第5話 おいしい食べ物

時間は正午で、昼休みが始まろうとしていました。

みつみの親友である塩とかなは、普段は彼氏と一緒に昼食をとっていたので、みつみは一人ぼっちにされた。

みつみは振り返ってお弁当を持って鞄を開けようとしたところ、突然和泉が近づいてきた。


「ねえ、ミちゃん。一緒にお弁当食べたい?」和泉は自分の弁当を手に持って三見に尋ねた。


みつみは泉の顔をしばらく見て微笑んだ。 「わかった。でもここでは食べないように。人が多すぎる」ミツミは恥ずかしそうに言った。


「じゃあ、ミちゃん、どこに行きたいの?屋上に行きたい?」泉は興奮して彼女に尋ねた。


「どこでもいい。ちなみに、どうしてそんなにワクワクするの?」みつみは困惑した顔で彼に尋ねた。


「当たり前じゃないですか。学校で可愛い彼女と一緒にお弁当を食べますから、ワクワクしませんか?」和泉は三見を優しい表情で見ながら言った。


みつみは聞いて顔が赤くなった。彼女は恥ずかしそうに弁当で顔を覆った。

「私はあなたです。c-cute..g-ガールフレンド..」ミツミは静かに呟いたが、泉は彼女の言うことを聞いた。


「もちろんあなたはかわいいです。あなたのようなガールフレンドがいると、後悔することなく死ぬことができるような気がします。」泉は三見のつぶやきに答えた。


「なぁ〜!」和泉がかわいいと何度も呼ぶのを聞くと、光見の顔はさらに赤くなった。


「もう十分だ!もう出発しましょう。時間がなくなってきました。」ミツミは泉の手をつかんで部屋から引きずり出すと恥ずかしそうに言った。

彼らが出て行くと、ミツミはイズミの手を握っていることに気づきました。彼女は彼を手放そうとしたが、泉はもう一方の手で彼女を止めた。


「大丈夫です。ミちゃん、あなたと手をつないでいきたいです。1日だけ会っていませんが、もう会いたかったです。」泉はミツミの絹のような滑らかな手に優しく触れながら言った。


泉の温かい手が彼女に触れているのを感じたミツミの顔は、耳まで真っ赤になりました。それから彼女も彼の手を取り、かわいい笑顔で言いました。 「ええ、私もあなたがいなくて寂しかったです。」


(なんて美しい笑顔。)三見が微笑んでいるのを見て、泉は思った。


その後、二人は歩き続けました。彼らは学校の裏のあるベンチで素敵な場所を見つけました。僻地だったので、学生はあまり見かけません。


クリーンベンチを見つけた後、泉と光見はそれに向かって移動し、隣同士に座った。


それから二人ともお弁当を持ってきて開け始めました。


和泉のお弁当にはご飯と目玉焼きが入っています。


一方、光見にはご飯と揚げ肉も入っています。


二人とも自分の飲み物を持ってきました。和泉と光見はどちらもコンビニで買えるチョコレートミルクを持っています。


「うわぁ、あの肉は美味しそうですね、みちゃん。そして、私たちは同じ飲み物を飲んでいます。私たちはいくつかの点で同じ味を持っていると思います。ハハ」泉は笑顔で言いました。


「ええ、あなたも美味しそうです。」ミツミは答えた。それから、お箸を持って、お弁当からご飯とお肉をすくいました。それからお箸にご飯とお肉をのせて泉の方に向けました。


「Y-お弁当が美味しそうだね?じゃあ、ここで食べて、今は 『あ〜』と言って」三見は少し恥ずかしそうに言った。彼女の耳は赤くなる。


泉は光見の行動を見て優しく微笑んだ。それから彼は彼女の手に近づき、口を開けた。 「あ〜」


みつみは和泉の口の中に箸を置いた。和泉はそれから食べ物を食べ始め、しばらくすると彼は微笑んだ。


「H-どうだった?」三見は泉の顔を見て神経質に尋ねた。


「美味しかった!ミちゃん、作ったの?」和泉は熱心に尋ねた。


"うん。"ミツミは短い返事で言った。


「あなたは将来、いい妻になるでしょう、ミちゃん。」和泉は優しい表情で言った。


「妻!?」


その間、三見は泉の言ったことにとても慌てていた。三見は彼の話を聞いた後、無意識のうちに泉と彼女が夫婦である日を想像した。二人が後で子供を産むところ。そして、かつてミツミはイズミと彼女が暗い部屋で子供を作ることを想像しました...


(いや!やめて!やめてください、私の脳!スケベなものは許されないのでやめて!)ミツミは顔を赤らめながら心の奥で考えた。


みつみが空想の中にいる間、泉はなぜ彼女が夢中になっているのか疑問に思いました。

「ふぅ〜」と泉はミツミの顔に近づき、赤くなった耳に小さな突風を吹きつけた。


「キャア〜!」みつみは驚きで元気を取り戻した。それから彼女は泉が彼女の顔の近くで微笑んでいるのを見つけました。


「それはかわいい反応でした、ミちゃん。私はあなたがこのように見えるのに飽きることはありません。」和泉は微笑みながら優しく言った。


「そうねえ、私をからかうのをやめてください。私たちがデートを始めてからずっとあなたはそれをやっています。」みつみはかわいい頬を膨らませながら、ふくれっ面を言った。


「あなたのあの口も愛らしいです。」泉はすぐに携帯電話を手に取り、ミツミが反応する前にふくれっ面の写真を撮ったと言った。


「なぁ!?いきなり写真を撮るのをやめろ!」みつみは顔が真っ赤になりながら大声で抗議した。


「でも、あなたはとてもかわいいので、仕方がありませんでした。ほら?」泉はミツミにかわいい絵を見せながら言った。


「見せないで!恥ずかしい!」


•••


昼食を終えた三見は、まずは教室に直行すると言ったので、泉は学校の食堂に向かってデザートを買いに歩いた。


「よ!泉!」和泉が歩き続けると、誰かが挨拶をするのを聞くと同時に、背中に衝撃を感じた。


「ここで何をしているんだ、レイジ?」和泉はさりげなく尋ねた。


泉に声をかけたのは、彼の親友の一人、ホンダレイジでした。彼は桂かなの彼氏でもあります。そして、忘れてしまった方のために、桂かなはミツミの親友です。


「孤独な泉が一人で歩いているのを見たばかりだったので、少なくとも同行できると思った。ははは」レイジはからかいながら言った。


「そして、なぜあなたは私が孤独だと思いますか?」泉は尋ねた。


「まあ、私たち3人のうち、まだガールフレンドがいないのはあなただけですよね。」レイジは答えた。


「ふふふ……」親友の言うことを聞いて泉は笑った。


「ねえ!何を笑っているの?」レイジは泉の笑い声に気づいて尋ねた。


「何も、何も。あなたはどうですか?あなたのガールフレンドはどこですか。」和泉は微笑みながら尋ねた。


「彼女は最初に教室に行くと言った。」レイジは答えた。


「ああ?つまり、ガールフレンドがあなたを去ってからあなたは孤独でした、そしてあなたはあなたの孤独を消すために私を見つけるようになりましたか?」泉はからかいにやにや笑いながら尋ねた。


「なぁ!?いや、もちろん違います!」レイジは抗議した。


和泉は親友を見ながらからかい笑い続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る