第53話 好かれていると思ってもいいのだろうか

 一方、残されたカーティスたちは、気まずい空気を背負っていた。


 ミアが様子を窺いながら、声を上げる。


「あ、あの? 私、席外しましょうか……?」


 間違いなく好意からであったが、それは両側から却下された。


「いいえ! ミアはここに!」

「そうだぞミア。ここにいてほしい」


 部外者に違いないミアは、ただ小さく眉を下げて微笑んだ。

 巻き込まないでほしいと思いながら。






 数十分前。

 クラウスが出て行ってすぐのことだ。

 アイリーンを連れ戻すのに時間がかかるだろうと考え、残ったメンバーでお茶会を再開することにした。

 店員を呼び、お茶を淹れなおしてもらって、お菓子も増やした。


 ただ残念なのが、会話が一向に弾まないという点である。


「あ、あー、その、今日は遅れてしまって申し訳なかった」

「いいえ、別にあたしたちだけでも楽しんでいたので」

「……タイミングも悪かったみたいで、アイリーン嬢とクラウスは出て行ってしまったし」

「あそこでクラウスさんが行かなければ、あたしが追いかけてたわ」

「……そう、か」


 見かねたミアは、つい先ほど女性陣から教わった紅茶をカーティスへと勧める。


「これ、先ほど教えていただいたばかりなのですが、とても美味しかったですよ。カーティス様もいかがですか」

「あ、うん。いただくよ。ありがとう」


 甘い香りにカーティスの心も安らいだ。

 遅刻はするわ入室のタイミングは悪いわで、知らず動揺していたらしい。


「綺麗だね、この紅茶」

「! はい、私もそう思って! こちらに連れてきてくださったアイリーンさんとマリーさんには本当に感謝しています」


 ミアは手を合わせて喜び、マリーが呆れつつ、それでいて嬉しそうに話に入ってきた。


「ちょっとミア、いくらなんでも大袈裟じゃない? このくらいいつだって連れてきてあげるんだから」

「そうかな?」

「そうよ」


 笑い合って、カップに口をつける。

 ようやく楽しそうな様子を見ることができて、カーティスはほっとしていた。


 せっかくの休日。

 町でのデート、というには人が多すぎるけれど、せっかくのお出かけである。

 楽しそうに笑う顔が見られて満足だった。


 出て行ったクラウスとアイリーンのことは気にならないわけではないが、たぶん大丈夫だろうと根拠もなく思っている。こじれる姿を想像できないほど、彼らはお互いを大事にしているから。


 カーティスはそれを、いいなと思う。

 自分もマリーとそういう関係になれたら、と羨ましく思うのだ。



 だから、欲が出た。

 笑顔以上のものが欲しいと、カーティスはぽつりと抑えきれず口にする。


「マリー嬢。さっき、アイリーン嬢が言ってたよね。『伝えれば結ばれる』って、何のことかな」


 その質問は間が悪かった。

 マリーは飲みかけの紅茶を吹き出しそうになっていたし、ミアはもぐもぐする口を一瞬で停止させた。


 それに気づかないふりをして──気づいてしまえば続けられなかった──カーティスは首を傾げた。


「マリー嬢に向かって、言っていただろう? 『伝えれば結ばれる、そんなあなたと一緒にしないで』くれって」


 その後に続いたのは、クラウスに対する愛の言葉のようなもの。


「……僕は、マリー嬢に好かれていると思ってもいいのだろうか」


 少しでも関係性を進展できればと口にしたが、マリーの表情を見るや否や後悔した。

 怒りなのか照れなのか判断がつかない真っ赤な顔で、こちらを睨む。


 いや、睨みながら照れることはしないか。

 もしかしたら紅茶でむせたのかもしれない。

 可能性は限りなく低いだろうとわかってはいながら、顔をしかめる理由が自分ではないことを祈る。


「いや、そう聞こえたものだから。どうなのかなって。自惚れなんだろうとは思うけど、もしかしたらと思って………………ごめん」


 この空気をどうしたらいいんだ。僕は馬鹿か。

 ゆるゆるとマリーから視線を外し、思わず謝る。


 マリーの顔はもう睨んでいなかった。

 顔を染めたまま、眉を下げ、思い通りにならない自身を隠すように手を頬へやって。

 盛大に照れているように見えるそれは、カーティスの言葉がまるで図星だったかのように思えて、狼狽える。


 まさか、だって、そんな。

 自分にとって都合の良い幻じゃないか。


 現実とは思えない出来事は思考を鈍らせた。

 助けを求めるように見たミアは、静かに困ったように笑っている。


 都合よく解釈してしまう前にどうか否定してほしい。

 可能な限り心を無にして、ミアとマリーを交互に見る。

 しかし、いくら待っても期待するような言葉は出てこない。


 そうして、カーティスとマリーがたどたどしく座る状況ができあがったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る