ピエロ

 研究室に来ていた。

 誰かの気配がする。


「健ちゃんか……」

「何しに来たの?」

「確認だよ、確認」


 研究室の最も奥にある金庫に手を伸ばした。

 暗証番号を入力し、開ける。

 しかしその中に、あるはずのものがなかった。


「やっぱり……られてるよな」


 それだけ確認して、金庫を閉める。健ちゃんに向き直った。


「この中にあったワクチンの在りか……知ってるんだよね」

「ああ、知ってる」

「院長先生のところ?」

「そうだよ」


 なんでそんなことを知っているのか、説明するまでもない。

 健ちゃんは名京大病院の人間だから、当然院長先生の指示に従って働いている。

 きっと健ちゃんは金庫の中身を院長先生に渡したんだろう。


「ふふっ……」


 思わず笑ってしまう。


「…………?」

「いや……おかしいよね」


 なんだか身体の力が抜けていくみたいでソファーに座り込んでしまう。


「だってさ、いくらフレンズの研究のためとはいえ、お医者さんを研究に従事させるわけなんてないよね。ただでさえお医者さん足りないのに」

「四季……」

「健ちゃんは……僕らの、いや、僕の行動を院長に伝えるためのスパイ、だったんだね」

「…………」


無言は肯定したということ。

怒りとかはこみあげてこなかった。

ただ、自分の情けなさだけが募る。

ちょっと考えれば、分かることだったのにな……。



「竜持くんにワクチンを投与したのは、院長先生?」

「そうだ」

「……そっか」


 健ちゃんはうつむいて無言になってしまう。


「ピエロは……僕だったってことか」


 自嘲気味に呟く。




「僕はさ、間違ってたのかな?」

「……?」

「僕は世界で唯一のフレンズだからかな。いつまで経っても、僕はひとりでいる気がして寂しかった。健ちゃんとかのぞみとか、みんないるのに変な話だよね。……僕は、その寂しさをなくすためだけに、自分のためだけに、フレンズの研究を始めた。なのにその結果がこれって……」

「…………」

「僕がちょっとでも自分のために何かをしようとしたら、周りの誰かが犠牲になる。昔からずっとそうだ。だからその人たちの想いも背負って生きていこうって思ってた。でも……さすがに、重すぎるよ」

「四季、お前は――」

「いい! 慰めの言葉なんていらない。言われても惨めな気分になるだけだから」



 ソファーから腰を上げて、外へと歩き出す。


「四季、行くな」

「行くなって、どこに?」

「お前がしようとしていることは分かってる。でもやめろ」

「どうせ健ちゃんが院長先生に報告するし、無駄だもんね」

「…………」


 僕はまた歩き出す。


「そうだその通りだ。お前がそんなことをしても無駄だ。だから行くな」

「…………」

「お前も本当は、こんなことしたくないはずだ、だから――」

「よく分かってんじゃん」

「それなら」

「でもね、健ちゃん。さっきも言ったけど僕は……みんなの想いを背負ってるから、自分のためだけに選択はできない」

「四季!」

「健ちゃん」


 足を止めた。

 振り向こうと思った。

 でも、そうしてしまうと冷静でいられる自信がなくて、結局振り向かなかった。



「相棒になってくれて、ありがとね」



 彼がスパイだって知っても、彼のことを責めようとは思わない。



「お兄さんでいてくれて、ありがとね」



 だって――。



「ずっと友だちでいてくれて……ありがとね」



 ――悪いのは全部、僕なんだから。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る