第3話  二人の冬下校

 ◆◆◆



「……勘違いしないでほしいのだけど。別にあなたと一緒に下校したいわけじゃないから」


 雪の女王様が前を歩きながら、振り返る。


「でも、この様子だときっとまた、除雪が必要でしょう? あなたの家に除雪スコップを置きっぱなしにしてしまったから、取りに行くの。……それだけよ」


 更科さらしなさんはいつもの塩視線でこちらを捉えながら、雪の積もった歩道をスノーブーツで進む。その足あとに沿うようにして、俺も後についていく。


(急に誘われたから何かと思ったけど……)


 ハァ、と白いため息が漏れ、


(そりゃ、そうだよなぁ。……結局お菓子も一口食べただけで、後は全部教師に渡してたし。……俺のせいだよなぁ、あれ。……あー、やってしまった。一緒に登校できたことで舞い上がって調子乗って、何やってんだ、俺……!)


 ちらりと視線をやると、雪の女王様の形の良い後頭部が見える。マフラーを巻いた首元、ウールコートの下には、制服のスカートが見える。こんなに重装備でも、華奢なスタイルの良さは隠すことができていない。何度どう見ても、可愛い。


(……ま、フラれた分際で、こうやって一緒に帰れるだけで、十分幸せってもんだよな。せいぜいこれ以上は嫌われないように、気を付けないと……!)




◇◇◇



(――うう、やっぱり気まずい、気まずいよぉ!)



「……あ、この辺からは俺が先に行くよ。……道、細かくてわかりずらいから」

「……そう。じゃ、お願い」


 あのやりとりから、もう5分くらい経ったけど、相変わらずお互い無言のままだった。私は荒谷あらやくんがつけた足あとに沿って歩く。少し弱まっていた雪が、また降ってきていた。


(そりゃ、私の言い方がよくなかったのはわかってるわ。……でも、雪モードなんだから仕方ないじゃない。……それよりも、昼休みに見せたあの紳士的な態度は、どこに行ったのかしら)


 若干責任と不満を感じつつ、前方を盗み見ると、分厚いダウンコートに身を包んだ荒谷くんが、袖口から覗くむき出しの手に、息を吹きかけていた。


(……手、赤い。……冷えちゃったのかな)


 両手を擦りあわせて、摩擦で寒いのを誤魔化しているのだろう。その様子は、見ているだけで不憫になってくる。


(…………)


 私はなんとなしに、自分の手を覆う手袋を見下ろし、


(……いやいや! 何考えてるの私。おかしいおかしい!)


 一瞬浮かんだ自分の想像に、猛烈な恥ずかしさを覚えて赤面する。


(……でも、ほら、一応お昼に助けてくれたし? そもそも除雪スコップの件だって、頃合いを見てちゃんとお金を払おうと思ってるし。……だから、これくらい……)


(い、いや、ダメよ! だってそんなの……なんていうか、か、カップルみたいじゃない! フッた分際でそんなこと! ……ああ、でも、あのままじゃ可哀そうだし……)  


「……到着。……更科さらしなさん?」


「へっ……、あ、ああ、これはどうも、た、助かったわ……、あ、はは」

「? どうしたんですか、顔赤いですけど?」

「そ、そんなことないけど? ……憶測での物言いはやめてくれないかしら」


 慌てて雪モードに修正するが、間に合った自信はない。幸い荒谷くんは気にした様子もなく、


「……にしても、やっぱり結構積もったなぁ。昨日やった分がもうほとんど埋まってる……」

「……30センチってとこかしら。……残念ね」

「ホント……、除雪ってひたすら徒労感しかないですよね、……見ただけで疲れる……」


 言いながら、真っ新な雪原を漕ぐようにして、荒谷くんが一軒家の玄関へと進み、横に立てかけてあった除雪スコップを手に取る。……今朝うっかり私が置き忘れたものだった。


「……ハイ、どうぞ」

「……どうぞ、って、何?」

「え、だってこれを取りに来たのでは?」

「それはそうだけど、……じゃあ、ここの除雪は?」


 私が尋ねると、彼は鼻をすすって笑顔を作り、


「……俺はまた、ホームセンターを巡ってみます。昨日の今日なんで望み薄ですけど、もしかしたらあるかもですし……」

「……でも、それでもし無かったら?」


「そうだなぁ、……じゃあ、その時は、更科さんが終わったら、取りに行きます」

「……!」


 思わず、見惚れてしまった。

 義理堅いなんてもんじゃない、どっちかというとこれは、なんというか、きっと、その……。



『俺、……同じことは二回言わない主義だから』



 ……特別、扱いというものなんだろう。


(……こんなこと、今までなかった……)


 気が付くと、頬が熱くなっていた。


「? ……更科さん?」


 私の様子の変化に、荒谷くんが顔を覗き込んでくる。もちろん見られたくない私は慌てて首ごと顔を逸らし、


「……お断り、……するわ」


「え……でも?」


「……貸しなさい」


「?」


 半ば奪い取るようにして、私は除雪スコップを手にして。


「……まずは、ここの除雪を終わらせましょう。……借りるのは、それから。……異論は、認めないわ」


「それは、めっちゃ助かりますけど、いいんですか?」

「……別に、今日は予定があるわけじゃないし、……私は大丈夫よ」

「ありがとうございます、じゃ、お言葉に甘えて……」


 しかし、次の瞬間、私は除雪スコップを庇うようにして、荒谷くんが伸ばした手を避けた。見るからに困惑した様子の彼に、私は少しだけムキになって口を開いた。


「……きょ、今日は私がしてあげるわッ。……異論は認めないからッ」


 少しだけ頬が赤くなってしまったのは、もちろん、……寒さのせいなんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大雪の夜、最後の一本だった除雪スコップを譲ってから、塩対応で定評のある雪の女王様が、実は優しくてあったかい心の持ち主だと俺だけが知っている。……でも、だからこそ踏みこめない。 或木あんた @anntas

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ