第649話

『主殿っ! お守りいたしますぞ!』


 トレントの姿が大きくなり、木の根が広がって俺の身体に纏わりついていく。

 これは〖樹籠の鎧〗モードだ。

 俺の左半身を、トレントの木の根が覆い尽くす。


 ミーアの連撃は痛すぎる。

 一手のミスで体力を全て持っていかれかねない。

 トレントの〖樹籠の鎧〗があれば、ミーアに隙を晒さないように立ち回りやすい。

 だが、当然それは、トレントのHPとMPが持つ間に限る。

 アロとトレントが保つ間の、短期決戦に懸ける。


『ありがとよ、トレント!』


 俺は〖アイディアルウェポン〗を用いて武器を作ると同時に、〖竜の鏡〗で前脚を腕へと変化させた。

 ミーア相手に剣で挑むのも危険な気はするが、素手ではあまりにリーチが足りない。


 俺の両手に青紫に輝く大きな剣が現れる。


【〖オネイロスライゼム〗:価値L(伝説級)】

【〖攻撃力:+240〗】

【青紫に仄かに輝く大剣。】

【夢の世界を司るとされる〖夢幻竜〗の牙を用いて作られた。】

【この刃に斬られた者は、現実と虚構が曖昧になり、やがては夢の世界に導かれるという。】

【斬りつけた相手の〖幻影耐性〗を一時的に減少させる。】


 万全の準備が整った。

 アロも〖暗闇万華鏡〗で三人に分身したまま、俺の上に控えている。


『行くぞ、アロ、トレント!』


「集団の強さなんて、神の声を倒すためには何の役にも立たないものなのだけれどね」


 ミーアが俺達を小馬鹿にしたように口にし、床を蹴って跳びかかってきた。

 宙に飛んだミーアが、舞うように大剣を振るう。


 刃から無数の黒い〖衝撃波〗が放たれる。

 〖残影剣〗と組み合わせているのもあるが、ただの〖衝撃波〗がほぼ全範囲攻撃だ。


『なんつう出鱈目な攻撃だ!』


 甘く考えていたつもりはないが、ミーアの遠距離攻撃の手段は限られる、というのはとんでもない誤りだった。

 ミーアの神速の剣技によって自在に放たれる〖衝撃波〗は、無限の型がある。


 俺は腕で攻撃を防ぎながら右へと回避しつつ、爪で宙を切って〖次元爪〗を放つ。

 ミーアは俺の手許を見ながら、身を捩って容易く回避してみせる。

 当たるとは思っていなかったが、一方的に〖衝撃波〗を撃たせ続けていれば、こっちが避け切れない。


「きゃああっ!」


 アロの一人を〖衝撃波〗が襲った。

 身体が四散して色を失い、黒い光へと変わる。


『アロッ!』


「大丈夫です! 前にいたのは、分身だから!」


 黒い光が宙を舞い、アロへと吸い込まれていく。


『俺から離れるのは危険過ぎる! 飛ぶのは最低限にして、極力身体に乗っておいてくれ!』


 俺の言葉に、視界端のアロが頷いて高度を落とす。

 二人のアロは肩に着地すると同時に、床へと手を向けていた。


「〖クレイ〗!」


 ミーアの進路に、魔法の光が灯る。


「間に合わないよ」


 ミーアが大剣の構えを変えた瞬間、速度が急上昇する。

 〖神速の一閃〗を発動したのだ。

 ミーアが通過した直後のところに、大きな土の針が出現した。


 ミーアの動きには一切の迷いがなかった。

 完全に発動タイミングを掴まれている。

 ミーアの戦闘経験は、俺とは比にならないはずだ。

 魔法スキルの発動も、それこそ何万回と見てきたものなのだろう。


 だが、発動タイミングさえ確定させられれば、〖神速の一閃〗は対応不可能な技じゃねえ!

 俺は身体を背後へ退きながら、ミーアが次にくるであろう位置をこれまでの経験から推測し、大剣を振るった。


 リリクシーラとの一戦から、ヴォルク達の見ている剣士の世界に、俺も少しだけ触れることができたように思う。

 自我を取り戻したヘカトンケイルとの戦いで、それが俺の中でより具体的なものになりつつあった。

 そしてミーアの〖神速の一閃〗に対応できたとき、それをようやく掴むことができた。

 

 目で追い切れなくてもわかる。

 ミーアがどういう軌道を描き、俺へと距離を詰めてくるのか。


「グゥオオオオオッ!」


 俺が放った斬撃。

 そのすぐ奥に、ミーアはいた。


 直感的に、俺の読みが間違っていたわけではない、とわかった。

 ミーアは意図的にズラしたのだ。


「まさかとは思ったけれど、そこまで見えていたとはね。だけど、私はその先にいる」


 ミーアは、空振って無防備を晒した俺へと大剣を振るう。


 俺は実力でも、執念でも、ミーアには敵わない。

 世界のためには、神の声を討つためには、俺なんかよりミーアが地上に戻るべきなのかもしれねえ。


 だが、俺のために命懸けで戦ってくれる、アロとトレントがいる。

 二人のためにも、ミーアに神聖スキルを譲るつもりはねえ。


 そして二人がいるからこそ、ミーアに喰らい付ける。


 俺は身体を傾け、トレントの木の根で受け止めた。


『〖重力圧縮〗ぅうう!』


 トレントの木の根が圧縮され、より強固になっていく。

 一瞬刃を受け止めることには成功したが、ミーアの刃は木の根を断ち切り、俺の身体を斬りつけた。

 だが、浅く済んだ。


「なるほど、思ったより厄介……」


『〖ウッドカウンター〗ですぞおおっ!』


 周囲の木の根が角度を変え、豪速でミーアへと迫る。

 凄まじい速度だった。

 ミーアから受けた力の一部を木の根に乗せているのだ。


「本当に厄介……」


『ミーア殿にそう評してもらえて、光栄ですぞ!』


「〖流し身〗」


 ミーアは身体を捩って木の根を綺麗に回避しながら、敢えて体の一部に木の根を当て、その勢いを利用して俺から離脱していく。


「〖ゲール〗!」


 二つの竜巻が、ミーアの背後に壁のように生じる。

 

 ミーアの動きが神域のものであったとしても、範囲攻撃の乱打は避けられないはずだ。

 逃げ場を全て潰せば、如何に彼女とて逃げられる道理はない。

 俺はミーアの逃げ場を潰すように、大剣の一閃を放った。


 ミーアは、刃で俺の一撃を受け止めた。


「〖掬虚月きくうつろづき〗」


 ミーアの姿が消えたかと思えば、彼女は間合いを置いた先に立っていた。


 逃げられた……!

 衝撃を移動のエネルギーに転じて、自身へのダメージを抑えるスキルだ。

 相柳のときは身体で受け止めて使用していたが、今回は打撃ではなく斬撃なので、発動のために剣で受け止める必要があったのだろう。


「……ふむ」


 ミーアが自身の左肩へと目をやる。

 左肩の衣服が剥がれ、身体に傷が走っていた。

 魔物であるためか血は流れていなかったが、肉が抉れている。


「浅いけど……当たったんだ!」


 アロが声を上げる。

 ミーアは〖掬虚月きくうつろづき〗を用いて逃げる際に、アロの二連〖ゲール〗の壁を避け損なったのだ。


 すぐに左肩の肉が再生し、元に戻っていく。

 だが、攻撃を当てられていた、ということの意味は大きい。


 いける……!

 俺とアロとトレントなら、ミーアにも届き得る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る