第656話

 ミーアの〖分離獣〗と、アロの魔法攻撃が綺麗に噛み合っている。

 ミーアの〖分離獣〗はステータスを見たところ、攻撃力特化の全体的にステータスが低めのA+級相当、といったところだった。


 耐性スキルもないため、アロの〖ゲール〗でギリギリ倒し切ることができる。

 ミーアが〖分離獣〗の数で攻めてくるのなら、〖暗闇万華鏡〗で三体になったアロの魔法攻撃に分がある。

 特に〖ゲール〗は範囲攻撃に長けている。


 ミーアの上体がゆらりと大剣を構える。


「近接に持ち込んだところで、私の得意分野だとわかっていたはずだが。それに……まだ、この状態の〖神速の一閃〗は見せていない」


 俺は息を呑む。


 〖神速の一閃〗は、瞬間速度を引き上げて剣技に活かすスキルだ。

 あのスキルを使った剣技は、どうしても単調な動きになる。

 ただ、それを差し引いても凶悪なスキルであることには違いない。


 〖神速の一閃〗を匂わせて普通に攻撃してくる、ということもあり得るか……?

 いや、ない。

 ミーアの性格上、言葉でのブラフは考えにくい。

 〖神速の一閃〗で、正面から俺を迎え討つつもりだ。


 俺はミーアの剣先に意識を向け、大剣を握り締める。

 ミーアの腕が、動いた。

 それを察知した瞬間、俺は本能的に身体を逸らし、背後へ飛んだ。


 次の刹那には全てが終わっていた。

 いつの間にかミーアは剣を振り終えている。


 俺の胸部に走る痛みは、完全にミーアの剣に遅れていた。

 体表が砕け、血が溢れ出る。

 意識が眩みそうになる。


『やりましたぞ……主殿!』


「まさか私が、斬り合いで後れを取ったとは」


 ミーアが零す。


 俺の身体に纏うトレント鎧から伸びた青い枝が、タナトスの巨体に突き刺さっていた。

 トレントの〖ウッドカウンター〗が炸裂したのだ。


 ミーアが大剣を振るった瞬間、俺は身体を逸らし、角度を変えた。

 あのお陰でミーアにトレントを斬らせることに成功したのだ。

 背後へ飛んだことと、トレント鎧があったことで、俺は軽傷で済んでいた。


 トレント鎧のお陰で、俺が圧倒的に有利な状態ではあった。

 運も味方した。

 至近距離のミーアの剣なんて見切れねぇから、とにかく本能のままに反応した。

 口にしたのだから〖神速の一閃〗を使うということにブラフはないだろうという、ミーアの性格読みもあった。


 十回同じ状況があれば、全部俺が斬られて終わってるかもしれねぇ。

 それでも、今この場を制したのは俺達だった。


 大剣を振るう。

 〖ウッドカウンター〗の直撃を受けて無防備なミーアの、人間体とドラゴンの頭部を、大振りで思いっきり斬りつけた。


 腐肉が飛び散る。

 タナトスのドラゴンの頭の六つの多眼の内、二つが抉れて零れ落ちる。

 俺は続けて横に、思い切り刃を振り抜いた。

 ミーアは大剣で防ぐが、体勢が悪い。

 横っ腹を深く抉ってやることができた。


「アァァア、アアアアアアアアァァアアアアア!」


 タナトスのドラゴンの頭が大きく口を開け、咆哮を上げる。

 口から黒い煙を吐き出す。


 〖病魔の息〗だ。

 毒や呪いに掛かる恐れがあるが、元々同格相手には大した効果のないスキルだ。

 アロには状態異常に対する強い耐性がある。

 トレントは怪しいが、ここを乗り切ってから治癒した方がいい。

 ミーアもただの目晦ましと割り切って使っているはずだ。


 ミーアは〖病魔の息〗に乗じてそのまま塔の壁を後ろ向きで這い上がり、俺から距離を取る。

 ミーアに〖ウッドカウンター〗で突き刺していたトレントの枝が、へし折られて下へと落下していく。

 

 ここを逃がしたら、もうアロとトレントはMPが限界になる。

 是が非でも、回復を挟まれる前にここで倒し切らねぇと……!


 俺は螺旋階段を蹴飛ばし、上に逃れようとするミーアを追う。


『待ちやがれミーア!』


 〖次元爪〗でミーアを狙う。

 ミーアはタナトスの巨躯を自在に操り、壁を昇りながら綺麗に躱していく。


 斬りつけたミーアの腐肉が千切れて、それらが蛇や蜂を象って俺へと向かってくる。

 また〖分離獣〗を使ってきた。


 さっきアロの〖ゲール〗で攻略されたためか、魔物の数が多い。

 合計八体いる。

 一体一体は今となってはさほど強くないとはいえ、A+級相応の魔物を好きに造り出せるのだ。

 HPやMPをかなり費やしているはずだ。

 ミーアもこの場を凌ぐために全力を出してきている。

 ここさえ乗り切れば、MP不足でアロとトレントが離脱するとわかっての行動だろう。


「竜神さまは、ミーアさんを狙ってください!」

「あの魔物は私達でどうにかします!」

「多少はダメージを覚悟して、強引に攻めないと逃げ切られます!」


 アロの〖ゲール〗が〖分離獣〗を吹き飛ばしていく。

 最悪〖分離獣〗を倒し切れなくても、吹き飛ばして下へと落とすことさえできれば、その間にミーアへの距離を詰められる。


 ミーアが動きを止め、こちらを振り返った。


 〖次元爪〗の連打でタナトスの巨躯を攻撃する。

 甲殻が割れて腐肉が裂け、体液が噴き出す。


 行けるはずだ。

 さっきの衝突から、ほぼ理想的な状態で進んでいる。

 ミーアの要注意スキルも直接目で確認しているため、その場当たりの行動を強いられる機会ももうない。


 さっきの大剣のダメージに加えて、〖分離獣〗でHPをすり減らしているはずだ。

 このまま〖エクリプス〗発動前にミーアを倒し切ってみせる……!


 ミーアは左手を突き出し、俺へと指を向けた。

 いや……俺ではなく、トレントに向けている……?


「〖デス〗! 〖デス〗! 〖デス〗!」


 こ、ここに来て、即死魔法の〖デス〗を使ってきた……?

 あれは格下相手にしか作用しないはずだ。


 ビビらず突っ込むべきかと考えた直後、その真意に気が付いた。

 ミーアの狙いはトレント鎧だ。


 ワールドトレントはHPと防御力がずば抜けていて、スキルもピーキーだが秀でた物が多い。

 だが、その分、他のステータスがかなり低めになっている。

 魔法力でいえば、アロの半分以下レベルだ。

 まともに当たったら、一撃で即死させられかねない。


『うぐっ!』


 俺は身体を捻りつつ、壁を蹴って大きく移動した。

 俺の後を追いかけるように、三つの黒い光が宙に生じた。


 一瞬の判断の遅れが致命傷になりかけたが、どうにか避けきることができた。


「だが、迷ってから回避したせいで、余計な時間を作ることになった。思ったよりは粘ったね、驚かされたよ。だけど、ここまでだ」


 タナトスのドラゴンの口内に、黒い光が溜まっていく。


 二度目の〖エクリプス〗だ……!

 かなり距離を稼がれちまっている。

 発動までに、間に合うか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る