第29話 新天地へ①

 僕は、ハウルホーフェ公国に帰ってくると、コーネルを代官に指名して、いろいろと引き継ぎは……、あまりなかった。


 元々、執政官しっせいかんであるコーネルが、政治を動かしていたので、やった事と言えば、最終的な承認が代官であるコーネルになった為に、コーネル用の印章いんしょうを作ったくらいだった。



 で、引っ越しに関しては、エリスちゃんと、フルーラが中心になって準備が進められていた。僕も手伝うと言ったのだが、


「邪魔です」


 だそうだ。



 ああ、そう言えば、フルーラは、ボルタリアについて来るのだそうだ。


「フルーラは、どうするの?」


「何がですか?」


「いや、僕が、ボルタリアに行った後は……」


「わたしも、ボルタリアに行く予定ですが」


「えっ、一緒に来てくれるの?」


「はい、それが何か?」



 どうも、最初から行くつもりだったようだ。有り難いが、良かったのかな〜。



「えぐっ、うえっ。殿下は、わたしの事が邪魔なのでしょうか?」


「ほら、フルーラ。泣かないの。来てもらった方が有り難いな。や、ただ、ご家族は大丈夫なのかなと」


「父と、母、兄に弟がおりますが」


「えっ!」


「はい?」



 で、その後は、引っ越しの準備に専念してくれている。なので、僕の護衛はもっぱら、アンディなのだが、


「俺も、行きますからね。親父にも許可とってますし」


 だそうだ。アンディの父親は、コーネルだが、話したら。


「殿下と共に行け。行かないと勘当かんどうするぞ」


 と、言われたそうだ。


「まあ、元々ついて行きたかったんで、良かったすよ」


 だそうだ。



 さて後、ついて来てくれそうな人は? 僕は、自分の執務室で、考え始めた。



 使用人達は、フルーゼンの街の住人という人が多いし、家族もいるおじちゃん、おばちゃん、ばかりだ。来てもらうわけにはいかないだろうな。



 政務官達は、コーネルの仕事に絶対必要な人達だし、後は騎士だけど……。う〜ん?



 ちなみに、コーネルは、元々政務官達と、仕事していた、自分の執務室で仕事をするそうだ。


「その方が、移動しなくて仕事出来ますからな。ハハハハハ」


 だそうだ。動かないと老化、早まるよ。



 で、暇な僕は、自分の執務室で時間つぶしていたのだが、まあ、昼間から飲んだくれるわけにもいかないしな。



「コンコンコン」


「どうぞ〜」


「失礼致します。ガルブハルトです」


 と、ガルブハルトが入って来て、僕の前に2枚の書類を置く。



「新しい騎士団の編成です」


「そう、だけどそれは、コーネルに。ん?」


 騎士団長の名が、代わっていた。ガルブハルトではない。護衛騎士副隊長だった、シュルツさんの名が、書かれていた。



「ガルブハルトも、来てくれるんだ」


「もちろんです」


「だけど良いの? この、のんびりした、ハウルホーフェ公国が気に入ったって」


「ええ。気に入ってましたけど、狩猟しゅりょうに、山菜さんさい採りに、キノコ狩りに、湖で魚釣り。そして、ちょっと訓練でしたから。少しあきてきまして、そろそろ、血沸ちわ肉踊にくおどる戦場で、暴れたいなと」


 そうか、有り難いな。だけど血沸き肉踊る戦場を提供出来るかな~。



「ガルブハルト、ありがとう」


「ええ、まあ」


 ガルブハルトは、そう言いながら、頭をポリポリとかく。照れくさそうだ。



「それでこちらが、ボルタリアに行く奴らです」


 ガルブハルトは、もう一枚の方の書類を指差して、そう言った。


「えっ!」


 僕は、書類を見る。すると、ガルブハルトや、フルーラ、そして、アンディの名と共に、20名ほどの名が書かれていた。ボルタリアに残っている、ハイネッツさんや、ボルタリアに同行した若手の騎士、ライオネンさんの名もあった。


 で、出来るな、ガルブハルトは、


「うん。ありがとう。だけど、これで、本格的にやることが無くなったな~」


「そうですか。では、行きますか?」


「そうだね~」


 僕と、ガルブハルトは、そう言うと、連れ立って、呑処カッツェシュテルンへと、向かったのだった。





 そこからは、ガルブハルトと共に、毎日のように、カッツェシュテルンで飲みまくる。



 そして、いよいよ数日後には出発という日。最後と思い、マスターや、常連客との別れをしようとカッツェシュテルンを訪れた。



 カッツェシュテルンは、珍しくいていて、カウンターにオーソンさんと、もう一人しかいなかった。


 僕は、オーソンさんの隣に座り、ガルブハルトがその隣に座る。すると、


「グーテルハウゼン殿下、ご無沙汰しております」


 と、オーソンさんではない、もう一人のお客さんから、声をかけられた。誰だ?


 僕は、その顔を見る。え〜と。あっ!


「タイラーさん。ご無沙汰です。どうしてここに?」


「そうですね。それは、殿下達が、注文されてからゆっくりと」


「そうだね。じゃあ、いつもの」


「俺も」


 僕と、ガルブハルトがビールを頼むと、マスターは、裏の方に歩いていき、冷えたビールを注いで戻ってきて、僕達の前に、ビールを置く。そして、


「じゃあ、タイラーさんとの再会を祝して乾杯!」


「乾杯!」


 こうして、タイラーさんとの飲みは、始まったのだった。



「で、タイラーさん。どうして、ここに?」


「それは、殿下がこの国を離れるとのこと。お別れにまいりました」


「へ〜。凄いね。民主同盟の情報網は」


「いえいえ、情報網という程では、ありませんよ。ただ、重要なところに、人を置いているだけです」


 タイラーさんは、そう言って、ちらっとオーソンさんを見る。へ〜。オーソンさんの仕事って、そういう感じだったのか。


「それで、わざわざフルーゼンまで。ありがとうございます」


「え〜。まあ、寂しくなるなと。殿下は、とても面白い方ですから」


「そう?」


「はい。今でも、敵と平然と飲んでおられる」


「タイラーさんと? だって、敵じゃないし」


「ほう。では、殿下にとって敵は?」


「う〜ん、家族や、友達や、領民もかな、に危害を加えようとする人かな?」


「そうですか。なるほど」


 僕と、タイラーさんの話をガルブハルトと、オーソンさんは、黙って聞いていた。



 だが、そこで、ガルブハルトが口を挟む。


「民主同盟の天才戦術家タイラーさんか。正直、戦いたくないね」


「天才戦術家等とは、恐れ多い。あんなの子供だましです。ね、殿下?」


「いや、凄いと思うけどね。りょう手法しゅほうを戦いに用いる。なかなか出来ないよ。猟師だったタイラーさんじゃないとね」


「えと? 殿下は、タイラーさんのやっていることを、理解されているので?」


 ガルブハルトが、かなり驚いた口調で話す。が、


だまし、さそい込み、わなにはめる。猟師の手法でしょ?」


「ハハハハハ。やはり、殿下は、面白い。いや〜、まいりました。戦わずに済んで、良かった」


 と、タイラーさん。


 僕、なんかやっちゃった? とかではなく、タイラーさんの戦術は、実際、話しに聞いて知っていた。今後、応用して使おうと思って。まあ、実際、使う事がない方が良いけどね。



「殿下が居なくなれば、やりやすくなりますよ」


 と、タイラーさん。やりやすくって、ヒールドルクス公国とは、講和こうわしてるんじゃなかったっけ?


「だけど、ヒンギル従兄にいさんとは、講和中でしょ?」


「ええ、講和中です。それに、ヒンギルハイネ殿下は、約束を破らないでしょう。あの方は、良い意味でも、悪い意味でも騎士ですからね」


「だね」


 良い意味でもは、騎士道精神に乗っ取ったやり方とかかな? 悪い意味だと……。筋肉バカ?


「ですが、グーテル殿下の叔父上であるアンホレスト公は、違います。何かしてくるでしょうな~」


「なるほどね~」


 確かに、その可能性は高い。



 そして、タイラーさんは、小声になり、


「なので、あの国にも、情報源を持っているのですが、気をつけて向かってくださいね」


 えっ! 叔父様が、何か僕に仕掛けてくるってこと? そんなことあるかな~? お父様、お母様もいるのに。まあ、お祖父様いるから、そっちには、手を出せないか。


 となると、直接ではなく、間接的にかな。



「御忠告、感謝します。気をつけます。ね。ガルブハルト」


「はい」





 と、マスターが、


「そう言えば、ボルタリア料理作ってみたのですが、食べられます?」


「ボルタリア料理って、何?」


「殿下が言っていた、タタラークです」


「ああ、あれか〜」


「はい。牛の生肉をき肉にして、香辛料とハーブと混ぜたものです。生のままなら、熱々のパンに、ニンニクを擦り込み、それに乗せて食べてください。生肉が嫌なら、焼きますので、キノコのソースかけて、ハンベルク名物フリカデレのキノコソースにしますが、いかがでしょう?」


 とマスターが言うと、ガルブハルトは、


「俺は生肉で」


「わたしも、試してみましょう」


 と、オーソンさん。僕は、


「僕は、フリカデレで、生肉が嫌じゃなくて、マスターの作るキノコのソースが楽しみで」


「ありがとうございます」


「わたしも殿下と同じで」


 とタイラーさん。


「はいよ」



 ジュ〜。店内に肉を焼く、良い匂いがたちこめる。そして、肉を焼いている間に、ガルブハルトと、オーソンさんのタタラークが出てくる。



 皿には、熱々のパンとニンニクの欠片かけら、そして、卵の黄身きみの乗った。タタラークが出てくる。



「パンの表面に、ニンニクの欠片をするように塗ってください。そしたら、タタラークを黄身と混ぜて、パンに乗せて食べてください」


 ガルブハルトと、オーソンさんは、その通りにして、パクリと一口。


「何これ? うまっ!」


「本当ですな~。美味しいです」


 ビールをあけつつ、凄い勢いで食べる。う〜ん、美味しそう。



「殿下達のも、出来ましたよ」


 と、目の前に置かれる。湯気が立ち昇り、なんとも言えない、香りがする。


「頂きます」


 僕が、フリカデレを切ると、中から、肉汁にくじゅうがじわじわと、流れるように出てくる。おっと、もったいない。たまに、切るとドバっと肉汁出るのもあるが、マスター曰く、上手く混ぜ合わせられていないのだそうだ。「上手く混ぜ合わせれば、旨味が肉の中に閉じ込められるんです」だそうだ。


 僕は、口に一口入れる。牛の挽き肉が溶けるかのように、口の中でほぐれながら、しっかりした肉の感触もする。そして、あふれ出す肉の旨味うまみ。さらに、後から、キノコのソースが追いかけてきて、肉を包み込む。


「美味しい〜。最高。このフリカデレ」


「本当に、や、美味しいです。さすが、殿下が常連客になる店です」


「ありがとうございます」


 タイラーさんも、満足そうだ。そして、パクパクと、無言で食べ続けると、


「や、マスター。美味しかったです。ごちそうさまでした。お会計おねがいします」


「はい、どうも、ありがとうございました」


 そう言って、お会計を済ませると、


「殿下。楽しいひとときでした。また、どこかで、お会いしましょう」


「タイラーさん。気をつけて帰ってくださいね」


 そして、扉を開けて外に出ようとして、振り返り、


「そうでした。そこのオーソンという名の人物ですが、殿下にお仕えしたいそうです。わたしとは、今後、なんの関わりもございません。ご自由にしてください。では」


 そう言って、外に出ていった。



 ご自由にって、どうしよう?


「オーソンさん、良いんですか?」


「はい、わたしは、すでに心を決めております」


「そうですか。じゃ、おねがいします」


「フォフォフォ。殿下は、気持ち良いぐらい、疑いませんな~」


「いや、飲み仲間だし」


「フォフォフォ。そうですか」


「で、さっそくやって欲しいことがあるんだけど」


「はい、なんでございましょう?」



 僕は、オーソンさんに、耳打ちする。すると、オーソンさんは、うなずきながら聞いて。


「かしこまりました。二日ほど、時間を頂きたく」


「うん。大丈夫だよ、それで」


「では、さっそく」


 オーソンさんが、ニヤリと笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る