最期の言葉

その時、私の机の上に置いていたスマホが音を出し震えた。


「瞳、電話」


 そう言って陸人が私にスマホを差し出した。


「ありがとう」


 私はスマホを受け取って、スマホ画面を確認すると父からの着信だった。


『もしもし』


『瞳、今どこにいる』


 少し焦った父の声が電話口から聞こえてきた。


『今青森にいるけど』


 私は母に何かあったのかと悟り、厨房を出て自分の荷物の近くに移動した。


『ならすぐ来てくれ。もしかすると明日はないかもしれない』


――明日はないかもしれない。その言葉に異様な緊張感を覚えた。


『わかった。また後で』


 私はそう言って通話を切った。


「大丈夫?」


 陸人はすかさず私に聞いた。


「お母さんが危ないみたい。すぐ病院に行く」


 私は荷物をまとめながら答えた。


「なら荷物は僕が病院に届けるから、とりあえずスマホだけ持って急いで行って!」


 陸人は私の背中を押して言った。


「分かった。西村さん、また来ます!」


 私はそう言うと、病院に向かって走り出した。なぜこんなに急いでいるんだろう、心のどこかで自分の行動を客観的に見ている自分がいた。別に焦らなくてもいいじゃない、どうせ死んだってかまわないんだから。けれど足は止まらない。病院に急いでいかなければならない使命感が私を走らせる。


 あっという間に病院に到着し、私は急いで母の居る病室に行った。母の病室の前で足を止め、はぁと息を吐くと生唾を飲んだ。そして気持ちを落ち着かせるため目を閉じる。


――大丈夫。


 自分を落ち着かせる言葉を心の中で呟いて、病室のドアをノックした。返答はなく、私はゆっくりとドアを開ける。


 病室には父とベッドで横たわる母がいた。


「来たか」


 父は振り返ってそう言うと、椅子から立ちあがった。


「進行が早くて全身に転移しているらしい」


 酸素吸入マスクを着け、苦しそうに寝ている母。これが私の望んでいた未来だ。


「お前に話したいことがあるらしい。そばに行って聞いてあげてくれ」


 父はそう言うと病室を出て行った。私は父の座っていたベッド脇の椅子に腰かけ、母の顔を覗き込む。すると母はゆっくり目を開いた。


「来て、くれた、のね……」


 母は薄っすらと笑みを浮かべ、マスクを外そうとした。


「お母さんダメだよ。話って?」


 私は母の行動を制するが、母はマスクをずらした。


「あなたに、ずっと言えなかったことが、あるの……」


 今まで冷たくして、厳しくしてごめんなさい。そう母は言ってくれるんだろうな、と私は思った。


「なに?」


 謝っても許しはしない、けれど心のどこかでは謝ってくれることを期待していた。母の死の瀬戸際に母を好きになれる箇所が一つでも見つかれば、私の心が少し軽くなるような気がする。


「今まで、あなたを、育ててきた、けれど」


 自分の手をぎゅっと握り、私は母の放つ言葉に集中していた。


「あなたは……」


 ぼそぼそと話してもどかしい。私は若干苛立ちながら話を聞いていた。









「私の、本当の、子供じゃ、ない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る