第4話 波乱万丈の朝

和泉は家に着くと、自転車を壁に駐車して中に入った。彼は少し大きな「チャリンという音」でドアを開けた。

「ただいま。」泉は言った。

入ると、彼は彼の前に居間のソファに座っている男の子を見ました。


「おかえりなさい、仲間。」その少年は言った。

「うん、ゆう」泉は答えた。

目の前の少年は弟の二階堂優に他ならない。


ゆうは平均的な顔、平均的な運動能力、そして平均的な成績を持っています。イズミはアニメを見たり漫画を読んだりしすぎたので、兄がロマンティックの主人公になるのではないかと考え始めました。彼が読んだ漫画のほとんどには平均的な主人公がいて、突然どこからともなくハーレムを手に入れているからです。


「どこに行ったんだ、兄弟?」


「街を散歩するだけ」


「"そうか。」


「うん。」


兄と短い会話をした後、泉は二階を歩いて部屋に入った。


(はぁ〜明日は何もすることがないので、一日中寝た方がいいかもしれません。)


考えを整理した後、泉は携帯電話を手に取り、光見にメッセージを送った。


【ミちゃん、月曜日に一緒に学校に行きたい?】


数分後、彼は自分の電話から音の通知が聞こえた。泉はすぐにそれをつかんで、それが何を読んでいるかを見ました。


[申し訳ありませんが、できません。]


(は〜私はそれが理にかなっていると思います。)泉は考えました。


【理由を教えていただけますか?】泉が聞いた。


[恥ずかしいから..]光見が答えた。


「ふふ…」三見のメッセージを見て、泉はくすくす笑いを抑えようとした。


[はは、言い訳は通ったと思います。それでは、月曜日にお会いしましょう。さようなら!]泉は彼女にテキストメッセージを送った。


[さようなら!]光見がメッセージを送った。それからしばらくして、彼女からの別のメッセージが現れました。

[愛してる。さよなら!]


和泉はメッセージを見てそっと微笑んだ後、電話でタイプし始めた。


[私も愛しているよ。さよなら!]


•••


月曜日の朝、学校に向かう通りを、泉は明け方の空を見つめながら一人で歩いていた。


通りは空っぽでした。泉は早朝に家を出たので、通り過ぎる学生はあまりいなかった。

風に吹かれて木々から出る音も聞こえます。


和泉は通学途中、女子高校生のグループが前を歩いているのを見た。


(うーん?あのゆうの同級生じゃないの?中央のあの女の子はおなじみのようだなぁ……そうだね!先日ゆうに続いて見たあの女の子だよね。平均的な主人公がどうやってハーレムを手に入れるのかは本当に謎だ。彼らの高校のロマンチックコメディアークで突然の。)泉はため息をついた。


その後、泉は女の子からフィールドで野球をしている男の子のグループに彼の見方を移しました。


(確かに勤勉です。早朝に練習するのは大変です。まあ、私は話をする人ではありません。結局、私も毎朝早く起きて毎日の運動をしています、ハハ。)泉は思った。


すると突然、泉の目が大きくなった。打者が打ったボールは、一年生の女の子のグループに向かって高速でまっすぐ進んでいた。真ん中の女の子に向かってまっすぐ飛んでいました。


少女が殴られた場合、彼女は間違いなく怪我をするでしょう。そして泉にとって、それは笑い事ではありません。


「ねえ!気をつけろ!」泉は彼の前の女の子に警告したが、彼らがそれに気づいたとき、反応するには遅すぎた。


仕方がないまま、和泉は全速力で女の子に向かって走り始め、ボールが中央の女の子に当たろうとした瞬間、和泉は素手でボールをキャッチした。


何が起こったのかを目撃した後、周囲は沈黙しました。


「ねえ!ごめんなさい、大丈夫ですか!?」野球をしている少年の一人が泉のいるところに向かって走り、体調を尋ねた。


少年は緊張しているように見え、冷たい汗が背骨に降り注いでいた。和泉がボールをキャッチしなかったらどうなるか考えた。


「ええ、大丈夫です。」和泉は少年に向かってボールを投げ返したとき、笑顔で言った。


「ごめんなさい、私たちはあなたを傷つけそうになりました。」その少年は謝罪した。


「心配いりません。じゃあ、私はオフです。さようなら!」泉はそう言って、何事もなかったかのように手を振りながら歩き続けた。


ところが、今まで黙っていたグループの中心にいる女の子が突然声をかけた。

「うーん!あなたの名前は何ですか?そしてあなたは何年ですか?」


和泉はさりげない質問だと思ったので、振り返ってすぐに答えた。

「あら、私?2年目です。私の名前は二階堂泉です。」泉は笑顔で言って去った。


そのように彼を見た後、中央の女の子を含め、女の子のグループは少し顔を赤らめた。


「二階堂…先輩……」中央の女の子が静かに呟いたので、誰も彼女の声を聞いていませんでした。


その間、泉はただ通りを歩き続けた。


(うわー、ただのギャンブルだったけど、実際に間に合うとは思っていなかった!毎朝の運動は本当に報われた。)泉は心の奥底で考えた。


°°°


朝の7時で、ほとんどの生徒はすでに学校に到着していました。和泉は机に寄りかかって椅子に座っていた。


その後、ミツミと他の友達のカナとシオが一緒に到着しました。泉の席を通りかかったので、泉は声をかけた。


「よ!おはよう、ミちゃん!」泉は幸せそうな笑顔で言った。


和泉がミツミと呼んでいるものを聞いて、かなと塩は両方ともショックを受けた。それから、彼らはミツミをじっと見つめ、彼女の反応を待った。三見は泉を無視したり睨みつけたりするだけだと思っていたが、意外にも三見は泉に返事をした。


「おはようございます、泉さん。」三見は顔を少し赤くして恥ずかしそうに言った。


親友のふるまいがいつもと違うのを見て、塩とかなの顔に衝撃的な表情が現れた。彼らは泉の顔をじっと見つめ、三見の顔に戻って、自分たちに何が起こったのかについての手がかりを見つけました。


しかし、彼らがさらに検査する前に、ミツミは歩き続け、彼女の席に座った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る