンシアの相手はフルプレートに大盾を構えた巨体の男だった。

 兜の奥から赤い目が光っている。

 男の防具は黄味がかった銀色――オリハルコン製だ。


 シンシアが構えるメイスを見て、男が余裕ぶった口を利く。


「ウィードさんがくれたコレは硬えぞ。ぶち抜けるか試してみろよ」

「へえ、じゃあ、実験台になってもらおうかしら」


 不敵さではシンシアも負けてはいない。

 腰を落としたと思った瞬間――男との距離を瞬きひとつで詰める。


『――【天誅(ディヴァイン・ジャッジメント)】』


 勢いそのままで水平回転――大盾にメイスを叩きつけるッ!


 だが、オリハルコンの大盾はフルスイングされた一撃を受け止める。

 男は二、三歩後ずさったが、ダメージはない。

 並の冒険者だったら、受け止められたとしても腕が折れていただろう。

 だが、バルサクの影響下にある男はなにも感じていなかった。


「ふん。その程度か?」

「その盾のせいかしら。それとも、人間には通じないのかな?」


 シンシアの得意技のひとつ【天誅(ディヴァイン・ジャッジメント)】は、衝撃波で敵を一網打尽にする範囲攻撃だ。

 風流洞攻略でも活躍しているし、先ほども積み荷の山を瓦礫に変えたばかりだ。


 あわよくば、賊もひとまとめにして倒そうという算段だったが、今回は周囲を巻き込むはずの衝撃波も発生しなかった。

 人間相手に放つのは初めてだ。

 魔力を軽減させるオリハルコンの効果なのか、人間には効かないのか、シンシアには判別がつかなかった。


「まあ、いいわ。遠慮は無用ねッ――」


 シンシアの身体がブレる――。


 姿が消えたかと思った瞬間には、男の後ろに回り込んでいた。

 このまま無防備な背中にお見舞いしてやろうと、シンシアはメイスを振りかぶる。


『――極重爆(グラビティ・ブラスト)』


 重い重い一撃だ。

 シンシア最大の攻撃力を誇るスキル。

 男の背中にメイスが吸い込まれると思われた。


 だが、男はシンシアに匹敵する速度で振り向き、メイスに大盾を合わせる。


「なッ!?」


 これにはシンシアも驚いた。

 完全に入った――そう思った瞬間、目の前に盾が現れたのだ。


「へえ、人間やめちゃったみたいね」


 動揺を見せないように、シンシアは言い放つ。

 スゴいのは男ではない。バルサクだ。

 怖れる必要はない。


「違うな。俺の本来の実力を解き放っただけだ」

「自信満々ね。努力もせずに手に入れた力がそんなに嬉しい?」

「ああ。弱ければ奪われる。強ければ奪える。お前は奪われる立場だ」


 シンシアは強い冒険者を何人も見てきた。

 彼らは皆、その力を得るために、言葉にできないほどの努力を積み重ねてきた。

 自分も他人に誇れるだけの努力をしてきたし、ラーズの努力はそれ以上であると知っている。

 その努力が冒涜されたようで、シンシアは静かに怒りを湛(たた)えていた。


「たしかに、硬いわね。でも――」


 シンシアは怯まずに男を睨みつける。


「初めて戦ったときのウッド・ゴーレム・ガーディアンはもっと硬くて、もっと重くて、もっと強かった。偽りの力でどこまでついて来られるかしら」


 シンシアはさらに速度を上げる。


『――【流転乱舞(るてんらんぶ)】』


 自分の身体を独楽(こま)に見立て、シンシアは高速で回転しながら、メイスを叩きつける。


 一撃。

 二撃。

 三撃。


 男の周りをくるくる回るシンシア。

 四方八方からメイスが男に襲いかかる。


 強化された男の反射神経と瞬発力を持ってしても、すべての攻撃を盾で防ぐことはできなかった。

 シンシアのメイスがオリハルコンの鎧を何度も叩いていく。


 スキルが解除され、シンシアが回転を止める。

 オリハルコンの鎧はところどころ凹んでいた。


「あなたじゃ、宝の持ち腐れのようね」

「なんだとッ!?」


 男が激昂する。

 オリハルコンは特殊な金属だ。

 他の金属と違って、その性能が使用者の能力に比例するのだ。

 最強の者が使ってこそ、最強の武具となる。

 それこそが、オリハルコンが最強と言われる所以(ゆえん)だ。


 まだ、大したダメージは与えていない。

 だが、このまま押しきれる――シンシアはそう判断した。


「そのハリボテがいつまで保つかしら?」


 シンシアが再度、スキルを発動させようとしたとき、彼女の視界がとらえたのは――。


「ラーズッ!」


 ――宙を舞うラーズの姿だった。


 一瞬、動きを止めたシンシアに、ここぞとばかり、男が盾を前に肩から体当たりをしてくる。

 シンシアの視線はラーズに釘付けだ。


 男が確信に笑みを浮かべる。

 衝突のタイミングに合わせて肩に力を入れた瞬間――視界からシンシアが消えた。


「なッ!?」


 気づいたときには、男はすっ転んで、全身を床に強く打ち付けていた。


 ラーズの姿を見て、シンシアは動きを止めた。

 視線を男から離した。

 男に隙を見せた。


 相手の攻撃を誘うために――。


 スペックではドーピングした男が上回る。

 だが、くぐり抜けてきた修羅場の数では、シンシアが上回る。

 圧倒的に――上回る。


 仲間がピンチになったとしても、目先の敵に油断を見せたりはしない。

 それに彼女はラーズを信頼している。

 ドーピングした程度の冒険者崩れに遅れを取ることはないと。


 予想通りに男は釣られた。

 思慮もなく、突進するだけの単純な攻撃。

 視線をそらしていたとしても、対応するのは容易い。

 完璧なタイミングでしゃがみ込み、男の足を払ったのだ。


「こっちもそろそろ終わらせないとね。風精霊、力を貸してちょうだい」


 シンシアに懐く風精霊が、今もすぐ横にいる。

 彼女はそれを知覚していた。


 つむじ風がシンシアの金髪をなびかせる。

 それが精霊の返事だった。


 シンシアは宙高く跳躍する――。


 頂点に達したシンシアは重力と風精霊の力で急降下。

 振り上げたメイスをいつもより強く握り込む。


 そして――。


『――極重爆(グラビティ・ブラスト)』


 メイスは男の頭部を砕き、床にヒビを作った。


   ◇◆◇◆◇◆◇


次回――『賊との戦闘4:ステフとマレ1』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る