第132話 風流洞攻略8日目4:第42階層3

「ふぅ〜」


 大きく息を吐くステフは紅潮している。

 満足そうにシンシアに向き直り――。


「どうだったかな?」

「えっ?」

「シンシア嬢とひとつに結ばれた気がしたのだが……」

「いえ、私は別に……」


 興奮気味に語るステフにシンシアは押され気味だ。

 オーラを受け取ったステフはなにかしら一体感を覚えたようだが、与えた側のシンシアは特になにも感じていないようだ。


 だが、ステフは一方的に続ける。


「爺様のオーラも悪くないのだが、やはり、シンシア嬢のオーラは格別だ。世界樹の甘露であっても、ここまで甘美ではないだろう。ああ、心が蕩ける味だ……」

「そっ、そう……」

「やはり、私たちはひとつになるべきでは――」


 シンシアの両手を掴み、口説き始めたステフの頭をチョップ。


「あうっ!」

「おい、それくらいにしておけ」


 放っておくといきなり口説き出すのだから、油断も隙もあったもんじゃない。

 頭を「痛てて」とさするステフにメンザも声をかける。


「では、私のオーラは必要ないみたいですね」

「いっ、いえ、爺様。そういうわけでは……」

「重ねがけに興味があったのでは?」

「はい、そうです……」


 昨日、聞いた話だと、ステフの【オーラ・レセプター】は複数のオーラを同時に受け取れるらしい。

 ステフは今まで重ねがけを試したことはないらしいが、過去の記録によると、オーラの重ねがけはとても強力らしい。


「さっきの発言、身内への甘えでしょうが、あまり好ましくありませんよ。ステフは他者――とりわけ男性への態度を改めるべきです。この先の事を考えるのであれば、なおさらですよ」

「はい。スミマセンでした……」


 叱られたステフは素直に頭を下げ、しょぼんと萎れる。

 ちゃんと反省しているようだ。


 こういうことは俺が言うより、メンザからの方が効果的だ。

 代わりに伝えてくれたメンザに頭を下げると、「気にせずに」との返事。


 そんな俺たちのやり取りにサラはまったく興味がないようで、センチネルがドロップした魔石を拾い上げ、俺に手渡してきた。


「あるじどのー、魔石だよ〜」

「おう、ありがとな」


 頭を撫でると、にひひと笑うサラに、一同和み、沈みかけた空気が弛緩する。

 本人はなにも意図していないのだろうが、助かった。


 誰とも良好な関係を築けるシンシア。

 ちょっと暴走がちだが、真っ直ぐなステフ。

 年長者として、言うべきことを言ってくれるメンザ。

 パーティー内の空気を明るくしてくれるサラ。


 うん。いいパーティーだ。


「じゃあ、この調子でガンガン狩っていくぞっ!」

「「「「おー!!!」」」」


 重なる声がひとつ増えている。

 よく見ると、メンザも一緒に手を挙げている。


 あれっ、そういうキャラだった?


 ともかく――。


 これまでは群れているセンチネルは避け、単体ばかりを相手にしてきたが、これなら、複数体相手でも問題ないだろう。


「そろそろ本気で狩ろうか」

「「「おー!」」」


   ◇◆◇◆◇◆◇


 ――午後四時。


 今日はハードだった。

 センチネルにガーディアン。

 複数相手に連戦をこなし、狩って狩って狩りまくった。


 ただでさえ個々の能力が高い五人。

 それが上手く噛み合うとここまで強いとは思わなかった。

 戦闘を指揮する立場として、快感を覚えるほどだった。


 相変わらず魔力ポーションは大量に消費したが、ドロップ品の魔石が高額なので、お釣りが来る稼ぎだ。


「みんな、よく頑張ったな。まだ大丈夫か?」

「まだまだいけるー!」


 サラは相変わらず元気いっぱいだ。

 というか、これまでサラの疲れた姿を見たことがない。

 精霊だから疲れを知らないのかもしれない。


「ええ。ラーズと組んでからしばらくたったからね。もう慣れたわ」


 シンシアは慣れたものだ。


「五帝獅子時代でもこれほどハードな日はなかなかなかったですね。昔を思い出しましたよ」


 さすがは【三つ星】。

 メンザも疲れた様子はない。


「……ああ、大丈夫だ」


 ステフの顔には疲れが浮かんでいるが、それでも弱音は吐かない。

 まったく、コイツの根性は大したものだ。


 今日一日で、第42階層は概ね制覇した。

 第43階層へ向かう部屋も確認済み。

 残っているのは、この先の部屋だけだ。


「さて、ここが例の場所だが……」


 シンシアの探知に引っかかったロックされた部屋だ。

 調べた結果、閉ざされた扉は開けられることが分かった。


 ただ――。


「中にはモンスターが一体いるわね」

「強そうなヤツー!」


 シンシアもサラもモンスターの気配を感じ取っている。

 俺も同じものを感じていた。

 それだけ濃密な殺気を放っているのだ。

 これは強敵に違いない……。


 ボス部屋のように、戦闘が開始したら閉じ込められるタイプの可能性が高い。

 部屋内では転移石が使えないので、いざという時に緊急脱出が出来ない。


「さて……」


 みんなの顔を見回す。


「焦る必要はない。出直そう」


 平気な顔をしているが、皆、疲労は蓄積している。

 俺もそうだ。


 ここは万全の態勢で望むべきだろう。

 それに、今日一日でいくつかレベルアップした。

 それでも、センチネルとガーディアンの経験値効率は十分オイシイ。

 もう、一日二日、ここでレベル上げするのがいいだろう。


「今日はここまで、帰還しよう」

「「「「おー!」」」」


 帰り道、数体のセンチネルと遭遇したが、とくに問題もなくダンジョンから帰還する。

 沈みかけた夕日に、今日一日の達成感がじんわりと全身に広がる。


 攻略が順調に進み、無事帰って来られたこの瞬間――。

 冒険者にとってこの瞬間は、何度繰り返しても変わらぬ価値を持つ。


 このために、ダンジョンに潜っていると言っても過言ではないのかもしれない。






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】

次回――『風流洞攻略8日目:リザルト』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る