第439話

「あ、あああ、あぁぁぁあぁあ……なんで、なんで……? どうして……?」


 スライムの身を焼いていた〖命のマナ〗の青い炎が消える。

 スライムの溶けかかった人型が、ゆっくりと地面に横たわった。


「あはっ、あははははは、ははははははははは! どうして? ボク、これまで、こんなに頑張ってきたのに! あははは、あはははははは!」


 崩れる天井を見上げたまま狂ったように笑い始めたかと思えば、無表情の空虚な瞳を俺へと向ける。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

種族:カオス・ウーズ(劣化体)

状態:通常

Lv :95/95(MAX)

HP :488/1531

MP :532/1630

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


 ……ステータスが、大きく減少している。

 ただ、神の声関連を除いて、ほとんどそのままスキルは残っている。

 スキル〖命のマナ〗によってHPとMPは整えたようだが、回復魔法と併用しての連続使用の反動で、今はまともに動くことさえできないようだった。


「……呪ってやる。輪廻の渦の中で、ボクは、いつか蘇る。そのときに、絶対にお前のことを思い出して、殺してやる。四肢を捥いで毒の沼に沈め、全身を虫に集らせて、嬲り殺してやる。十年先になろうと、百年先になろうと……」


 スライムが、怨恨の言葉を俺へと吐く。

 輪廻とは、スライムの口からは似合わない言葉が出た。

 コイツは俺と同じく、別世界の記憶を持っているのか?

 それとも……神の声から、何かを吹き込まれているのか?


『お前は……』


 俺が〖念話〗で呼びかけると同時に、轟音と共に天井に亀裂が入り、瓦解した。

 直にここは完全に崩壊する。

 そうなる前に、こいつは確実に仕留めておかなければならない。


 余計な問答をしている余裕はない。

 それに俺も、こいつとだけは馴れ合うつもりもない。


「グゥォオオオオオオオッ!」


 俺は叫び声を上げ、重い身体を引き摺りながらスライムへと向かう。

 前脚を振り上げたところで、背に冷たい感触が走る。

 その途端に後ろ脚の膝ががくんと折れ曲がり、スライムまで一歩及ばず、その場に突っ伏すこととなった。


 身体を駆け巡る不快感。

 ク、クソ、俺の身体にも、限界が来たのか? だが、こんなところで……!


 続けて、背に斬りつけられたかのような痛みが走った。

 これは、ただの疲労でも身体の限界でもねぇ!

 俺は死力を振り絞り、身体を側転させる。


 宙に投げ出された、剣を握る男の姿が見えた。

 三騎士のサーマルだ。

 生きてやがったのは知っていたが……まさか、このタイミングで殴り込んでくるとは思わなかった。

 スライムの身体を利用して天井の罅の隙間を抜けて、上階から落ちて来やがったのか。


 俺は側転の勢いを乗せたまま、サーマルを前脚で殴りつけた。

 サーマルが剣で弾こうとするが、衝撃に負けて手から剣が離れる。

 俺に身体を殴り飛ばされた衝撃でサーマルの身体が潰れ、床の上を転がる。

 だが起き上がると同時に、再びスライムが人間の形を取り戻す。


 俺は素早く身体を半回転させ、元の位置へと戻す。

 身体に痺れが走る。

 あの最初の感覚は、〖ポイズンルーラ〗の毒を打ち込んできやがったのか。


「……チッ、見るからに弱ってたはずなのに、まだあんな馬鹿力が出るのか!」


 サーマルは舌打ちを打ち、カオス・ウーズの水溜りの中に沈む、スライムの人間体を背負う。

 魂の抜けた様にぐったりとしていたスライムの顔が、悪意に満ちた笑みを浮かべる。


「よ、よく来たサーマル! はは、ははははは! まだボクは、ついている! 神様が、まだボクのことを見てくださっているんだ! そうに決まっている!」


 ど、どういうことだ……?

 てっきり俺は、決着がついた段階で、神聖スキルの継承が始まるのだと思っていた。

 だが、継承の後に、第三者が来て戦況が変わっちまうとなると、その前提も破綻する。


 このままだと、奴を取り逃がしちまいかねない。

 サーマルに負けることはないだろうが……身体を、上手く動かせない。

 逃げに徹されたら対処できねぇ。


「殺せ! サーマル、殺せ! そいつを、毒で殺すんだ! そうしたらまだ、ボクが力を取り戻せるかもしれない! 殺せ、早く殺せ! イルシアを殺せ! 殺せ!」


 スライムが喚き立てる。

 サーマルが少し驚いた様に表情を強張らせてから、首を振って床を蹴り、俺から距離を取った。


「……魔王様、退きましょう。今回は、負けたんだ。次に……」


「次なんてあるわけないだろうがぁっ! あんなにあいつ弱ってるんだぞ!? 殺せ! 今殺せ! 早くしろおっ! 逃げたって、意味ないんだよ! イルシアを殺せぇっ!」


「グゥルォォォォオオオオオッ!」


 俺は後ろ脚で床を蹴り飛ばし、前脚をスライム目掛けて振り下ろす。

 身体を動かしているというよりは、遠心力に任せて振り回している感覚だった。

 サーマルがスライムを背負ったまま背後に跳び、俺の一撃を躱す。


 俺が息を切らしてサーマルを睨んでいると、背のスライムが喚き立てる。


「見ただろあのお粗末な動きを! 今ならお前でもやれるんだよ!」


「……無茶、言わないでください。そのお粗末な動きも、オレからしてみれば避けるのが精一杯です。時間が経てば経つほど自動回復であいつの動きも早くなります」


「そんなことはわかってるんだよ! それでも、これが最後の好機なんだよ! なんでそんなことがわからないかな!? 殺せ! あいつを殺せ!」


 スライムの言葉を無視して、サーマルは壁の罅に手を触れ、身体を粘体へと戻して入り込んでいく。


「……残念だったな、イルシアとやら。魔王様は、地下にとっておきの逃走通路を用意してある。スライムでもないお前達には、絶対に追いつけない」


 身体が溶け出していたスライムも、そのままサーマルに手を引かれるがままに、壁へと入り込んで行った。


「グゥルァアアアアアッ!」


 俺は壁へと這い寄り、爪を振るって罅へと打ち付けた。

 床が揺れ、壁が崩れ、瓦礫が俺へと落ちて来る。

 経験値取得は、入らなかった。


 あれだけやったのに、逃げられちまった……。

 スライムからは〖修羅道〗を没収済みではあるため、これ以上何かができるとも思えないが……。


【大丈夫だよ。】【神聖スキルの継承が起きるのは。】

【ラプラスが、死の確定を判断したときだけだ。】


 ふと俺は、スライムが生存率、と唐突に口にしていたのを思い出す。

 ……あのときに、スライムの死が、確定したのか。


【キミは全然。】【こっちのことを信用してくれなかったからね。】

【他の子には。】【もう教えてあげてたんだけど】


 ……今も、信用してねぇよ。

 くどくどと話しかけて来やがるのは、もうこれで最後にしやがれ。

 お前の駒だったスライムは、もうお終いなんだろ? 俺は、お前の手先になんか、なってやらねぇよ。

 リリクシーラの奴に散々文句言って今回の件を説明させた後は、アロ達を引き連れて、相方と美味いもんでも喰って、ぬくぬくドラゴンライフを送ってやる。

 邪神だが賢者だが知らねぇが、お前の思惑なんざ、知ったことじゃねぇんだよ。


【これでもキミに贔屓しているつもりだし。】【色々教えてあげたかったけれど。】

【せめて。】【一つだけ忠告させてくれないかな?】


 俺はどう返すべきか、答えあぐねた。

 どう考えたって、スライムの背後にいるのはコイツだ。

 一言だって耳を貸すべきじゃあねぇ。

 だが……本当に、聞き逃しても、いいのか?


 俺が逡巡している間に、次の言葉が頭に浮かんだ。


【仲間の回収は諦めて。】【とっとと逃げるしかないよ。】

【じゃないと。】【すぐに詰むから。】


 ……は?


【最悪の試練が、上でキミを待っているよ。】 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る