1-番外 能力の紹介をしよう

「そういえばさ、琴音ことねの能力って2つあるよな。」


かいがカフェエンドウで、自己紹介を終えた後にそう聞いてきた。確かに、自分は能力を2つ持っている。だが、あか薔薇ばら狂宴きょうえん以外使ったことがない。

もう1つの能力とは、ジャッジメント・ギャンブルのことだ。だが、金が無いと使い物にはならない。今現在お金はあるが、今からギャンブルをする気なんて起きない。


「…ジャッジメント・ギャンブルのこと?今は無理だよ。不特定多数を巻き込むからね。」

「そうそう。逆にさ、戒のアイスクラフトと、終わりの夜って武器生成以外になんか出来るの?」


今度は、琴葉ことはが戒に対して質問してきた。

確かに、あの時自分に対してやってきたのは妨害、武器生成くらいだ。他に何かあるのだろうか。


「あー、それか。妨害、武器生成それ以外は、氷の障壁を作ったり暗闇が昼間と同じように見えるとかそのくらいだ。」

「ふーん。そうなんだ。」

「逆に、夜来よらい。お前の能力はなんだ。全く想像も何もつかないんだが?」


またまた逆転、今度は戒から琴葉だ。ほんとに琴葉の能力は全く知らない。

確か…アンラッキーハッピーと、スイッチだったか。本当にどんな能力なのかが分からない。アンラッキーハッピーに関しては運などが関係してくるのだろう。スイッチは、何かを入れ替えるのか?それとも何かのスイッチを入れるのか?


「まず、アンラッキーハッピーは私の不幸を引き換えに幸運を起こす能力。例えば、バナナの皮で私が滑ったとする。すると、能力が発動して宝くじがあたったり、レアカードを引けたりと幸運が起こる。」

「ふーん、便利な能力だな。それは常時か?それとも任意?」

「任意。だから、発動させれば不幸が起き、幸運が来る。まぁ、1日に何回も使えるって能力じゃないし。」


アンラッキーハッピー…案外強そうな能力だな。他人にも使用可なのだろうか。例えば、琴葉が能力を発動させて琴葉が不幸に合う。だが、私に幸運が起きるということはできるのか。

そこが気になり、聞いてみたところ可能だという。だが、条件として琴葉の近くにいないと発動しないらしい。

近くにいれば、自分と琴葉の2人に幸運が起きるとのこと。さて、1つは解決した。

次は、スイッチに関してだ。

これに関しても聞いておかないとだし。


「あー、スイッチ?それはね私と物、他人と私、他人と他人、物と物を入れ替えられるの。」

「便利だな。嫌いな物が出された時に好きな物と変えられる。」

「お前の使い方は便利というかわがままだろ。」


戒がボケなのか素なのかそんなことを言ったため、思わずツッコンでしまう。だが、普通に便利な能力だ。範囲はどこからどこまでなのかは分からないが。


「それと、スイッチはの。入れ替えられるのは、パワー、スピード、頭脳の3つだけ。そして、一時的しか入れ替えられない。入れ替えたら相手のパワーが私に、私のパワーが相手のになる。」


簡単に説明する。

琴葉と、戒の力を入れ替えるとする。この時、琴葉のパワーは10、戒のパワーを20とする。そしてスイッチを使って、戒のパワーを琴音のにし、琴音のパワーを戒のにする。

そうすると、一時的に琴音のパワーが20、戒のパワーが10になる。

自分でも説明が難しいが、大体こういうことであろう。


「難しいな…まぁ、使えば理解できるか。」

「それはまた今度。今は疲れてるんだからさ。」


そう言いつつ、コーヒーを飲んでこの会話を終わりにすることにした。


これが、自己紹介の後にあった1幕である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る