第104話 揺れ動くボルタリア②

 国王陛下が出兵し、王都ヴェルダは静かになった。と、すればやる事は一つ。


 僕は、パウロさんに声をかける。


「少し早いけど、カッツェシュテルン行こうか?」


「そうですね。行きましょう」



 僕達は、アンディや、護衛騎士に合流し、ヴェルダ城から、城下町に下る急な石段を下る。



「マスター、来たよ~」


「どうもです」


 僕とパウロさん、アンディが、カッツェシュテルンに入り、マスターに声をかける。


 マスターは、忙しそうに動き回っていた。それはそうだろう。開店時間までは、まだ時間があった。


「殿下、パウロさん、アンディさん、いらっしゃい。まだ、仕込み中なので、ビール注ぐんで、少し飲んで待っていてもらって、良いですか?」


「良いよ」


 僕達は、そう言いつつカウンターに座り、店の奥を見る。すると、そこには、Heute gechartertと書いてあった。本日貸し切りという感じだろう。


「あれっ、今日貸し切りだった?」


 すると、マスターは顔を上げ、こちらを見る。


「いえ、カウンター席は、大丈夫ですよ。奥のテーブル席で、人が集まって結婚のお祝いするんだそうですよ。今、その仕込みで忙しくて」


「へ〜」


 忙しく動き回る、マスターや、雇われた料理人さん。そして、女性の給仕さんが、僕達の目の前にビールを置く。もちろん、冷えたピルスナーだった。


「はいどうぞ、殿下、パウロさん、アンディさん」


「ありがとう〜」



「じゃあ、乾杯!」


「乾杯!」


 僕とパウロさんは、ジョッキを合わせ、ビールを飲む。


 うん、美味しい〜!



 店の中に、良い香りがただよっていた。今日は、どんな料理が出るのだろうか?



 店がオープン時間をむかえ扉が開き、常連客さんが入ってきた。


 ガルプハルトに、オーソンさん、そしてミューツルさん。そして、最近良く来る方でペットルさんと、バーラさん。良くお二人で来るが、夫婦ではないらしい。ペットルさんは、けっこう年配の男性で、バーラさんは、若い女性だった。どういう関係なんだろ?



 ミューツルさんの大声が響く。


「ビールちょうだい! キンキンに冷えたやつね!」


 皆が、それぞれの飲み物を受け取ると、飲み始めた。



 オーソンさんが、僕の隣で、ぼそっとつぶやく。


「陛下は、マリビア辺境伯領に入りました」


「そう、ありがとう」


 すると、今度はガルプハルトが。


「今回は、暇ですな~」


 先に出兵してから、5年の月日が経っていた。ガルプハルトは、その事も含めて言っているのだろうか?


 いやっ、違うな。純粋にヴェルダの守備だけって仕事が、暇なのだろう。



「暇な事は、良い事だよ」


「まあ、そうですが……」


「それに何かあったら、動いてもらう事もあるから、準備だけはしておいてね」


「かしこまりました」


 なんて話していると、マスターが、


「はい、お待ちどう様」


 そう言うと、僕達の目の前に料理が置かれる。


「はい、キャロットグラッセね〜」


 すると、ガルプハルトが、


「えっ、ニンジン? 俺、馬じゃないんだけどな~」


「あれっ? ガルプハルトさん、ニンジン嫌いでした?」


「いやっ、嫌いってほどじゃないけど、ほらっ、こう、がつっとしたものを食べたいというか」


「後で出しますから、とりあえず食べてくださいよ」


「ああ」


 ガルプハルトは、不満そうに食べ始めた。僕も、キャロットグラッセを食べる。


 グラッセは、バター煮といえば良いのだろうか? ランド王国の料理で、バターを加えた煮汁で茹でる料理だ。マロングラッセは、それにさらに糖衣を施すが、このキャロットグラッセは、バター煮して、さらにバーニャカウダソースが、かけられていた。


 バーニャカウダは、ダリア地方北部の郷土料理だ。そのバーニャカウダのソースは、オリーブ油に、ニンニクとアンチョビを加えて作るのだそうだ。



 僕は、キャロットグラッセを切って、口に運ぶ。一口噛むと、ニンジンの甘みが口の中にジワッと広がる。そこに、しっかりとしたバーニャカウダソース。ニンジンの旨味を増して、ベストマッチだった。


「うん、美味しいね」


「ありがとうございます。殿下は、絶対そう言って下さると思ったんですよ」


「確かに美味しいです」


「本当だね」


「美味しいですわ」


 オーソンさんと、パウロさん、バーラさんが続く。そして、


「まあまあだね」


「まあまあじゃね」


 ミューツルさんと、ペットルさんの声が重なる。バーラさんの顔が、少しくもる。


「余計なこと言うなよ、ハゲ」


「お前も言っただろうがよ」


「俺は、言いの。長年の常連だから。ね〜、マスター」


 マスターは、完全無視。


「はんっ、無視されてやんの」


「あっ?」


 ミューツルさんが立ち上がり、ペットルさんも立ち上がる。


「ガルプハルト!」


「はい!」


 僕が、ガルプハルトに声をかけると、黙々もくもくとキャロットグラッセを食べていた、ガルプハルトが立ち上がり、二人の間に座る。


「うっ」


 二人は、ガルプハルトを見て、大人しく座る。



 と、ここで。扉が開き。ゾロゾロと着飾った人々が入ってくる。


「すみません、予約の……」


「はい、お待ちしておりました。どうぞ奥へ」


 どうやら、奥の貸し切りの方々のようだった。20人くらいの男女が奥のテーブル席につく。



「けっ、結婚なんて人生の墓場だぜ」


「まったくだね」


「貴様ら、そう言う事を言うな」


 ガルプハルトの突っ込みも入るが、今度はペットルさんと、ミューツルさんの意見が合う。というか、さっきも意見合ってたか。同類? 同類相憐どうるいあいあわれむ? じゃないな、近親憎悪きんしんぞうおか?


 そして、チラッとバーラさんを見るが、特段反応していない。というか、いつの間にかアンディが隣にいて、話している。こらっ、アンディ結婚してるだろ!



「はい、次はカブのホワイトソースね~」


「だから、ガッツリしたものをって、マスタ〜!」


 マスターが、次の料理を出すと、ガルプハルトが再び文句を言う。


「申し訳ありません。ですが、奥の方々の注文で、前半は美味しい野菜をってことなんですよ。後半は、期待してください」


「じゃあ、俺は、ビールだけ飲んでるよ」


「じゃあ、俺も〜」


「私も同じくです」


 ガルプハルトの言葉に、ミューツルさん、そして、ペットルさんも同調する。



 僕の前に、料理が置かれる。それは、白い雪玉のようだった。


「カブなの?」


「そうですよ。ホワイトソースがかかってますが、中にはスープで炊いたカブが入ってますよ。柔らかいですよ〜」


「へ〜」


 僕は、カブを切ってホワイトソースをつけて、口に入れる。ジュワとスープが口の中に流れ出す。トロットロのカブから、溢れ出るカブの旨味と、濃厚なホワイトソース。これ大好きだ。


 これだと、カブのホワイトシチューも良いな~。きっと。


「マスター、これ良い。うん、美味しいよ〜」


「ありがとうございます」


 オーソンさん、パウロさん、バーラさん、そして、アンディも気に入ったようだった。


「美味しいですわ~」


「ですな」


「ですね~」


 うん、野菜シリーズ美味しいね~。次は、何だろ?


 すると、マスターが


「次は、トルティージャね」


「トルティージャ?」


「そう、まあエスパルダ風オムレツってところですかね?」


 マスターは、大きな皿に大きな卵焼きを抱えていた。それを切って出すようだった。卵焼きからは、湯気が立っていた。


 ジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、ベーコンを炒め、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼く。そして、フライパンの丸い形のまま焼き上げるのだそうだ。


 これぞ見映みばえの良い、パーティーメニューだね。


「皆さん、食べますか?」


「良いね~。ビールで、卵焼き最高じゃん」


「馬鹿か。卵焼きじゃねえよ、オムレツだ」


「どっちだって良いじゃねえか、ハゲ」


「貴様、ハゲって言うな!」


「ハゲにハゲって言って、何がわりぃんだよ」


「うるせえ〜」


 間に挟まれた、ガルプハルトが迷惑そうな顔をして、二人を引き離す。



 僕は、トルティージャを切って口に入れる。ベーコンの旨味が染み込んだホワホワの卵焼き。そして、ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草の味と食感に、それぞれの味わいが口の中に広がる。う〜ん、最高。


 すると、パウロさんが、


「美味しいですね~マスターの料理、やっぱり最高ですね」


「ありがとうございます。パウロさん、こういうのがお好きですか?」


「そうですね、確かに」


「良かったです」


 僕も、便乗する。


「うん、本当に美味しいですね~」


 これに関しては、皆が、料理を褒める。用意したトルティージャが、一瞬で無くなった。


「最初から、こういうのを出していれば良いんだよ」


 ハゲが、ほざき始め……。じゃなくて、ペットルさんが、ほざき……。じゃなくて、まあ、良いや。


「ふん、味が分からない人間は、やだねえ」


 ミューツルさんが、また、事を荒立てる事を言う。が、ガルプハルトに止められる。


「貴様ら、少し黙れ!」


 二人は、にらみ合いつつ黙る。奥で、結婚のお祝いをやっているのだ。少しは、気をつかってほしいものだ。



 と、隣に座っていたパウロさんが、話しかけてきた。


「そう言えば、国王、今どこら辺なんですかね?」


「パウロさん、国王陛下か陛下だよ。まあ、良いや。今、マリビア辺境伯領に入ったみたいだよ」


「そうですか。しかし、なぜ国王は、ワーテルランドで戴冠式たいかんしきなんて、やろうと思ったんですかね?」


「ん? それは、デーツマン2世さんが、陛下の自尊心じそんしんをくすぐって、そう仕向けたんだろうな〜」


「デーツマン2世ですか。親とは、随分違いますね」


 ん? それはどうだろうか? デーツマンさんも、プライドは高かった。それを最初にへし折っておいたから、あんな忠実な方になったのかもしれない。


「似たようなものかもしれないけど。まあ、能力はあるから自信は持って良いけど。自意識過剰じいしきかじょうは頂けないね〜」


 人のやれる事には限界がある、だから、協力して行うのだ。僕なんか、ほとんど人任せだ。僕は指示するだけ。やれる人を的確に配置して、指示すればスムーズに事は運ぶのだ。


「その無駄な自意識のせいで、此度こたびの出兵ですか。やってられないですね」


「まあね。デーツマン2世さんは、前回の出兵と同じ事をして陛下の評判を、しいては、自分の評価を高めたいんだよ、世間にね」


「ふん、グーテルさんに並ぶですか? 無理ですね」


「僕は、そんな大層たいそうなもんじゃないよ」


「分かってないな~、グーテルさんは。自分の存在がボルタリアにとって、どういうものなのか」


「ボルタリアにとって? ただの、グータラ閣下じゃない?」


「はあ~」


 何故か、パウロさんがため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る