検索機能をリニューアルしました という話

検索機能をリニューアルしました

https://kakuyomu.jp/info/entry/search_renewal


16日の事前告知どおり、18日にリニューアルされたようです。カクヨムオープン以来の検索機能の大型アップデートということで、じつは期待しながら待っていました。


以下に、運営からのお知らせをざっくり噛み砕いた変更点を列挙します。(一部語弊を感じる表現になっているのはご了承ください)


【操作の大きな変更点】

・小説・ユーザー・タグ別検索機能

・検索欄への自由入力機能

・要素・キーワード別選択検索機能


【要望多数の機能実装】

・検索結果のソート機能変更

・検索結果の作品数表示

・作品の表示数変更

・ページジャンプ機能


【機能改善点】

・検索対象に「紹介文」追加

・★数での絞り込み条件見直し

・検索結果で「ちょい読み」「フォロー」可能化


【今後追加予定】

・特定条件の小説を除外・抽出して検索できる機能

・検索結果の並び順の追加


という感じです。細かい機能の使い方はURL先の運営のお知らせ内容をご参照ください。


他の小説サイトでも見られるような既存の検索機能の改善に加え、カクヨム独自の機能に基づいた改良など、より「カクヨムだからこそ」を感じるアップデートとなった印象がします。


自分もすべての機能を確認した訳ではありませんが、ひとまず新機能を用いた検索で出てきた今まで見たことのない作品を紹介します。


━━━━━━━━━━━


【現代ドラマ 群像劇 成長】

夏の羊たち/蝉川まり

https://kakuyomu.jp/works/16817139558286302519

死んだ母親と自分の遺伝子情報が一致した?娘と父親のひと夏の成長物語。


━━━━━━━━━━━


【シリアス カクヨムオンリー ホラー 長編】

無名祭考/神谷ボコ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880842356

ただ生まれ、ただ死んでいく。それが命。


━━━━━━━━━━━


【現代ドラマ 作家 純文学】

やっぱ立体的な奴はダメだ。/倉石ティア

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884283013

主人公が幻覚を見ているからファンタジーって、ちょっと乱暴じゃないか?


━━━━━━━━━━━


どうでしょう。実際のところ今回のリニューアルは既存の有名作品をより目立たせる意図は感じません。どちらかというと、自身の好みが流行に当てはまらない人や、良作発掘や他にはない作品を意識して探すスコッパーの方々にとってより使いやすい機能になった気がします。


上に挙げた作品も細かな選択機能によって絞込みを行った結果見つかった作品なので、自分の目当ての作品を探しやすくなりました。


選択機能のキーワードに偏りがあることによるデメリットも当然考えられますが、紹介文が検索対象となったことにより、そのデメリットもある程度補完することが可能だと考えます。


例えば『同士少女よ敵を撃て』のような非主流でも大当たりするような作品を日の目に当てるためには、そもそもの検索機能の改善は絶対不可欠でしたし、そのような作品を求める読者をカクヨムはやはり呼び込まなくてはならないのだと思います。


その意味では、今回のアップデートはかなり「裾野を広げたい」という意思を感じます。もちろん運営にその意図があったかどうかはともかく、個人的には「もっと使ってみたい」と思うようなアップデートでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る