06.楽しいお祭り

 翌日、開店前。

 一日ですっかり仕事を覚えたマリーは、歌を歌いながら店の掃除をしていました。今日もお客さんがいっぱいくるはずです。お店を綺麗にしなくてはいけません。お店には、まだ他の従業員はいませんが、マリーは一人でお掃除です。テーブルの下、ホールの隅まで掃いて、今度はテーブルをぴかぴかに拭きます。


 エプロンのリボンをふわふわと漂わせ、ステップを踏むように仕事する彼女は、まるで踊っているかのようでした。テラス席の欄干に並んでいた鳥達が、マリーの歌にあわせてさえずります。


「おはよう鳥さん! 今日も素敵な朝ね!」


 海はきらきら輝いて、漁から帰ってくる船はまるでおもちゃのようです。お店から見える外、徐々に人影が増えていきます。


 お店からは花桟橋祭りの行われる大桟橋ガーデン・ピアも見えます。遠く、それこそおもちゃのようですが、もうすでに沢山の人が集まっているようです。今日も素敵なダンスが行われるのかしら、とマリーは眺めます。そういえば、ジェフと一緒にいけたのなら、なんて考えていましたが、それはとても難しそうです。お店はとっても忙しいのですから。


 でも、こうしてジェフの手伝いができることは、マリーにとって嬉しいことでした。

 朝日に照らされる中、マリーは目を細めずに、その温かな光を浴びます。爽やかな海風が月色の髪で遊んで流れていき、胸元のターコイズのペンダントも揺れます。


 このままでも悪くないな、とマリーは思いました。このまま、人間のままで。そうしたらもっとジェフの近くにいられるし、こうして手伝いだってできる。


 それに、本当に人間になれたのなら「人間のふり」なんてしなくていいのです。


 少しだけ、ほんの少しだけ嫌な感覚がして、マリーは掃除に戻ります。いつまで自分は人間のふりをしていたらいいのだろう、なんて考えてしまったのです。いつまで自分はジェフに嘘を吐いていればいいのだろう、なんて。


「おはようマリー! 早いね!」


 しばらくして、ジェフが上の階からお店に降りてきました。ふわふわと踊るように仕事をしていたマリーは微笑んで「おはよう!」と返します。


「お掃除、もう終わってる! すごいね! ああ、いま朝ご飯作るね!」


 まかないを作るのも、ジェフの仕事の一つでした。キッチンの奥のテーブルに、朝食が並べられます。パン、サラダ、スクランブルエッグ、とれたての魚のムニエル、スープ。


「ジェフって、お料理本当に上手ね!」


 ジェフの作ってくれる食事が、マリーは大好きになっていました。もちろんフラワーナイト名物のパンケーキだって好きですが、こうして自分のために作られた朝食の方が、より好きになっていました。


「ありがとう、マリー」


 二階の宿屋に泊まっている他のお客さんにも食事を出して、ジェフもようやく朝食です。お店の開店まで、あと少し。ちゃんと食べて今日の仕事に備えなくてはいけません。


「そうだマリー、今日のお仕事は、午前中だけでいいよ。朝も、こんなに仕事してもらったし。こんな時期なのに、僕もゆっくり朝ご飯が食べれたよ」


 二人での食事の最中、ジェフは急に言い出しました。


「午後は観光に行っておいで! 君は、本当は観光に来てたんだから、ずっとお店で働いてるのはもったいないよ!」

「いいの?」

「もしよかったら、僕が案内してあげる。昨日、助けてもらったし、今朝だってこんなに働いてもらったし。お店の方も、今日は僕じゃなくて、花桟橋祭りの手伝いに行ってた父さんが一日戻ってくるんだ」


 ジェフと一緒に街を歩ける! 喜びのあまり、マリーは立ち上がって勢いのまま手を胸の前で組んでしまいました。


 午前は精一杯働いて、いよいよ午後。エプロンをはずしたマリーは、ジェフに連れられてコラリリタウンの賑わいへ繰り出しました。


 淡い珊瑚色の街コラリリタウン。日の光に当たれば、その珊瑚色はより鮮やかに、そして空と海の爽やかな青色と相まって、まるで絵本の中のような風景を作り出します。風が吹けば色鮮やかな花弁が舞っていて、人の賑わいの中、常にどこかから愉快な音楽が聞こえます。


「この時期は本当にお花でいっぱいね!」


 花桟橋祭りの時期、街は至る所が花で飾り付けられます。お店が花で飾り付けられるのはもちろん、花を模した形の街灯も蔓草と花であしらわれ、家々の扉にはリースが飾られます。それだけではなく道の脇にはいくつもの鉢植えが並べられ、道端では切り花を配る人だっています。黄色の花をもらったマリーは、すぐ近くの人が髪に飾り付けているのを見て、まねしてみます。苦戦しているとジェフが手伝ってくれました。


「ちょっといい? はい! どう?」


 ジェフが服屋のショーウィンドウを指さします。花柄のドレスが飾られた中、ガラスには可愛らしく花飾りをつけたマリーの姿が映っていました。


「ありがとうジェフ! あら、ジェフのお花、あっちを向いちゃってるわ」


 ジェフはもらった花を胸ポケットに入れていましたが、黄色の花はまるで拗ねているかのようにそっぽ向いていました。その花をマリーが直せば、ジェフは「ありがとう」と微笑んでくれました。


「このお花、初めて見るわ。とってもかわいいお花ね」

「これは山の方で咲く花だよ。この時期だから、持ってきてくれたんだろうね」


 これまでに、マリーは沢山の花を見てきたつもりでしたが、世界にはまだまだ沢山知らない花があるようです。


 地上と人間の世界には、知らないものが沢山あります。露店に並ぶ様々なアクセサリー。可愛らしいお菓子。不思議なものもいっぱい。様々なパフォーマンスも、至る所で見られます。


 海で集められた貝殻に、美しい絵が描かれているのを見つけて、マリーは目を輝かせました。海で生まれたその貝殻に、地上の風景が描かれているのです。それが何だが不思議で、けれどもぎゅっと世界を閉じこめたかのようで、マリーの心を掴みました。


 「万華鏡」というものもみました。望遠鏡に似た形のものです。中には砕いた貝殻が入っているそうなのですが、覗いてみるときらきらと輝く世界が見えました。回してごらん、とジェフに言われ回してみると、そのきらめきは花咲くように新しい模様を作ります。なんだか、海の底からみた水面に似ていて、けれどもずっと綺麗でした。


 ふわふわしたお菓子も食べました。「クラゲ雲」なんて名前で露店の人が売っていたもので、マリーはぎょっとしてしまいましたが、どうやらクラゲから作られたものではなく、お砂糖でできたもののようです。クラゲの傘に似た、棒に刺さった綿です。思い切って食べてみると、まさに雲を食べているかのようにふわふわで、甘くて、口の中であっという間に溶けてしまいました。まるで味のする幻を食べているかのようでした。


 それから、人間の行うパフォーマンスも素敵でした。路上で行われる、演奏会。見たことのない楽器が、美しい音を奏で、メロディーを紡ぎます。軽快な音楽に、マリーは他の人に混じって手を叩いていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る