09.後悔と失念

 翌日。ベッドに腰を下ろすマリーの片足首には、包帯が巻かれていました。


 外では海鳥が鳴いています。もうお昼前。本当なら花桟橋祭りへ向かっていたはずですし、そうでなくともお店の手伝いをしていたことでしょう。


 けれども今日は、お休みになりました。

 人間の姿になって得られた足。しかし巻き付いているのは、自分の失敗からによるもの。一日大人しくしていれば、よくなるだろうと言われたものの、お祭りには行けなくなりましたし、ジェフの手伝いもできません。


 マリーは声を抑えるのに必死になっていました。あのとき、あんな提案しなければよかったのです。そうすれば、今頃ジェフとあの桟橋で踊っていたでしょうし、今日だって、お休みしてお店に迷惑をかけることだってなかったはずです。


 声はなんとか抑えられていましたが、海色の瞳から、ついにぽろぽろ涙がこぼれてしまいました。


 本当に自分はどうしようもない! 迷惑ばかりかけてしまって!

 おまけに嘘吐きで最低な女の子です。


 そして、それは「マリームーン」ではなく「マリー」だから、と、少し安心している自分にも嫌気がさして、ますます最低だと思ってしまいます。


 と、部屋の外から足音が響いてきました。それはマリーの部屋までやってきて、扉をノックします。


「マリー? 調子はどう? 入ってもいいかな?」


 ジェフです。マリーはさっと涙を拭い「大丈夫よ!」と答えます。静かに扉を開けて入ってきたジェフに、何とか作り笑いを向けます。

 しかし、ジェフはひどく申し訳なさそうな顔をしていました。


「足、まだ痛い?」

「ええと、少しだけ。でもなんとかなりそうよ!」

「ごめんね、せっかく花桟橋祭りに参加しようって、練習したのに」


 どうしてジェフが謝るのでしょうか。マリーは頭を横に振ります。


「謝るのは私よ、ジェフ。今日は、本当にごめんなさい。練習、頑張ったのに……」


 自然とマリーは俯いてしまいます。ジェフは何も言わずに、しばらく彼女を見つめていました。開けたままの扉から、お店の活気が響いてきます。けれどもここは、切り離されたかのように静かで、寂しさが漂っていました。


「マリー、もし、明日、足がよくなってたら」


 と、ジェフはそろそろと、しかしどこか意を決したように、マリーの隣に腰を下ろしました。


「明日参加しない? 僕達、練習したんだ。お祭りは明日までで、まだやってるんだ。だから、せっかくだし」


 今日がだめなら、明日に。

 その言葉に、マリーはゆっくり顔を上げましたが、微笑むことなく、また俯きます。


 そう言ってくれたのは嬉しいけれども、いま、自分のことが大嫌いになっていたのです。


「私、そんな資格、ないわ」


 足を怪我したのは自業自得。いいえ、もしかすると、嘘吐きな自分への天罰だったのかもしれません。人間になってジェフと話せた、それだけで本当は満足しなくてはいけなかったのに、多くを望んだ自分に対して、神様が怒ってしまったのかもしれません。


「いっぱい迷惑かけちゃったんだもの。今日だけじゃないわ。ずっとよ。最初にお金がないのに食事をして、宿もこうして貸してもらって」


 海色の瞳が波打ちます。


「ジェフ、ありがとう。でも、もういいわ。私、これ以上ジェフに迷惑をかけたくないの。気を遣わせたくないの。私……私ばっかりで……」

「そんなこと、言わないで!」


 唐突に、ジェフが声を上げました。驚いたマリーが顔を上げれば、ジェフはひどく真剣な顔をしていました。どこか怒っているようにも見えますが、瞳はまっすぐ、マリーに向けられています。


「僕が、参加したいんだ――君と一緒に」


 こうも見つめられては、マリーは何も言えません。気付かないうちに、マリーの白い手はジェフに握られていました。


 窓から入り込む風が、カーテンを揺らします。自分の心臓の音がうるさいことにマリーが気付いたのは、しばらくがしてからでした。

 そしてジェフが我に返ったのも、しばらくしてのことでした。


「ご、ごめん……すごく、わがままだった……」


 ぱっと立ち上がれば顔を逸らします。

 しかしそんな彼の袖を、マリーはぐいと引っ張ったのでした。


「私も」


 痛む足をかばうようにしながら、立ち上がって。


「私も、参加したい。ジェフと一緒に、花桟橋祭りに参加したい!」


 花桟橋祭りは絆のお祭り。

 人間の姿になり、こうして絆を結ぶ機会が得られたのです。


「明日までには、きっとよくなるわ。だから、一緒に。お祭りが終わっちゃう前に!」


 けれどもマリーは、そしてジェフも気付きませんでした。


 マリーのターコイズのペンダント。以前は美しい青色のはずだったそれが、もうすっかり色褪せて、まるで浜辺に打ち上がった珊瑚のような白色になっていることに。


 今日は、マリームーンが少女の姿になって、五日目でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る