3

そしてまた、数秒の沈黙。

 俺がなにか言葉を捜そうと視線をさまよわせていると、自分のトレーの上をすっかり空っぽにした梓ちゃんが、俺にちょいちょいと手招きをした。

「来てよ。」

「え、どこに?」

「うち。要もいるよ。要、最近仕事もあんま行ってない。」

「そういえば、要さんの仕事ってなに?」

 反射みたいに訊いてから、俺は本当に要さんのことをなにも知らないんだな、と思った。セックスはしたのに、まともな会話はしていない。

 俺の狂人疑惑に要さんを散々付き合わせたのに、あの人の話をまるで聞いていないから、あの人が今何を考えているのか俺には少しも分からない。

「看護師。体調悪いってシフト減らしてる。恋煩いもここまで来たら立派な病気ね。」

「恋煩いって……。」

 ここまでストレートに、要さんから俺に向いている恋情を語られるのは、違和感があった。要さんが俺に好意を持ってくれていることは分かる。あんなにも俺のつまらない話を真剣に聞いてくれた人なのだから。

 けれどそれが恋情かと問われると、俺には分からない。こうやって梓ちゃんに断言されても、頷くことができない。

「違うと思うなら、来てよ。確認して。」

 梓ちゃんからだんだん強気な仮面がはがれて行く。その下から見えるのは、必死な女の子の顔だった。

 この子は本当に要さんが好きで、彼女の世界には要さんしかいなくて、その要さんが精神的にぐらついてるのがとても怖いのだろう。

 俺にもその感覚は分かった。母親がだんだん家に帰らなくなってきたとき、俺は今の梓ちゃんより少し年下だった。中学生の息子を置いて外泊を繰り返したあの人は、今思えばうつ病かなにかだったのだと思う。自分が頼りにしていた人が、どんどん弱っていって知らない赤の他人みたいになっていくのは、とても怖いことだ。

 だからだと思う。俺は、梓ちゃんについて大学近くのマクドナルドを出た。前に一度ちらっと顔を合わせたことのある女子高生の、家に来て、なんて、断るのが普通だと分かってはいるのに。

 俺の半歩前を歩いて店を出た梓ちゃんは、昼間の暑さがまだたっぷり残っている夕空を見上げた後、くるりと俺を振り向いた。

 長い栗色の髪が、無風の空気の中を踊る。

「要はね、好きですって、それだけのことが言えないひとなの。」

 ぽつりと彼女が言う。

 さっきまでのストレートで強気な発言が嘘みたいに、心細げな口調だった。白い小さな顔には、ちょっとでも対応を間違えたら粉々に壊してしまいそうな、繊細で寂しげな表情が浮かんでいる。

 俺は自分の言葉の下手さは分かっていたから、黙って彼女の隣に並んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る