第8話 危機4

 剣を一振りしたら、魔物が3匹切断された……。なんなのこの剣の切れ味……。

 でも、次の瞬間に前と左右から襲われる。

 私は、その全ての攻撃を避けて、剣を振るう。


『視える……』


 ノアに何をされたのかは、分からない。

 でも、魔物の攻撃が、手に取るように分かった。

 剣と盾、そして肩鎧で迎撃を行う。特に肩鎧だ……。攻撃を防ぐだけじゃない。ショルダータックルとでも言うのかな? 攻撃手段が一つ増えた感じだ。装備一つで、ここまで変わるなんて……。


 魔方陣を背にして、移動しながら迎撃を行う。

 そして、左手で魔法を起動させる。本来の私の戦闘スタイルだ。

 魔物の動きが止まったら、最速で剣劇を叩きこむ。


「楽しい……」


 怪我をする前以上に動けている。私が理想とした戦い方ができている。

 ノアに何をされたのかは、本当に理解できない。でも、私は強くなっている……。


「リディア。一度下がって」


 ノアの言葉で我に返る。

 後退して、魔法陣に飛び込んだ。


「……2~3匹って言ったよね? 半分くらい倒したよ?」


 苦笑いが出てしまった。夢中になり過ぎていた。

 ここで、膝から崩れ落ちる。


「……あれ?」


「装備のエンチャント効果で、身体能力と思考加速を限界まで引き上げたんだよ。明日は筋肉痛と頭痛に苦しむと思ってね。

 それと魔法に関しては、何もしなかった。氷と風魔法かな? 相性が良くないね……」


 エンチャント? 限界まで引き上げた?

 そんな装備は聞いたことがない。侯爵家の長兄と次兄ですら、筋力が僅かに上昇する装備を使っていたくらいだ。

 篭手と靴を見る。


『これ、国宝級のアイテムなんじゃ……』


 そして、何よりも驚いたのが……。


「……この剣、凄いわね」


「それ? 試作品なんだけどね。『不壊』を作りたかったんだけど、一歩手前の『自動修復』なんだ。

 まあ、切れ味が変わらないだけでも、実用性はあるよね」


 絶句してしまう……。でも、疑いようのない話だ。

 そう確信できるほどの剣の切れ味だった。


「それでなのだけど、魔力が枯渇状態なのは自覚している?」


「……」


 視える……。自分の魔力の流れが。浮かれていて、枯渇寸前まで魔法を使ってしまっていた。後数秒で、魔力切れを起こしていたと思う。

 これは先ほど、ノアが『精霊の眼』と言った、その効果?

 ノアを見る。

 ノアの魔力の巨大さ……、その練度が視覚イメージとなって私を襲う。

 S級冒険者とは、ここまでの差があるのか……。私が100人いても敵う気がしない。


「リディア? 大丈夫?」


 ここで我に返る。確認しよう。


「……魔力の流れが見えるわ。これが、さっき言っていた『精霊の眼』の効果?」


「そういう事。人によっては、『ズル』と言うけど、先天的に持つ人もいるんだよ」


「私は、合成獣キメラになったの?」


 ノアの表情が曇る。


「本物の合成獣キメラを見れば、ただの『機能回復』だと思うよ。

 強くなるための足掛かり程度に留めたくらいかな……」


 私には、とてつもない才能ギフトに思えるのだけど……。


「それでね、篭手や靴、剣にも魔力を吸われている事は、分かるよね」


 それは感じていた。止まっている状況であれば、魔力は消費しないけど、動いている時は、ガンガン魔力を持って行かれていた。

 一番魔力を消費していたのは、バレッタだけど……。


「その装備の魔力消費がなくなった時が、リディアの剣術の完成形と思ってね」


 絶句してしまう。私は、エンチャント武具なしでも先ほどまでの動きができるっていうの?

 剣術の練習をしていた時には、イメージすらできなかった動きだったのに……。

 この装備は、普通のエンチャント装備ではない? 成長を促す効果も付与されている?

 私が思案していると、ノアが小瓶を差し出して来た。


「魔力と体力の回復ポーションだよ。飲んでね」


 ノアが、満面の笑みでポーションを差し出して来た。今の私に、この誘いを断れる理由がない。


 ──ゴクゴク


「ふう~。楽になったわ。ありがとう」


 ノアは、とても満足そうな笑顔を見せた。

 意識してはダメだ……。この笑顔に吸い込まれそうになる。


「おうおう……。リディアじゃねぇか。なんだ? 怪我を治療したのか?

 それならば、娼館でも働けそうじゃねぇか」


 ここで、結界の外から声をかけられた。そちらを向く。


「……ゲラシウス。あんたね! 今回の事は、ギルドに報告させて貰うからね!!」


「げへへ。まあ、そう怒るなよ」


 周囲を見渡すと、魔物が一掃されていた。

 半分を私が倒して、残った半分が逃げたのだと思う。残りをゲラシウス達が倒したと考えよう。

 周囲を見渡すと、ゲラシウスを含めて5人……。

 『餓狼の爪』の古参メンバーだ。


「怪我人はどうしたの? 20人くらいのパーティーだったよね?」


 ここでゲラシウスが、汚い笑みを浮かべて、ノアを見た。


「……おめえが助けてくれたのかよ。まあ、礼は言わないがな。怪我した奴らは、置いて来た。まあ、使い捨ての奴らだし、少しでも動ける奴がいれば、今頃手当してるだろうな」


 救いようのないクズだ。再確認できた。


「それで、怪我人を放り出して、なにしに来たの?」


 ……分かる。笑顔のノアだけど、魔力が怒っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る