第220話 銀色の悪魔

 確実に一羽ずつ、斬り倒す。いくらなんでも角うさぎが無限に湧いてくるわけがないだろう。

 ひたすら、戦っているうちに辺りは倒れた角うさぎだらけになってしまった。

 青々とした草原が赤い色と混ざり合って、俺がいる場所だけ目を背けたくなるほどだ。


 せっかくの綺麗な場所を汚してしまったような気分だ。しかし、生き延びるためにはどうしようもない。

 今だに襲い来る角うさぎに対応しながら、辺りの強い血の匂いが鼻に付き出した。そろそろ場所を移動しよう。……そう思っていると、どうやら手遅れだったようだ。


 風下から、遠吠えが聞こえてきた。

 それをきっかけに角うさぎは、俺を無視して一目散に巣穴に逃げ込んだ。


 やはり、戦いで流れた血の匂いが、良からぬものを呼び寄せてしまったようだった。

 地平線の向こう側から現れた銀色の獣。

 これほど離れているというのに、なんて大きさなのだろうか。

 俺を一睨みすると、一直線に駆けてくる。走り抜けるスピードが速すぎて、草原が強くなびいて道を作り出すほどだ。


 狙いは、角うさぎの死体ではない。俺だ。

 折れた黒剣を握り締めて、襲い来る大狼らしき魔物を待ち受ける。どうせ、あのスピードから今の俺では逃げ切れない。


 開いた大きな口からは、鋭い犬歯が覗いていた。見るからに、一噛みされただけで致命傷になるだろう。

 俺は銀狼の噛み付きのみを警戒して、黒剣を構えていた。


 それは間違っていたと知ったときには遅かった。

 噛み付きを紙一重で躱して、黒剣を首元へ叩き込もうとしたとき、


「なにっ!」


 さらに加速した銀狼は俺の斬撃を避けて、くるりと態勢を変えて追撃してきた。

 前足の鋭い爪が俺を襲う。


「くっ」


 武器を持った手を狙われた。宙を舞う黒剣を見ながら、銀狼を睨む。

 こいつ……頭が良い。初撃の噛み付きは、虚仮威しだったんだ。

 本当の狙いは俺の無力化。


 武器を失った俺はジリジリと後退する。合わせるように銀狼は悠々と近づいてくる。

 魔物のくせに勝利を確信しているようだ。


 俺にはもう素手しか残っていない。格闘スキルがあれば、アーツの寸勁で戦えるのに……発動する気配はない。


「くそっ」


 銀狼は焦る俺を弄ぶかのように、鋭い爪で引っ掻いてくる。内側に鎖を編み込んでいる上着をいとも簡単に裁断してくる。

 足元の草に、俺の血の飛沫が飛び散った。

 二度目、三度目、四度目、五度目……。


「こいつっ」


 俺を喰らいたいなら、さっさと仕留めればいいものを、遊んでいるとでもいうのか?

 それとも、他に目的でもあるのか?


 血だらけになっても倒れない俺に、銀狼は面白そうに目を細めた。

 そして、俺の周りをぐるぐる歩き始める。


 いつ、また襲われてもおかしくはない。そんな緊張がしばらく続いた。

 それは唐突に訪れる。

 銀狼が前足に付いた俺の血を一舐めすると、毛を逆立てて大きく遠吠えをしたのだ。


 そこからは先程の銀狼とは違っていた。理性的な顔は消え失せて、獣らしい残虐な目に変わる。


 俺の血はそれほど美味かったのだろうか? メミルが俺の血を飲む際と、なんとなく似ているような気がする。当人は銀狼を同じだと聞いたら、きっと怒るだろうけど。


 今は呑気にそんなことを考えている暇はない。

 黒剣はかなり遠くに飛ばされている。取るためには、銀狼に背中を見せなければならない。

 無理だ。


 目を離した隙きに銀狼が体当たりをしてきた。巨体の突進だ。不意を突かれたこともあり、正面から受け止めてしまった。

 これでもかというほど、後ろに飛ばされてしまった。あまりの衝撃で息ができなくなり、口から血が溢れている。

 しかし、幸運だった。


 飛ばされた先に黒剣が転がっていたからだ。

 拾い上げて、噛みつこうとしてくる銀狼の口を黒剣で抑え込む。重い……重すぎる。ステータスのアシストがないためだろう。銀狼の巨体と比べて、俺はあまりにも小さ過ぎた。


 押され始めて、大きな口が段々と近づいてくる。今まで、暴食スキルで散々喰らってきたツケが回ってきたのかもしれない。

 変な笑いが出てきてしまう。


「それでも、俺は家に帰るんだ」


 力負けをしていき、俺は地面に押さえ付けられた。黒剣で抑えても、銀狼の口が着々と俺の口元へ。


「……帰らなければいけないんだ」


 ロキシーを探して、俺は王国セイファートへ帰る。こんなところで終わってたまるかっ!

 そのとき、一筋の突風が駆け抜けた。


 キャンッ!


 銀狼の情けない声と共に、俺を押しつぶそうとしていた重さも消える。

 大きな足音が遠ざかっていく。霞む視界の中で、銀狼が退散していった。


「大丈夫、あなた」

「ああ、助かった……よ……」


 出血を過ぎたためか、ぼやけていく意識。助けてくれたのは、銀色の髪をした女性だった。

 ここにも人間がいたのかと思ったら、何かが違う。

 容姿は美しいのだけど、耳がとても長い。そして先端が尖っている。こんな人間は見たことがなかった。


 彼女も俺を見て、同じような印象だったようだ。


「あなた……エルフかと思ったら、耳が短い。どういうこと?」

「……エルフ」

「私はそうよ」


 問いかける彼女の顔を見ながら、俺の意識は遠のいていった。




 ゆらゆらとした暖かさ。あれだけ痛かった体も、嘘のように軽い。

 草の匂いを帯びた風が心地よかった。


「目を覚ましなさい。もう傷は治っているわ」

「……」

「私にここまでさせるなんて、良い度胸ね」


 頬をつねられて飛び起きると、やはり銀髪の女性がいた。長い髪をポニーテールに結んでいる。

 その髪型のためか、尖った長い耳が印象的だ。

 たしか……彼女は自分のことをエルフって言っていた。おそらく種族を示す呼称だろうか。

 緑色の目で彼女は訝しむように俺を見つめる。


「あなたは何者? エルフの出来損ないとか?」

「ちょっと耳を触るなよ」

「減るものじゃないでしょ。それにしてもエルフとよく似ている」

「ジロジロと見ないでくれるか」

「命の恩人なんだからね。さっきの狼はフェンリルっていう危険な魔物なんだから」

「フェンリル?」


 彼女は頭を抱えて呆れた顔をしていた。


「はぁ、私だから追い払えたのよ。あなたって幸運なんだから……本当なら今頃、フェンリルのお腹の中なんだから」

「ありがとう。助かったよ。えっと、あなたの名前は」

「私はセシリア・フロイツ。あなたは?」

「フェイト・バルバトス」


 セシリアは握手を求めてきた。助けてくれたこともあるし、友好的なエルフなのだろう。

 俺は彼女の手を握り返す。

 すると、今度は絶対に答えてもらうという感じにセシリアは言うのだ。


「それで、フェイトはエルフではないよね。なら、あなたは何?」

「……人間」


 彼女はその言葉に首を傾げた。聞いたことがないようだった。


「まあ、いいわ。せっかく狩りにきたのに……変わった者を拾ったみたい。でもちょうど獲物もたくさんあるようだし」


 辺りに横たわっている角うさぎを見ながら、セシリアはにっこりと笑った。


「ちょうどいいわ。助けてあげた恩を返してもらうかな」

「これらを運べと?」

「察しが良いわね。それに、あなたのような者をそのままにはしておけない掟があるの」

「掟?」

「そうよ。だから、付いてきてもらう」

「拒否権は……なさそうだね」


 あの大きなフェンリルを追い払うほどの強さだ。下手には動けそうにない。

 それに、ここは俺がいた場所と違うのに……人間を知らない場所なのに、信じられないことに言葉が通じるのだ。

 ここは素直に従って、情報を集めたほうが得策だろう。

 セシリアが用意していた袋に角うさぎを詰め込む。


「手際が良いね。さあ、行きましょう」

「取って食われないよな?」

「さあ、それはどうかしら。あなた次第ね」


 彼女は俺を見ながら、不敵な笑みをこぼした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る