第722話

 〖瞋恚の炎〗による身体能力の向上……。

 厄介ではあるが、HPとMPの恒常的な減少との引き換えである。

 後がねぇのは饕餮の方だ。


 距離さえ取らないつもりであれば、基本的に饕餮の大技スキルは警戒しなくていい。

 動きを見切って避けられるか、発動前に潰せるかのどちらかだからだ。


 奴の能力がちょっと上がったところで、取るべきこちらの動きは変わらねぇはずだ。

 気を付けるのは攻撃範囲が広く素早い触手攻撃か、時間差を付けて攻撃できる〖餓呪球〗……後はせいぜい、〖毒毒〗くらいか。


 状況が変わったことといえば、時間が掛かれば掛かるほどに、〖瞋恚の炎〗の効果で勝手に消耗し続けてくれることか。

 やや守りを硬めに、これまで通りに動く。

 それだけで問題ねぇはずだ。


「オオオオオオオオオオオオオッ!」


 饕餮が咆哮を上げながら飛び掛かってくる。


 ……思ったより速度が跳ね上がっていやがる。

 だが、この程度であれば俺の方が速い。


 俺は円を描くように飛んで饕餮からの間合いを保ちつつ、隙を晒したところへ〖次元爪〗を撃ち込んでやった。

 奴の触手が剥がれ、肉が抉れる。


 〖瞋恚の炎〗の消耗を警戒してか、守りが疎かになっている。

 これまでの饕餮は奴にとって仕掛け難い間合いであっても、そこからこんな単調に攻めてくるようなことはなかった。

 むしろ戦いやすくなったくらいだ。


『このまま一気に終わらせてや……!』


『〖天父の怒り〗!』


 空が光る。

 稲妻が俺目掛けて迫り来る。


 俺は身体を捻りつつ急降下し、地面を蹴って再加速した。

 俺のすぐ背後を雷が穿った。

 地面が大きく抉れた。


 ……発動から着弾までが速すぎる。

 どうやら〖瞋恚の炎〗によって、本体の速度以上にスキルの発動速度が速くなっている。


 だとしたら、饕餮の大型スキルは気にしなくていい、なんてのはとんだ勘違いだったかもしれねぇ。

 この発動速度であれば、今の中距離主体の戦闘でも、隙さえ見つけりゃぶっ放せる範疇だ。


「オオオオオオオッ!」


 饕餮が大きく前脚を振り上げていた。

 あのスキルが来る……!


 この体勢から、あの範囲攻撃を捌き切るのは厄介だ。

 俺は掲げられた腕目掛けて、力いっぱい〖次元爪〗をお見舞いした。

 奴の腕に、深く爪痕が刻まれる。


 これでスキルの発動を阻止できる……と思ったのだが、饕餮は前脚を振り上げた体勢を、そのまま崩さずに維持していた。


『う、嘘だろ……?』


 ……〖瞋恚の炎〗は、身体能力を向上させるだけじゃなかった。


【自身を怒りで支配することで身体能力を跳ね上げ、打たれ強くする。】


 予備動作を叩いて、スキルを発動前に潰すのも難しくなっちまったんだ。


『チィッ!』


 攻撃に出ちまったせいで、完全に回避に出るタイミングが遅れた。

 立て直して回避に専念するのは不可能だ。


 俺は〖次元爪〗を放つために捻った身体を止めず、振り下ろした前脚の勢いのままに回転した。

 そのまま地面に着地し、〖転がる〗に移行して加速する。


『〖地母の嘆き〗!』


 周囲が激しく揺れた。

 巨大な衝撃波が俺へと迫ってくるが、寸前のところで回避できた。

 俺はそのまま地面を弾ませて宙へと飛び、〖転がる〗を止めて飛行状態へと移行する。


 うし……回避しきった!

 避けるのにせいいっぱいだが、饕餮の方だって馬鹿にならねぇMPを消耗しているはずだ。

 スキルを立て続けに外したのは痛いはずだ。


 だが、今の〖瞋恚の炎〗状態の饕餮相手に、逃げ続けることもまた現実的じゃねぇのがわかってきた。

 これまでと違って、常に警戒しつつ有利な間合いを維持していても、〖地母の嘆き〗と〖天父の怒り〗に対して完全な対応ができねぇ。

 一歩間違えればあの馬鹿火力を受け止めることになる。


 逃げ回って持久戦の鬼ごっこに持ち込むのは不利……。

 回避に専念しつつ、どこかのタイミングで重い反撃を奴へとぶちかまして、消耗した饕餮をそのままぶっ飛ばすしかねぇ。


 〖カースナイト〗……いや、今の打たれ強くなった饕餮は、この程度の飛び道具じゃビクともしねぇ。

 どうやら攻撃力や素早さだけじゃなく、防御力も跳ね上がってる。


 〖カースナイト〗は便利だが、饕餮の馬鹿みてぇな耐久力が相手だと、決定打にはなり得ねぇ。

 今の状態であれば猶更だ。

 使うのであれば〖カースナイト〗を起点にして隙を作って別のスキルへと仕掛けたいが、恐らく今の饕餮はそのまま突っ切ってくる。

 元々分厚い防御力とごつい肉の壁が厄介だったが、細かい攻撃はこれまで以上に意味がねぇ。


 〖ディーテ〗も悠長過ぎる。

 炎を浮かべて放って、なんて間に〖天父の怒り〗を叩き込まれちまう。


 だったら俺が使うべきは〖コキュートス〗!

 当てることはできなくとも、動きを阻害して有利な状況を整えることはできるはずだ。


 俺は饕餮の周囲を飛び回りつつ、奴の許へと魔法陣を浮かべる。


『〖天父の怒り〗!』


 空が光る。


 来やがった……!

 俺は全力で、今の座標から逃れる。


 同時に、饕餮が地面を蹴る音が聞こえてきた。

 雷鳴でこちらの動きを崩し、その間に接近戦を仕掛けてきやがるつもりのようだ。


 今の饕餮相手にまともに殴り合って勝てるわけがねぇ!


 〖天父の怒り〗の雷に遅れ、〖コキュートス〗の氷塊が出現する。

 俺は饕餮との間に、〖コキュートス〗の氷塊を挟むように動いた。


 饕餮が〖コキュートス〗を避けて俺へと迫ってくる必要がある以上、これならば一瞬時間を稼げるはずであった。


 行ける……〖コキュートス〗作戦は使える。

 魔法陣の準備だけしておいて、必要な際に素早く発動すれば、饕餮の動きを妨害できて、俺の隙を確実に潰すことができる。

 饕餮から大型スキルを飛ばされても、かなり安定した対応ができるはずだ。


 これなら無理に俺から攻めなくても、〖瞋恚の炎〗で力尽きるのを待てるかもしれねぇ。


 ――――と、俺が考えたってことは、饕餮も同様の答えに行き着いたはずだ。


「オオオオオオオオオオオオオッ!」


 饕餮は氷塊を避けずに、そのまま前脚の一撃を真っ直ぐに放ってきた。

 氷塊を打ち砕き、その勢いのまま、その先にいる俺をぶん殴るつもりらしい。

 強引な戦い方だが、そうまでしなければ俺を捕まえきれないと踏んだのだろう。


 だが、俺はそれを読んでいた。


『〖グラビティ〗』


 黒い光が、俺を中心に展開される。

 重力が強くなり、饕餮の肩が僅かに下がった。

 

「オオッ!?」


 饕餮の爪が氷塊に喰い込む。

 だが、〖コキュートス〗の壁を突破することはできなかった。

 〖グラビティ〗のせいで前脚に力が乗り切らなかったのだ。


 同時に、俺は氷塊の脇を抜けて、饕餮へと距離を詰めていた。


 饕餮は右前脚が〖コキュートス〗の獄氷の壁に喰い込み、囚われている。

 不格好な体勢のまま、無防備に胸部を晒していた。

 今なら重い一撃をぶちかましてやれる。


『終わらせるぞ、饕餮!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る