第535話

 俺は大きく背後に跳んで、ベルゼバブの放った〖ダークネスレイン〗を回避した。

 ステータス差に甘えていたが、被弾覚悟で突っ込むのは消耗が思いの外激しい。

 

 その瞬間、視界端にいたはずのハウグレーが姿を消した。

 恐らく、俺の意識の隙を突いて死角に回り込んだのだ。

 俺の巨体を最大限活用する動きをとって来やがる。


「グゥッ!」


 肩の方から痛みが走った。

 だが、位置を俺が認識したのとほぼ同時に、今度は背の方を蹴られた感触があった。


「どうしたァ! 対応できねェんなら、こんまま地道に削らせてもらうぞイルシァァ!」


 〖ダークネスレイン〗の光に隠れている間に、ベルゼバブの巨体が小さな人型へと戻っていた。

 自身の放った光を追う様に移動し、俺へとまた距離を詰めて来る。


 俺はリリクシーラの様子を窺う。

 再び杖を構え、機会を狙っているようだった。

 リリクシーラにしては悠長な行動だが、ベルゼバブの動きがあまりに知能的過ぎる。

 〖スピリット・サーヴァント〗の副産物か単なる〖念話〗かは知らねぇが、あいつが細かく指示を出しているのだろう。


 ふとそのとき、リリクシーラの杖の照準が大きくずれた。

 俺はまさかと思い、ハウグレーの動きを追うのにのみ専念していた〖気配感知〗の範囲を広げる。


 リリクシーラの杖の先……空高くに、黒蜥蜴が蝙蝠のような翼を広げて飛んでいた。

 背にはヴォルクも乗っている。 


 無事だったことは嬉しいが、俺は青褪めた。

 二人共血塗れで、どう見ても既に限界だったからだ。

 とてもではないが、戦える状態には思えなかった。

 特にヴォルクは、剣を握りしめて身を屈め、その場に片膝を突いたまま固まっていた。


 ガクンと、黒蜥蜴の高度が下がったのが見えた。

 無理もない。

 黒蜥蜴は見るからにボロボロの状態であったし、そもそもあいつの〖飛行〗スキルはそこまで高くねぇはずだ。

 相当の無理をしてここまできたはずだった。


「レチェルタよ、無理をさせたな。……だが、最後に、我をイルシアの方へと投げてくれ」


 ヴォルクが黒蜥蜴へと言うのが聞こえた。


『ばっ、馬鹿野郎! 早く逃げろ! 今ここに来たら、全員殺されちまうぞ!』


 俺は〖念話〗を送った。

 そのとき、ハウグレーが俺の首を蹴り、すぐ目前に姿を晒した。


「行くぞ邪竜! 〖神落万斬〗!」


 く、来る!

 俺が大急ぎで放った横薙ぎの一閃が、ハウグレーに当たった。

 当たったかに見えたし、確かに感触もあったはずだったが、ハウグレーの姿が消え、腹部の方に剣撃の激痛が走った。


 どうしても、ハウグレーを捉えきれない。

 〖ミラージュ〗のフェイントも混ぜているが、一向に引っ掛かる気配がねぇ。

 こいつには一体、何が見えているんだ。


「いいところで、来てくれました……〖ホーリスフィア〗!」


 リリクシーラが、構えていた杖で聖光の魔弾を放った。

 一直線に飛来する光が黒蜥蜴達に迫っていく。

 ハウグレーとベルゼバブに手一杯で、俺は反応することができなかった。


『よっ、避けろぉっ! まともにくらったらひとたまりもねぇぞ!』


 俺は必死に〖念話〗を送る。

 距離はあるが、黒蜥蜴が崩れた隙を突いて来やがった。

 あのままじゃ、三体とも全滅しちまう!


『……後ハ任セタゾ、ヴォルク!』


 ヴォルクの持っていた〖黄金魔鋼の霊剣〗……マギアタイト爺が大きく広がって半球状の壁となり、リリクシーラの〖ホーリースフィア〗を遮っていた。

 聖光の魔弾が黄金の壁によって遮られ、壁面で輪郭を失って崩れていく。

 〖ゴルド・マギアタイト・ハート〗は、〖魔力分解〗という魔法スキルに対する強力な耐性を持っていた。

 その力だろう。


 だが、完全には衝撃を殺せなかったのか、マギアタイト爺の黄金壁にも亀裂が走り、砕け散って地面へと落ちて行った。

 ぶ、無事なのか、あれは!?

 身体が散らばっても、本体の心臓部さえ残っていれば大丈夫ではあるはずだが……。


「頼むぞ、レチェルタよ!」


「キシィィィィイイイッ!」


 黒蜥蜴の身体が回転し、尾先でヴォルクの背を勢いよく弾き出した。


 こ、こっちに来るのか!?

 だが、とてもじゃないが、ハウグレーもベルゼバブもリリクシーラも、ヴォルクが相手取れるような次元の敵ではない。


「〖ディメンション〗!」


 ヴォルクが空中で腕を掲げる。

 手に、不気味な暗色の大剣が握られていた。

 禍々しい魔力を感じる。

 な、なんだ、アレは。


 俺は身体を回し、反動を殺すように動きながら、ヴォルクを翼で受け止めた。


「……有り得ん。あの負傷で、上がって来れるわけがないと踏んでいたからこそ、放っておいたというのに」


 翼の方へ、ハウグレーが跳んでいた。

 明らかにヴォルクを仕留めに向かっていた。


「ああ、我は暢気に、崖壁に身体を打ち付けて眠っていた。レチェルタが、血みどろになりながら崖を駆け回って我を捜し出し、引き上げてくれたのだ!」


 ヴォルクが大剣を振るう。


 ステータスならハウグレーよりヴォルクの方が遥かに上だ。

 だが、そんなものはハウグレーに対しては大したアドバンテージにはならねぇということが、俺が思い知らされたところだった。


「……何にせよ、一太刀で終わらせる。次はない。ワシの甘さで、何度も足を引っ張るわけにはいかんからの」


 いつの間にかヴォルクの背後に跳んでいたハウグレーが、手にした短剣で彼の肩を斬りつけた。

 そのとき、ヴォルクが妙な動きで身体を捻りながら小さく逸らした。

 ただ間合いを計っているだけの動きに見えたが、攻撃したはずのハウグレーが、驚いたように目を見開いていた。


「なぜ、見えた……? まさか、先の戦いの数太刀で、ワシの剣を見切ったというのか?」


 ヴォルクの大剣が、即座にハウグレーへ反撃する。

 ハウグレーが大きく身体を引いた。

 大剣が掠めたのか、ハウグレーの茶髪が宙を舞った。


 ヴォルクがハウグレーの動きを追い、大剣での追撃を放つ。

 ハウグレーは短剣で防ぐも、背後へと大きく飛ばされ、地面へ落とされていた。


 う、嘘だろ、ハウグレー相手に善戦している、ように見える……?

 少なくとも、俺よりは間違いなくまともに戦えている。

 俺はただ、翻弄され続けているだけだった。


 リリクシーラも、遠くからこちらを観察しながら、険しい顔でヴォルクを睨んで唇を噛んでいた。

 あの顔を見てわかった。

 リリクシーラでさえ、ヴォルクがハウグレーに対抗し得ることは完全に想定外だったのだ。


 ハウグレーも表情のない顔でヴォルクを睨んでいた。

 今までの相手を思いやる余裕を見せつけていた様子とは異なる。

 ハウグレーは、自身の秘密が見破られることなど、絶対にないと考えていたようであった。

 だが、それが剝がれた以上、一方的な攻撃ではなく、殺し合いになる。

 絶対的な強みを失い、余裕が剝がれたのだろう。


 ヴォルクは、ハウグレーの何らかのペテンを見破ったのだ。

 だとすれば、行ける。

 ハウグレーの強みさえ潰すことができれば、残るのは一般聖騎士以下のステータスだけだ。

 俺に情報を共有してくれればステータス差のゴリ押しで簡単に倒せるはずだし、何ならヴォルク一人でも十分かもしれない。


 ヴォルクは彼を追って俺から跳び降り、地面に立った。

 それから俺を僅かに振り返る。


 ヴォルクの額から、汗が垂れていた。

 顔には、確かに恐怖があった。

 ヴォルクとて、突破口は掴んだようだが、決して楽に勝てる相手ではないのだ。


「イルシア、お前とハウグレーの戦いを見て確信したが……この男は、完成された剣士であり、同時に剣士にしか倒せない。我に任せてくれ」


 ハウグレーが静かに短剣を構えた。


「あまりに惜しい……その歳でワシと同じ境地にまで到達した若者を、殺さねばならぬとはの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る