第11話

 担任の教師は、勇輝と伸也には全く気づいていない様子で、ゆっくりとした足取りで街を歩いている。

「何、してるんだろうな? まさか……生徒指導で見回りとか?」

 伸也が問いかける。

 確かに、繁華街に生徒が行かないように、教師が見回りをする、というのは、勇輝達が通う高校でもやっている事だ。

 だが。

「それにしちゃあ……どんどん街から離れていくぜ」

 勇輝が言う。

 そうだ。

 確かに担任は、街を歩いていた。

 だけど。

 その足は、どんどん繁華街から離れ、喧噪が少ない街外れへと向かって行く。この先にも大きな病院やら銀行やら、それなりの賑わいはあるものの、放課後の高校生が行くような場所ではあまり無い。

「……もしかして……」

 勇輝は小さく呟く。

「看護師と、え エロい事してるのか!?」

 伸也が大きな声で言う。

 勇輝は、思わず軽くズッコケていた。

「君はバカか!?」

 振り返って問いかける勇輝に、伸也はムッとしながら。

「何でだよ? この先にあるのは病院だぞ? となればやはり……ナースと怪しげな関係に……」

 伸也は、両手を頬に当てて、表情を恍惚とさせて言う。

「……あのね、君じゃないんだから、誰も彼もがそう女の子ばかり追いかけるわけ無いだろう?」

 勇輝はため息と共に言う。

 その言葉に伸也はまたムッ、とした顔になり、勇輝を睨み付ける。

「だったら確かめてみようぜ」

「……確かめるって……」

 勇輝は伸也の顔を見る。

「……見つからない様に尾行するのさ、さあ、行こう」

 そのまま伸也は、勇輝の返事も待たずに担任教師の後を追って、こそこそと忍び足で歩き始めた。

 勇輝はそれを見て、はああ、とため息をつきはしたものの、結局は伸也に続いた、やはり勇輝も、担任が何処に行くのかが気にならない、と言えば嘘になるからだ。

 そのまま二人は、ゆっくりと夕方の繁華街を、電柱や車の陰に隠れながら、担任の後をゆっくりと尾行していった。


 やがて担任が足を止めたのは、繁華街の外れにある花屋だった。

 担任教師はそこで、大きな花の束を購入し、やはりゆっくりとした足取りで歩いて行く。

「……あの花束、きっとナースに渡すんだな……」

 伸也が言ったけれど、勇輝はもう何も言わなかった。

 そして。

 二人はそのまま、またしてもこそこそと後をつけ始める。


 やがて。

 担任は、ゆっくりとした足取りで、大きな総合病院に入っていった。

「や……」

 伸也が言う。

「やっぱり、ナースといやらしい事を……」

 勇輝はため息をつく。

「君は、普通に誰かのお見舞い、という発想にならないの?」

「……うちの先生に、見舞いに行かなきゃいけない身内がいるなんて、聞いた事が無いぜ?」

 そう言われて、勇輝も返答に窮した。

 確かに、まあ、普通生徒に、そんなプライベートな事までべらべらと話す教師はいないと思うけれど、それでも、そんな相手がいる、という話は、勇輝もついぞ一度も聞いた事が無い。

「と とにかく入ってみようぜ」

 勇輝は言いながら、担任の後を追って走り出す。


 総合病院のロビーに入る。

 だけど。

「……いない、な」

 伸也が呟く。

「……うん」

 病院のロビー、昔は、総合病院、と言っても、ただ大きい病院、という程度の物でしか無かったけれど、医院長が新しくなってからは、病院も改装し、医師達も、内科、外科、精神科、果ては歯科医に至るまで、とにかく優秀な人材を集め、今ではこの街だけで無く、余所の街からも患者が来る様な、大きな病院になったそうだ。

 その為、この病院のロビーはいつも沢山の人で溢れている。

 この中から、たったの一人の人間を探すのは……

 勇輝は辺りを見回す。

 だが教師の姿は何処にも無い。

「くっそー、先生にナースを紹介して貰う俺の計画が……」

 伸也が言う。

「あのね……」

 勇輝はさすがに呆れた。

「誰かのお見舞いだろう? さすがにこれだけ人がいる中で、誰といやらしい事なんかするんだよ?」

 勇輝が言うと、伸也は首を横に振る。

「いやいや、きっと今頃先生は、誰も入院していない病室とかで、お目当てのナースとあんな事やこんな事を……」

 伸也が言うと。


「お前は……」


 声が、響いた。

 二人の背後から。

 そして。


 ぽん、と。

 二人の肩に、同時に手が乗せられる。


「普段から先生の事を、放課後にこっそりと病院に来て、ナースとエッチな事をする変態教師、という目で見ている、という事だな?」


 穏やかな声。

 だけど。

 振り返らずとも解る。

 この声の主は、こんな穏やかな声でも、きっと……

 きっと。

 もの凄く、怒っているのだ、と。


「なあ」

 声が言う。

「あ、いや、言ってるのは伸也だけで、僕はほら、きっと先生はどなたかのお見舞いだろうって……」

「て てめっ……」

 伸也が勇輝を睨み付ける。

 勇輝も伸也の方を見る。

「な 何だよ? 本当に僕はお見舞いだと思ってたし、エロい事してる、って言ってたのは君だったろ?」

 勇輝は伸也に向かって言う。

「……っ」

 事実を言われた伸也は二の句が繋げない。

 勇輝は、ふふん、と伸也に笑いかける。

「ドヤ顔をしているところ悪いがな」

 声が言う。

「放課後、どうやら二人共随分と楽しく遊んでいたようだが、そもそもあの辺にあるゲームセンターは、放課後に生徒が入ってはいけない、という事になっていたよな?」

 勇輝は、ぎくっ、と肩を震わせた。

「そうですよねー、それなのに勇輝がゲームセンターへ行こう行こうって、しつこくって」

「……お お前……っ」

 勇輝は伸也を睨み付ける。

「なんだよー? ゲームセンターに行こうって言い出したのはお前だろう?」

「……っ」

 こちらも、事実を言われて勇輝は二の句が繋げない。

「そうか、そうかー」

 楽しそうな声。

「それでは二人共、明日の朝一番で反省文だな、それから……」

 ぐるっ、と。

 無理矢理後ろを振り向かされる。

「他人様を尾行するなんて、プライバシーの侵害行為をした、という事に関しても、みっちりと説教しないと、なあ? 相良、高坂」

 にこにこ、にこにこと。

 満面の笑みを浮かべながら。

 その目が、全く笑っていない担任教師が。

 二人を、見下ろしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る