第249話

 ヤルグについて歩き出し、ものの数分のうちに集落の入り口へとたどり着いた。

 集落についてからヤルグが手で合図をすると、弓の二人は逃げるようにどこかへと走っていった。

 俺のことで巫女か誰かに報告にでも言ったのかもしれない。


 こっちの集落は竜神派に比べてかなり規模が小さいようだ。

 家の数がかなり疎らであり、歩いてもあまり人の姿が見えない。

 その上その残っている家も、入り口前に長い草が沢山茂っていたり、壊れた壁がそのままだったりと、一目見て空き家とわかるものが多い。


 人手が足りていないのか、草が生えっぱなしになったまま放置されている畑もあった。

 畑には印のためか木の棒が突き立てられているが、その木の棒も老朽化しており、最後に手を加えたのは十年近く前になるのだろうと予想できた。


 たまにこちらを見てひそひそと噂話をしている者がいるが、こちらへ干渉してくる様子はない。

 困ったような表情の者もいれば、喜んでいる者の姿もある。

 この集落で俺がどういう扱いなのか、いまいち掴みづらい。

 あんましよくねぇ気がするってことだけは確かだが。


 しかし、さっきから男ばっかりだな。

 女は出歩かねぇ習慣でもあるんだろうか。

 いや、巫女はさっきみたんだけどよ……。


 この集落に来て、一つ、予想外だったことがある。


「怪我はないのだな。お得意の魔術で治療したというわけか」


「が、が……」


 ガァは禁止だぞ、相方よ。


「……」


 お、おい、なんか喋ってくれよ。

 ガァ以外は禁止してねぇからな別に。


「まだ混乱しているようだな。ゆっくりと療養し、落ち着くといい」


 ヤルグから言われ、無言で頷く。

 集落に入ってから、相方が借りてきた猫の如く大人しい。


 これなら余計なことを起こす余裕もなさそうだ。

 どうにも慣れない人里での困惑が大きいらしい。

 悪いが、ちょっとだけ安心した。


 んでもさ、しっかり気は張っといてくれよ相方よ。

 本当に反竜神派の集落なら正体バレた瞬間大騒ぎだろうし、この集落自体ちっと、いや大分胡散臭いところがある。

 尾を引く問題に発展する前にさっさとずらかる必要がある。


 やがて集落の端の、他と比べれば大きな屋敷の前へとたどり着く。


「まず、長に顔見せをしてもらう必要がある。いいな?」


 相方が無言のまま頷く。


 その長とやらがいたのは奥の部屋であった。

 敷物に座り、左右にリトヴェアル族の若い女をはべらせていた。

 顔に深い皺があるためもう50歳近く、もしくは以上だろうとは思うが、体格はいい。

 ぎょろぎょろと動く目玉が不気味な男だった。


「ナグロム様、客人でございます」


 ナグロム、というのが長の名前らしい。


「ほほう、ほほう! 左様か! それは良きかな! 良きかな!」


 ナグロムは歳に見合わぬ軽い動きで女を払い除けると立ち上がり、近寄ってくる。

 ニカっと笑うと顔中の皺の向きが変わり、不気味だった。


 つーか、この爺さん息がくせぇ。

 相方もちょっと泣きそうな顔になっている。

 こ、この人が集落のトップでいいんだよな。

 いや、人は見かけにはよらねぇとはよくいうけども……。


 タイムリミット考えりゃ、ここで情報収集に出ておきてぇところだ。

 マンティコアのことと、この集落のことと、この集落から見たもう一つの集落んこと。

 最低限この辺りは押さえときてぇところだな。


 余裕を持って帰還するためには、できればこの爺さんから聞き出しておきたいところだ。

 想定外の出来事で道草をくらうことも考えられる。


 相方が眉尻を下げた。表情を歪めているのがわかる。

 おい、気持ちはわかるけど、顔に出てんぞ。

 もうちっと偽装してくれ。


 ナグロムが下がって再び座り込んだところで、ヤルグが口を開く。


「彼女は旅の道中にこの森を抜けようとし、仲間をアビスに殺され途方に暮れていたところを……」

「ほほう、ほほう! それは大変であったろう!」


 ヤルグの説明を遮り、ナグロムが大きく頷く。


 おい、この爺さん、人の話を聞く気ねぇぞ。

 思いっきりヤルグの言葉に被せに行きやがった。


 遮られたヤルグは、眉一つ顰めない。

 よく訓練されていらっしゃる。


 ……この人から話聞くの、なんか難しそうだな。

 主に意思疎通的な意味合いで。

 さっさと掃けてヤルグから話を聞いた方が早そうだ。

 別に長じゃないと知らないようなことを聞きてぇわけでもねぇ。


「え、えっと、あ……」


 相方が喋ろうとするが、言葉に詰まってそのまま口を塞いだ。

 お前、あんなに流暢に独り言喋ってたじゃねぇか……。


「喉があまりよくないようで。ああ、喉が渇いておるのか! これは気が利かんですまんな。コレンよ、水を持ってきてやりなさい!」


 ナグロムの右腕に抱かれていた女がするりと腕を抜け、立ち上がった。

 この人もスゲェな。

 あんな耳元で叫ばれてたのに無表情だ。


『……なぁ、もう、無理』


 相方からの思念が送られてくる。

 こ、心弱ぇ……。


 大丈夫だって!

 水飲んだらもう、とっととこの館出ようぜ!

 そんでヤルグから話聞いたら終わりだから!

 そっからはトンズラかましていいから!


『……わかった』


 それからもナグロムの質問にヤルグが答え、相方が無言のまま横で小さくなっていく……あれ、相方いる意味あんのか、これ?みたいな茶番が続いた。


 ナグロムはまじまじと、遠慮なく相方の着ているボロ着の隙間を舐め回すように見ていた。

 こ、この爺……。


「ナグロム様、あの……」


「うむ、うむ!いや、なに、その服はどうしたのかと思っての。我らリトヴェアル族の古着であろう」


 ヤルグから窘めかけられたのを、ナグロムは素早くいなす。

 この爺さん強いぞ。


「……」


「川の近くでしたから。恐らく、水浴びをしていたところをアビスに襲われ、そのまま荷物を置いて逃げていたのでしょう。仲間と分かれていたため、アビスに対処できなかったのかと」


 ヤルグが補足すると、相方はぎこちなく頷く。

 本人目前にして仮説を述べるってどうよ。

 いや、ボロが出にくいから結果的にラッキーだったのかもしれねぇけど。

 最悪辻褄合わなくなっても誤魔化せるし。


「うむ、うむ! コレンが戻ってきたら他の服を持って来させよう!」


 ナグロムはそう言い、かかかと快活に笑う。

 それは素直にありがてぇな。

 人化を解く前に回収し、次から使い回したいところだ。

 人化は毎回すっぽんぽんなのが弱点だからな。


 相方よ、ここは礼を言っとけ。


「……あ、あ」


「おおコレン、戻ったか!しかし遅いではないか、彼女は待ちくたびれておるぞ、なぁ?」


 相方の決心は呆気なく遮られ、潰えてしまう。

 ……この爺さん、もうちょっとどうにかならんのか。

 誰かこの悪癖を止めてやれよ。


「がぁ……」


 おい、がぁは禁止だぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る