第4話

捜査の事は色々頼まれたりするんですけど

まだ、署長さんに会ってませんなんて言える空気じゃない感じで~。」

「小林が、お手柄上げて表彰されるって事は、無理があるし。

この事件を解決したら、課長にでも言ってみたら?。」

「そうしてみます。」

各捜査班の報告が終わり、赤田課長からの各班へ指示が出された。

指示を貰った班は直ぐに、会議室から出て行った。

指示のなかった片瀬は席を発とうと椅子を引いた。

「ううっん。片瀬、帰るんじゃないぞ。」

「え!。何にもしなくて良い日。非番ですよ。会議が終ったから。」

「今から、中尾署長から指示がある。でわ、署長お願いします。」

赤田は会議室から出て行った。

広い会議室には、3人しか居なくなり、中尾の座る席の前に片瀬と

小林は、整列した。

「あ!そう言えば。中尾署長、小林の事知ってるんですか?。」

「片瀬さん、いいですよ。」

「おっほん。」

「小林には、配属されてから主にデスクワークと後方支援の方を

担当してもらっている。私と面識を設けるよりも、仕事を早く覚えて

もらいたかった。」

「まっ。小林が入院しないのがい1番だたがな。」

「わっははは・・・」

「チッ」

片瀬の肘を引っ張りながら

「片瀬さんっ」

「わかったよ。」

「署長、私達だけ残して直々の命令ってなんなんですか?」

「うっうん。」

「片瀬くんが先程言っていた様に、銃撃事件や抗争事件は

相変わらず減る事もなく、横ばいだ。しかし、唯一減っている犯罪がある。」

「へぇ~。」

「どの犯罪が減っているんですか。」

「おっほん。」

「それは、以前の麻薬取引を始めとする麻薬押収などの国内の

検挙件数は2万件前後だったが、今年に入って西日本では

0件、東日本でも100件程度だ。」

「そんなに。」

「って、ことは、それだけ犯罪が見過ごされているって事?」

また、片瀬の肘を小林が引っ張った。

「先程の会議の冒頭で、警視正殿からの話があったと思うが、その時の

会議で、実は特命をうけた。」

「特命!!。」

「麻取りから協力を得て、分かった事だが西日本の検挙が0件に

なったのは、3年前から徐々に減っていって今年、0件になったそうだ。」

「その3年前に急激に検挙数が減ったのが、この第3区から減って

いった事がわかった。」

「もう一つ、減っているのが銃の売買に関する検挙率だ。」

「国内の銃取引での検挙、こちらもここ3年は5千丁程度の押収けん銃が

あったが、今年に入ってから押収けん銃は1丁も無い。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る