第10話 事後処理2

「さて……、説明して貰おうかの」


 今私とノアは、冒険者ギルドの応接室で説明を求められていた。

 ココと、街一番の実力者であるA級冒険者の人もいる。オースティンさんだそうだ。私とは、接点がなかったのよね。


「まず、私なのですけど、街道を歩いていたら、魔物に追われているノアに出会いました。

 その後に、怪我を治療して貰って魔物の撃退に成功しています。

 そうしたら、『餓狼の爪』が現れて、……襲われました」


 ギルド長と、オースティンさんの表情が曇る。


「多々疑問があるが、一つずつ行こうかの。

 まず、ゲラシウス達に襲われたんじゃな?」


「『魔物集め角笛』を使い、パーティーメンバーを置き去りにした……。ギルドに報告すると言ったら、取り囲んできました。そして、ノアを殺害するように強要されました。明らかに口封じに来たと思います」


 この後、ゲラシウスはしらを切るだろうけど、元パーティーメンバーは、ノアの処置で全員命取り止めたのだ。裏は取れると思う。

 それと少なくとも、私を殺そうとした事だけでも重罪だ。


「……ふむ。承知した。ゲラシウス達の冒険者ライセンスを剥奪して労役を課そうかの。いや、罪が重すぎるので王都に問い合わせるか」


 意外だな……。ギルド長は、これまでゲラシウスの行動を咎めはしたけど、厳重注意までだったのに。

 オースティンさんを見ると、渋い表情だ。


「実のところ、この街は冒険者不足でな。『餓狼の爪』を使わざるおえなかったんじゃよ。

 じゃが、10人以上の死者を出そうとしたとなると、もはや庇い立てできんよ」


 ここで、オースティンさんが口を開いた。


「怪我をして活動できなくなった冒険者の受け皿をどうするか……。

 考えていたのだがね。結論が出ないまま先延ばしにしていたら、今日の事態が起きてしまった。

 この街のまとめ役を任されていると言うのに、本当に申し訳ない」


 オースティンさんが、頭を下げて来た。


「やめてください! 私には、直接の被害はなかったのだし」


 両手をブンブンと振る。


「いや、君も怪我を負って著しく活動を制限されていたと聞いた。その事も含めて謝罪したい」


 そう言われてもな……。冒険者は自己責任なのだ。あの時の依頼を受けると決めたのは私なんだし。謝罪を受け入れる理由もないけど、私から反論はできないな。


 ここでノアが、割って入る。


「僕からの報告をしますね。まず、角笛を聞いたのでその場所に向かいました。

 そうしたら、崖の上に冒険者が陣取っていて、遠隔攻撃で魔物を倒している現場に遭遇しました。

 危なそうだったので見ていたら、魔狐が崖を駆け上がり、防衛陣は崩壊。

 他の魔物も崖を登り始めたので、スキルの【挑発】を使い魔物を全部引き連れて、その場を離れました。

 それでですね。大規模魔法を使える場所を探していたら、リディアと遭遇してしまい、結界石を使って考える事にしました」


「結界石じゃと?」


 ギルド長と、オースティンさんが驚く。

 二人は知っているのかな?


「結界石って、昨日使った魔導具?」


 ノアに聞いてみると頷いた。


迷宮ダンジョン攻略とかで使う魔導具だね。危険な場所に安全地帯を作る魔道具と言えば伝わるかな? たまたま、持ち合わせがあったので使ったんだよ」


 言葉が出ない。多分、私の一年分の稼ぎ以上の価値がある魔道具だ。


「低ランク品でも、金貨十枚はするのじゃろう?」


 訂正。私の十年分の稼ぎ以上の価値がある魔道具の様だ。


「金貨十枚……の価値が分からないかな。各国の貨幣は持ち切れないほど貰っているのでね」


 嫌味かよ、おい!

 ジト目で、ノアを見る。


「まあ、僕が作った魔導具だから、実質は材料費だけかな」


 ノア以外の3人が驚いた。


「えっ? 作ったって? ノアは魔導具製作の知識もあるの?」


「そんなに不思議な事かな? リディアの剣や靴なんかも僕が製作した物だよ?」


 今度は、冷汗が出て来た。

 今装備している武器防具は、金貨数百枚の価値があるかもしれない……。

 なにも考えずに使っていた。

 そうだった。ノアが貸してくれた武器防具には、付与効果があるのだった。


『後から支払いを請求されたらどうしよう……』


 怖い未来を想像する。

 そうすると、ノアが私の顔を覗き込んで来た。


「うわ!?」


「大丈夫? 顔色悪いよ?」


「だ、大丈夫よ! さあ、話を続けましょう。どこまで話したんだっけ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る