第382話

 ヴォルクが大剣を構え、俺目掛けて一直線に駆け出す。

 銀髪の合間から見える瞳は、爛々と輝いていた。


「狩らせてもらうぞ、ウロボロスよ!」


 速い。

 気迫のせいか、ステータス以上に速く見える。


 落ち着け、ステータス上は俺の方が遥かに速い。

 冷静に対処すれば、簡単に崩せるはずだ。

 俺は尻目でアロ達に下がっている様に伝え、腰を落としてヴォルクを迎え撃つ態勢を整える。


「はぁぁぁぁっ!」


 駆けながら、ヴォルクは横薙ぎに三度大剣をぶん回した。

 剣先から生じた三つの衝撃波が、俺へと襲い掛かる。

 俺は翼を羽搏かせ、前方へ送り出した魔力の風を前脚に伝わせ、勢いよく振って生じさせた〖鎌鼬〗の風の刃を、〖衝撃波〗目掛けて放つ。


 俺の目論見通り、ヴォルクの技を圧殺することに成功。

 威力が減衰させられた風の刃は、それでもなお、ヴォルクへと襲い掛かる。

 前進しながら左右へ華麗に跳ね回り、ヴォルクは斬撃を回避する。


 〖地返し〗で辺りの地面ごとひっぺ返して動きを止めたいところだが、この地下奥の洞穴でそんなことをすれば、お互い生き埋めになりかねない。


 中距離の間合い。ここならヴォルクが俺に攻撃する術は、〖衝撃波〗しかないことはわかっている。

 ここでヴォルクの動きを崩し、確実に近距離で仕留める。


 相方、〖支配者の魔眼〗を頼む。

 アレのスキルLvはまだ低いが、隙を稼ぐきっかけくらいにはなるだろう。

 それにヴォルクは〖魔法耐性〗は高いが、本人のレベルの割に魔法力のステータスは低い。

 全く通じないということはないはずだ。


『目、合ワセテネェト使エネェゾ』


 ブレス吐く振りしたらそっちに目が行くんじゃね?


『……オレ、使エネェゾ? アレハオ前ダケダロ?』


 振りでいいんだよ、振りで。

 ああ、後、タイミング見計らって、〖デス〗を撃ってくれ。

 死なせるつもりはねぇから、当てるんじゃないぞ。すぐ避けれるところか、進路先に撃って動きを止めてくれ。


『オ前……結構、セコイヨナ』


 相方は首を竦めて呆れた様に目を半開きにし、俺の方をやや上目遣いで睨む。


 い、いや、安全に無力化できるなら、そっちに越したことはねぇだろ?

 俺はほら、平和主義者なだけだから。

 牽制もフェイントも、立派な技術と戦略じゃねぇか。

 悪いけど俺はそんな、正面戦闘以外認めねぇみたいな、ドラゴン脳じゃねぇもの。


 ひょっとして乗ってくれないんじゃなかろうかとも思ったのだが、相方は大きく首を後ろに引き、息を大きく吸い込んだ。

 ウロボロスの深い呼吸は、それだけで周囲の空間が歪むかのような、圧迫感があった。

 わずかに、相方寄りの首の付け根が膨らむ。

 なんだ、案外ノリノリじゃねぇか。

 俺が感心していると、尻目で睨まれた。


 ヴォルクの意識が、相方に向けられる。

 俺にも注意を払ってはいるが、大部分は間違いなく相方に向いていた。

 ヴォルクには〖竜狩りの英雄〗という称号があった。ドラゴン戦には慣れているのかもしれねぇ。

 中距離における、ドラゴンのブレス攻撃の厄介さは、剣士として知っているのだろう。


 俺はヴォルクに注意を促さぬ様に、ゆっくりと頭を下げて、相方の首から距離を置いていく。


 ブレスを警戒するヴォルクへと、相方の瞳から放たれた真紅の輝きが到達する。

 ヴォルクの顔に、驚愕。疾走していた足が躓く。

 だが、宙で身体を側転させ、辛うじて姿勢を保ったままにその場で蹲るに被害を抑えていた。


 ヴォルクの額から脂汗が滴り、吸い込んだ息を逃がさぬ様、口を堅く閉ざす相方へと目が向けられる。

 そのままブレスが来ると思ったのだろう。


「ぐ、ぐぐ……これしきの小技で、我が止められると……」


 ヴォルクが大剣を地面に突き立てて震える膝を上げ、前傾姿勢に立ち上がる。

 まだ完全には動かない身体を引き摺りながら、横へと目線を移す。

 相方の口先の延長線上から逃れるつもりだろう。


 はい、残念、こっちでしたぁ!

 俺は、予め相方から離しつつあった頭を勢いよく引き下げて、地に顎を打ち付ける。

 そのまま大口を開け、秘かに準備していた〖灼熱の息〗を放つ。

 猛炎が広がり、ヴォルクへと襲う。


「な、なぁっ!? 同時ブレスだと!?」


 完全に予想外の角度から放たれた炎に対し、ヴォルクは地面を蹴りかけていた足を引き戻し、すぐさま別の方向へと逃れようとする。

 ヴォルクが横目で相方を確認し、目を見開いた。


「ガァァァ……」


 相方は、吸い込んだ息を、フーと落ち着いた様に吐き出しているところだった。


『タイミングミスッテ、チット息苦シカッタ』


 そしてどうでもいい独白を零す。


「馬鹿な! 誇り高きドラゴンが、よりによって、永遠を知る幻の双頭竜が、こんな、こんな手を使うなど……!」


 ヴォルクの美形が歪み、瞳に憤怒が浮かぶ。

 ……アイツのが、俺よりよっぽどドラゴン脳なんじゃなかろうか。

 中身が伴っていなくて申し訳ない。だが、俺は小市民なので実利を選ばせてもらう。


 猛炎を追うように俺は突撃し、炎の中に浮かぶ影へと前足の爪を叩き込んだ。

 大剣の刃を盾に我が身を守っていたヴォルクは、俺の接近に気が付いて素早く大剣を上げる。


 大剣の先端が、俺の振り下ろしを受け止めた。

 刃と、俺の爪が均衡する。

 炎からの守りを失ったヴォルクの身体を、まだ残っている炎が包み込み、身体を焦がす。

 強靭な鱗と圧倒的なHPのある俺と比べ、ヴォルクにとって俺の猛炎は致命打となり得る。


 それに、膂力でも俺に敵うはずがない。

 俺は体重を掛け、一気に押し潰そうとした。

 ヴォルクは大剣で流し、俺の爪を地面へと叩きつける。

 チッ! 爪が、地面にめり込みやがった!


 やや態勢の崩れた俺の胸元を、ヴォルクの大剣の先端が狙う。


「見せてやろう、この剣と共に受け継いだ我が絶技、月をも穿つ〖月穿〗の威力……」


 ヴォルクが大きく腕を引く。

 く、来るっ! 何か、大技が来る!

 大剣の補正値の付いたヴォルクの攻撃力のステータスは、俺相手にも十分に通用しえる。

 俺は逆の腕で、態勢を無視した薙ぎ払いを放ち、ヴォルクを吹き飛ばそうとした。


 〖痺れ毒爪〗だ。

 ヴォルクは〖麻痺耐性:Lv5〗があるので掠っただけでは厳しいだろうが、直撃を取れれば〖麻痺〗が入るはずだ。

 そのまま降伏へと持っていける。


「ガァッ!」


 ずっとタイミングを計っていたらしい相方が、〖デス〗を唱えた。

 ヴォルクを起点に、黒い光が広がる。

 ちょちょ、ちょっと相方さん!? タイミングはグッドなんだけど、違うじゃん!

 効くかどうかはわかんねぇけど、当てるのはナシって話だったじゃん!


『殺シニキテンダカラ、手抜イテタラヤラレンゾ。甘インダヨオ前ハヨ』


「こ、この! 〖破魔の刃〗!」


 ヴォルクが素早く構えを持ち直し、黒い光の中で大剣を振るう。

 〖デス〗の光が四散した。

 魔法を斬れるのか、便利なスキルだな。

 いや、万が一通った時のことを考えると冷っとした。


 俺は無防備になったヴォルクを、右の爪で容赦なくぶっ叩いた。

 俺の手のひらに押され、銀髪の巨体が宙に浮く。

 爪が深々と肩に突き刺さる。


 ヴォルクの握力が弱まり、手にした大剣を放しそうになったが、寸前のところで逆の手で柄を掴んで退き戻していた。

 さすが超一流の剣士。

 自身の武器である剣を絶対に手放さないという強い意志を感じる。



「レ、レラルゥ……! 我の、我のレラルゥ……!」


 手繰り寄せ、そのまま胸に抱いていた。

 いや、違うわアレ。ちょっと変態入ってるわ。


 俺の軽く放った横薙ぎは、ヴォルクの身体を壁へと叩きつけた。

 血塗れのヴォルクの身体が壁にめり込む。骨の折れた音が響き、ヴォルクが白目を剥いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る