第109話 新しい朝

「おはようございまーす」


 朝の挨拶とは思えない沈んだ声が聞こえて来て、俺は目を覚ました。

 上体を起こそうとして、二の腕に重さを感じる。

 慣れない感覚に視線を向けると、そこには穏やかな寝顔を浮かべるシンシアの姿。

 あどけない無防備な横顔と、剥き出しになった肩の艶かしさ。

 昨晩を思い出す――。


「おはようございまーす」


 シンシアの美しさに見惚れていると、呼びかける声が再度聞こえて来る。

 その声は階下から――ロッテさんだ。


 ようやく、俺は状況を把握する。

 慌てて起き上がろうとしたせいで、シンシアも目を覚ました。


「おはよう」

「おはよう」


 シンシアの蕩けるような笑顔をいつまで見ていたいが、今はそれどころじゃない。


「ロッテさんが来てる」

「えっ?」


 シンシアはまだ寝ぼけているようだ。


「先に下りてるから、シンシアも支度してくれ」

「えっ、ええ、分かったわ」


 俺は床に落ちている衣服をパパっと着込む。

 シンシアに軽く口づけ、俺は部屋を後にした。


「じゃあ、また後で」


 リビングに向かうと、テーブルの上には朝食が並び、どんよりとした空気のロッテさんが頬杖をついて椅子に座っていた。

 この様子だと、昨晩も寝れなかったのだろう。


「今朝は遅いですね」

「ああ、昨日は大変だったからな。疲れが溜まってたみたいだ」

「ふーん。そうですか」


 言い訳する俺に、ロッテさんはジト目を向けてくる。


「シンシアさんもですか?」

「ああ、すぐ来るって言ってたよ」

「ふーん。二人そろって寝坊ですか。ずいぶんと仲がよろしいようですね」


 ロッテさんの視線がチクチクと刺さり、非常に気まずい。

 そんな針のむしろに耐えていると――。


「ロッテさん、おはようございます。遅くなってごめんなさい」


 二階から下りてきたシンシアが俺の隣に座る。


「いえ、お気になさらずに。私が夜通し仕事している間に、お二人がなにをしようと関係ないことですので」


 やはり、徹夜だったようだ。

 当たりがキツい。


「まあ、それはともかく、食事にしよう」


 誤魔化すようにして食事を始める。

 今朝もサンドイッチとサラダ、スープと簡単な食事だが、素材が良いので満足できる味だ。


 楽しいはずの朝食なのだが、ロッテさんの空気が重い。

 ロッテさんは黙々と食べ物を口に運ぶだけ。

 その空気を打ち破ろうと、シンシアが俺に話しかけてくる。


 他愛もない話だけど、それが昨日までよりもずっと心に染みる。

 シンシアの笑顔を見るだけで、ずっとずっと幸せになれる。

 そう思っていると――。


「ふーん。そういうことですか」


 ロッテさんはなにかを察したような口ぶりだ。


「とりあえず、おめでとうございます、と言っておきましょう」

「なっ、なんですか?」

「とぼけても無駄です。それだけの桃色空気を出していてバレないとでも思うんですか?」

「…………」

「ゆうべはおたのしみでしたね」

「…………」

「まあ、私は仕事してたんですけどね」


 目が笑っていない笑顔を向けられ、俺もシンシアも黙り込む。

 祝福してくれとまでは言わないけど、それにしても、これはツラい。

 なにも悪いことをしていないはずなのに、罪悪感に苛まれる。


 誰か、ロッテさんに休みを!

 それと、良い人を紹介してあげて!


 ロッテさんは美人だし、ギルド職員という信用ある職についている。

 寝不足だとちょっと怖いけど、基本的には性格もいい。

 実際、冒険者の間でも人気が高かった。

 そんなロッテさんだけど、浮いた話は聞いたことがない。


 これから三人で行動することが多くなるので、俺たち二人の関係を見せつけるのは、なにか申し訳ない気がする。

 ロッテさんにもいい人が見つかれば良いんだけど……。


「そうでした、大切な話を忘れてました」


 さんざん毒を吐いた後に、ロッテさんは何事もなかったかのようにサラッと切り出す。


「今夜は18時からお偉いさん方との会食があります。それまでにお戻り下さい」

「会食ですか?」

「ええ、フォーマルなものではないので、かしこまる必要はありませんが、遅れないようにお願いします」

「分かりました。ちなみにお相手は?」

「お楽しみということで」


 俺の問いには答えず、話は済んだとロッテさんは立ち上がる。


「じゃあ、おじゃま虫は仕事に行きます。思う存分イチャイチャして下さい」


 そう言い残してロッテさんは出て行った。

 見えぬ障壁に阻(はば)まれ、その背中に声をかける事は出来なかった。


「俺たちも支度しようか」

「ええ、そうね」


 ロッテさんが言ったように、シンシアとイチャイチャしたかったけど、俺たちは冒険者だ。

 本業をおろそかにするわけにはいかない。

 明日の休みまで辛抱だ。





   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】

 ロッテさん救済の日は……。


 次回――『風流洞攻略2日目1:精霊知覚』


【宣伝】


 投稿開始しました。


『見掛け倒しのガチムチコミュ障門番リストラされて冒険者になる 〜15年間突っ立ってるだけの間ヒマだったので魔力操作していたら魔力9999に。スタンピードで騎士団壊滅状態らしいけど大丈夫?〜』

https://kakuyomu.jp/works/16816927863361233254

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る