応援コメント

カクヨムコン9 という話」への応援コメント


  • 編集済

    くるをさんのご紹介でこちらに伺いました。
    「同志少女よ、敵を撃て」で得たKADOKAWAのトラウマ……
    考えさせられるものがありました。

     レビューや星に、ご自身なりに基準をもっていらっしゃるのは、すばらしいと思います。
    (わたしも自分なりの基準はありますので……先日☆レビューねだりをされて困りました。)

    作者からの返信

    自分が理解できない作品に苦し紛れの賞賛を贈ったところで良心の呵責に苛まれますが、理解できる作品には奥へ奥へとその趣の根源を探りたくなるものです。
    やはり自分にとってレビューは「愛が重い」行為ですね。笑


  • 編集済

    すばらしいご卓見ですね~!!👏
    『同士少女よ敵を討て』をめぐる件、まったく存じませんでした。
    選ばれたレビュアーとして、みなさんが動向を見守っているはず。
    ますますのご活躍を楽しみにしております。

    追記:拙連載『星の曾孫たち』の「第86話 少なきがよし」(10/2更新予定)にご紹介させていただきます。

    作者からの返信

    当初なんでこのスタンスで行こうと思い立ったのか振り返ってみると、見知ったユーザー同士で星評価し合うということが自分にはできないのと、それ目的で自作に星評価する人を遠ざけられるからなんですよね。
    ただ「書籍化したら買う作品にしかレビューしない」というのは、一見突き放したようで実はすごく愛が重い行為なのかもしれません。笑