第86話 閑話1−3:月詠の狩人3
「ああ。それで、君たちの弱点も分かったし、そろそろ準備期間になにをするか発表しよう」
「「「「「はいっ!」」」」」
みんな目が輝いている。
まっすぐな若者の熱量を感じる。
「まず、アタッカーの三人。君たちがやるのは『モンハウ百度参り』だ」
「「「はいっ!」」」
第20階層にはモンハウが五十近くあるが、そのうちの四十部屋ほどは、第20階層北東の一区画に集中している。
そのエリアを駆けまわり、休みなくモンハウを攻略しまくるのが通称『モンハウ百度参り』だ。
大量の敵と闘う練習になるし、経験値・資金稼ぎも出来て一石二鳥だ。
この場所は稼ぎエリアとして大人気だ。
利用するのはフロアボス前の練習としてだけではない。
この先の階層はしばらく効率的な稼ぎ場所がないこともあって、第20階層をクリアしたパーティーでも『モンハウ百度参り』を行ったりもするのだ。
『無窮の翼』もここで一ヶ月近くレベリングに励んだのを覚えている。
しかし、それだけ人気でも、ここはモンハウの数も多い上、モンスターのリスポーンも早い。
十数のパーティーが同時に『モンハウ百度参り』を行っても取り合いにならないくらい余裕があるのだ。
ただし、オイシイばかりではない。
『モンハウ百度参り』はとてつもなく過酷なのだ。
絶え間なく続く戦闘は、肉体的にも精神的にも負荷が大きすぎるのだ。
最初のうちは二つ三つこなすだけでヘロヘロになってしまう。
しかし、人間は慣れるもので、継続時間はどんどんと伸び、一ヶ月もやれば一日中こなしても平気になってくるのだから、慣れというのは恐ろしいものだ。
「モンハウには挑んだことあるよね?」
「ええ、勿論。フロアボスに挑む練習として、何度かやりました」
「安定して倒せた?」
「はい。最初は戸惑いましたけど、すぐに慣れて余裕でした」
モンハウを安定して倒せたことで、ボス戦も問題ないと判断したんだろう。
彼らと同じように考えるパーティーは多い。
だが、それは大きな間違いだ。
パーティーで安定してモンハウをクリア出来るくらいじゃ、ボス戦はまだまだ時期尚早だ――。
「目標はソロクリア」
「「「はあっ!?」」」
「ソロで安定して一日中戦えるようになったら合格だ」
「「「ええええっ!?!?」」」
「それ、無理じゃないですか?」
「いや、無理じゃない。なあ、シンシア?」
「ええ。誰でも出来るようになるわよ」
「君たちがファースト・ダンジョンをクリアして引退する気なら、出来なくてもまったく問題ない。しかし、その先を目指すなら、これくらい出来ないと話にならないよ」
「そうね。星持ちに聞いたら、みんなそう言うと思うわ」
「冒険者を続けている限り、何度も高い壁にブチ当たる。いくら見上げてもてっぺんが見えないような高い壁だ。しかし、それを乗り越えなきゃ、先には進めない。キツい時に踏ん張れるかどうか、それが冒険者を続けられるかどうかの分かれ目だ」
俺自身、挫けそうになる壁に何度もぶつかった。
精霊術使いはランク3になるまでは他のジョブに比べて不遇すぎた。
特に、『無窮の翼』のみんなが強すぎるジョブだった分余計に。
でも、諦めずに戦い続けたからこそ、今日の自分がある。
アイツらはジョブの強さのおかげで、壁らしい壁を感じていなかったようだが……。
「出来るかどうかじゃない。やるかやらないかだ」
「「「「「…………」」」」」
「もちろん、強制はしない。『モンハウ百度参り』をするもしないも、冒険者を続けるか否かも、決めるのは自分だ。誰も決めてはくれない。自分で決めるしかないんだ」
「「「やりますっ!」」
アタッカー三人の声が重なる。
その顔には、やる気がみなぎっている。
「よし。頑張ってくれ。そして、後衛の二人だが――」
【付与士】の少女と【回復士】の少年に向かって話す。
「君たちがやることは辻エンチャと辻ヒールだ。言葉は知ってる?」
「はい」「ええ」
自分のパーティー以外の冒険者にヒールやエンチャントをかける行為だ。
「ただし、嫌がる相手もいるから、ちゃんと事前に許可は取るようにしよう」
「「はい」」
「味方の三人にも忘れずにね。それと、移動中は走り続けること」
「えっ!?」
「走り続ける!?」
「ああ、近接戦闘をしない後衛でも、それくらいの持久力はあった方が良い。最初は死ぬほどツラいと思うから、無理はしなくていい。でも、出来るだけ走り続けるんだ。一歩走る度に、それだけ自分や仲間の命が助かる可能性が高くなる。そう思って、真剣に取り組んで欲しい」
「「はいっ!」」
【付与士】の少女と【回復士】の少年もやる気満々だ。
「後は個別にアドバイスをしてこう。まずはリューク」
「はいっ!」
「前衛二人が防御重視になる分、君の殲滅力を上げる必要がある」
「はい。それは分かりました」
「じゃあ、そのために必要なのは?」
「弾数(たまかず)……ですよね」
「ああ、そうだ。今までは弾数よりも一発の威力を重視してきたんじゃない?」
「…………ええ、そうです」
「別にそれを非難するわけじゃない。ファースト・ダンジョンの第20階層までだったら、弾数よりも威力を重視する方が効率的だ」
第20階層までは、モンハウを除けば多数の敵と同時戦闘するケースはほぼない。
だから、無意識に威力重視してしまうのも仕方がない。
「しかし、フレイム・バット戦は話が別だ。威力よりも、精度よりも、まずは弾数だ。敵は目の前を覆うほど多数だ。目をつぶっても当たるんだから、一射でも多くするべきだね。必ずしも倒す必要はない。翼を射抜けば地に落ちる。敵の戦力を削るにはそれで十分だ」
「確かに、そうですね。でも、早打ちはあまりやったことが…………」
「だから、これから練習するんだよ。弾数を増やすスキルは今後絶対に必要になる。今から練習すべきだよ。シンシア、詳しい説明任せていいかな?」
シンシアが所属していた『破断の斧』には弓職が一人いた。
弓に関しては俺よりシンシアの方が詳しいだろう。
「そうね。弓職が弾数を増やす方法は二つあるわ。速く射るか、多く射るか。それぞれ、【速射】と二つの矢を同時に射る【ニ射】が対応するスキルね。どちらも必須スキルよ。基本的に弓職はメインアタッカーじゃないの。今後は敵を倒すことより、足止めしたり、注意をそらしたりが求められる役割よ」
「分かりました。アドバイス、ありがとうございます」
ファースト・ダンジョンの前半は弓職でも一撃で敵を倒すことができる。
だから、勘違いしてしまうのだが、弓職の本来の役割はシンシアの言う通りだ。
リュークはそれを受け入れるだけの柔軟さがあるようで良かった。
「じゃあ、次は【槍士】」
「はいっ!」
元気がいい返事だ。
「さっきも言ったけど、君は防御重視のスタイルも出来るようになった方がいい」
「はいっ!」
「そのために必要なスキルは分かるかな?」
「はいっ! 【回転槍】ですっ!」
身体の全面に槍を立て、柄の中心を両手で持ち、手首をひねり、風車のように何回転もさせる防御スキルだ。
「そうだね。覚えている?」
「いえ、まだです」
「じゃあ、これを機に覚えちゃおう」
「はいっ! 頑張りますっ!」
「うん。そもそも、【回転槍】が使えないと、モンハウのソロクリアは無理だと思うしね」
「そうなんですか?」
「ああ。槍は間合いは広いけど、その分小回りが利かない。数で攻めてくる敵とは相性が悪いんだよ」
「確かにそうですね。ボス戦のときも数を対処しきれずに後手に回ってしまいます」
「それを補うための【回転槍】だよ。【回転槍】は防御スキルではあるけど、多少ダメージも入るし、ノックバック効果もある。頑張ってマスターしよう」
「はいっ! ありがとうございましたっ!」
【槍士】の少女は満足気に頷いている。
「じゃあ、次は【剣士】」
「はいっ!」
この少年も元気な返事だ。
「最初に聞きたいんだけど、なんで双剣を選んだの?」
剣士はいくつかのタイプがあるが、主流なのはバートンみたいな両手で持つ大剣使いか、片手剣に盾というスタイル。双剣の使い手は数が少ない。
そんな双剣使いの【剣士】の答えは――。
「はいっ! 【勇者】クリストフさんに憧れているからです」
俺は思わず苦笑い。
隣を見ると、シンシアが「プッ」と噴き出している。
気持ちは分かるが、笑っちゃダメだろ。
「あら、ゴメンナサイね。決して、あなたをバカにしているわけじゃないの。ちょっとこっちの事情でね」
と俺に目配せ。
「コホン。確かにクリストフは強い双剣使いだ。彼が強い理由は分かるか?」
「才能ですか?」
「それもあるね。【勇者】というのは、他とは隔絶した強さを誇るジョブだ。【勇者】だから強い、というのは間違いなく理由の一つだ。だが、もっと大きな理由がある」
「…………分かりません」
「勇者パーティーと君たちのパーティーの違い。それがヒントだよ」
「…………う〜ん。それでも分かりません」
「それはタンクだよ。さっきも言ったけど、君たちにはタンクがいない。対して、勇者パーティーには【剣聖】バートンという専門のタンクがいるんだよ」
「あっ……」
「バートンは【剣聖】というジョブだし、大剣使いだ。だから、アタッカーと勘違いされがちだが、彼のパーティー内での役割はタンクだよ。クリストフとバートン、二人の前衛が強力すぎるから、大抵の敵は二人の力押しで勝てちゃうけど、ボスなんかの強敵の場合はバートンはタンクに徹するよ。それで、クリストフがダメージを入れるんだ」
「…………」
「タンクがいるからこそ、双剣使いはアタッカーとして実力を発揮できるんだ。分かったかい?」
「…………俺は双剣を止めた方がいいんですか?」
「俺からはなんとも言えないよ。タンク不在というのは君だけの問題じゃなくて、パーティー全体の問題だ。全員で考えなければならない。それと同時に君がどういうスタイルを採るかは、君自身の問題でもある。パーティーの為にと、自分がやりたくないスタイルを選ぶことは、君にとっても他のメンバーにとっても不幸なことだと思う」
「…………」
「このパーティーの防御力不足を解消する手段は幾つかある。【槍士】が防御に専念する方法。君が双剣を辞め、盾を持つ方法。双剣のままで、ランタン・シールドなどの防御も出来る装備に変える方法――」
ランタン・シールドとは、盾と剣と手甲が合体したような複合武器だ。
これを片手に装備すれば、双剣を使いながら盾で防ぐという戦闘スタイルが可能になる。
使っている人はあまり見ないけど、いないわけではない。
「――そして、どうしても双剣にこだわりたいのなら、このパーティーを抜けて、タンクのいるパーティーに移るという方法もある」
「それは絶対にないですっ」
「うん。いずれにしろ、みんなで相談して決めればいいよ」
「「「「「はいっ!」」」」」
みんな良い顔をしている。
これなら問題はないだろう。
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