63話 徐州平定


 一夜にして、城の外は水面へと変化した。まるで下ヒの城は、湖に浮かんでいるかのようである。

 誰もがその光景を見て、落ち込むでも、怒りを覚えるでもなく、ただただ口を開くことしか出来なかった。


「高順殿、如何なさいましょう」


「曹性将軍、兵糧はあとどれほどだ」


「蓄えもほとんどなかったので、もってあと数日。切り詰めて、明後日まで」


「そうか」


 もはやここまでか。城壁に腰を下ろし、高順は大きく息を吐いた。

 三日を過ぎれば、兵士達は飢え、死した仲間の肉を喰らうようなはめになるだろう。


 呂布への忠義を貫くのであればそれも止む無しだが、流石に、戦友を食うことは出来ない。

 辺りが水没した現状では包囲の突破を図ることも、秘かに兵糧を運び込むことも不可能であった。


「小舟の備蓄は」


「百名の兵が乗るぶんほどしか」


「今宵、小舟に乗って堤防の破壊を試みる。それが出来なくば、降伏してくれ」


「……高順殿は」


「殿との約束がある。死ぬほかあるまい。だがお前はまだ若い、ついてくることは許さないぞ」


「それは、命令ですか」


「そうだ」


 土色に濁った水面が、朝の日の光を照り返していた。

 その日の光の中に、小舟が一艘だけ浮かんでいるのが見えた。こちらに、近づいてくる。


 曹性も同じく気づいたのか、兵たちに弓の用意をさせるが、高順はそれをやめさせた。

 小舟に乗っているのは。恐らくだが、張遼だ。高順は遠目を凝らして、全てを悟る。


「曹性将軍、兵たちに装備を解かせ、残った食料も肉も酒も、全てふるまえ。あと、縄梯子を用意しろ」


「よろしいのですか」


「あぁ、戦は終わった。しばらく一人にさせて欲しい」


「……御意」


 無機質な顔を浮かべたまま、曹性はその場を後にする。

 近づいてくる小さな舟を遠くに眺めながら、高順は鼻を啜り、とめどなく涙を零した。



 色々と予定は狂ったが、下ヒ城は落ちた。あまり水攻めは意味を成さなかったけれど。

 数多の犠牲を払いながら、呂布も討ち取った。全身に矢を受けながらの、壮絶な最期であった。


 そして城を護っていたもう一人の英雄「高順」もまた、そんな呂布に殉じて自害したとか。

 本来であれば助け、共に戦ってほしかったし、その為に説得の使者として張遼を選んだのだが、駄目だったらしい。


 呂布軍残党の主力軍は張遼が、そしてその他の部隊を曹性が引き継ぐ形で、俺は呂布軍の兵士の降伏を許した。

 徐州の群雄としては少ない、総勢およそ二千ほどの呂布軍。だが生き残っていた者達は皆、天下に誇るべき精鋭揃いだ。


「殿、本日の謁見は以上です。早く寝室へ」


「肩を貸してくれ、朱頼」


「私の背にお乗りください」


 許チョに代わって今後、俺の護衛に当たるのは朱頼となっていた。これは許チョからの強い推薦である。

 確かに定陶での防衛戦では、非常に冷静な視野と、豪胆な手腕を見せてくれた。信頼に足る猛将だ。


 心配そうな面持ちで、荀攸が横を歩いていた。

 こんな顔をしていながら、戦に勝つために俺の命を策の道具として使ったんだ。少し笑えてくる。


 頼もしい。これくらい狂っていなければ、軍師は成り立たない。

 後は全て荀攸に任せても良いだろう。


「俺は、このまま都に戻る」


「はい。一旦は劉延将軍を殿の代理とし、杜襲殿、陳珪殿、臧覇将軍を補佐に置き、ひとまず徐州の安定化を図ります」


「呂布軍残党は、都に送らせ、再編成をする。いいな」


「しかとそのようにお伝えしておきます」


「後は頼んだぞ。他に、俺が聞いておくべき話はあるか」


「……御座いません。ご安静になさってください」


 劉延将軍を代理にするということは、それなりの役職も用意しないといけないはずだ。

 まぁ、そのあたりは予め、荀攸や荀彧が手配してくれているのだろうな。


 俺がやるべきはまず、体調の回復を図ることだ。

 傷口がまだ化膿し、癒えてはいない。医者が言うには毒が抜けきっていないとのこと。


 この辺りの知識が乏しい俺には、どうすることも出来ん。

 山場は越えたと周囲は言ってくれるが、実感はあまりない。ずっと意識は朦朧としたままだ。


 自分の体を信じ、癒えるのを待つ他無いが、正直ずっと寝たきりだと身体だけでなく心まで弱ってくる。

 せっかく危険を冒してでも戦を早く終わらせたのだ。挫ける時間なんてないというのに。


「朱頼、明日の予定は、どうなってる」


「明日から彭城へと移ります。既に都より名医を多く派遣していただいておりますので、ご安心を」


「そうか」


「中には、名医と名高い張長沙太守も居られるようで。殿の病もこれで回復に向かいましょう」


 聞いたことがあるような、無いような。駄目だ、上手く頭が回らない。

 ようやく、曹操が成そうとしていたことを一つ成せたんだ。頼むから早く、俺の体を元に戻してくれ。


 もはや怒りにも似た祈りを、一度も信じたことが無い神にぶつけてみた。

 当然、返事が聞こえるわけもなく、俺はただ朱頼の背で揺られていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る