第5話 鉄と鉄道
「あー、まず、何から始めるのがいいかな?」
「ぶっちゃけ冒険者でも魔道具師でも鍛冶師でもできますよ。さすがに商人をやるには資金がないでしょうが……。それはともかく、よくわからない
あー確かに、鉄道そのものがなかったら鉄って概念もないだろうし。
「テツとは鉄道好きの略称みたいなものだな。ジャンルによってなんとか鉄と言ったりする。乗り鉄や撮り鉄、収集鉄等がある。俺はデータ収集が趣味なんで、○○鉄に入んないんだが……。」
「あー、やっぱりテツドウ?の
「んーそうだなー……。」
鉄道がない世界でどう説明しよう……
「まー、簡単に言えば交通機関だね。たぶん馬車くらいならあると思うけど……。」
「確かに馬車はありますね。」
「その馬車の発展系ですね。決められたルートしか走れないけど、移動速度はーどれっくらいになるだろ……時速80キロとか言ってもわからないだろうし……、馬車ってどれっくらいのスピードだ?いや、徒歩のスピードの方がいいのか?」
「どうしました?」
「……速度の差がわからない。」
「おいっ!」
ツッコまれた。
「いやぁ、鉄なんで、列車の速度は知ってるんだけど、馬車とか徒歩の速度は知らないんだよねぇ。まぁ
「なるほど……って、ええっ!そんな速さって無理でしょう?」
「まぁ条件が整っていたらの話だけどね。あとは、一度に運べる量は、馬車って何人乗り?いや、こっちでおおよその人数を言えばいいのか。通勤型だと定員は一両あたり120~130人位だけど、基本長距離運用が中心になるだろうから、座席定員で考えて1両あたり80人位かな。」
「かなり多いですね。それだけで――」
「――が、10両以上の編成になるかな。」
「――――――――はぁっ!?……え、へんせいって言うのは……?」
「うん、一度につなげて走らせる単位っていった方が分かりやすいかな?」
「――――ということは、80にんが10りょうではっぴゃくにん……」
「以上になるね。13両をこえたら1000人超えるけど……。ああ、あと貨物列車だったら――――馬車の大きさによって変わるけど、馬車の容量が軽トラサイズなら5倍位かな。それが15両くらい繋げられる。――――って、おーいオルガさーん。」
オルガさんは、放心しているようだ。
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