7

すると要さんはコーヒーカップを静かにテーブルに置き、妬いた? と俺の顔を下から覗き込んだ。

「妬くって、なにに。」

 俺はそっけなく言いかえした。多分、上手くできていたと思う。

 動揺していた。兄貴の本命に、そんな色事めいたセリフを投げかけられることに。

 別にー、と、要さんはつまらなそうに俺から目を逸らす。陽の光の下で見れば、普通にきれいなだけの人。その白い頬が、大きな窓から射しこむ西日で白蛇の腹みたいに光っている。

「今日はなにを俺に話したくて呼び出したの? また、きみが狂ってるかどうか?」

「……その一環ではあるんですけど。」

「なに?」

「ばれたんですよ、兄貴に。」

「なにが?」

 反射みたいに問い返した要さんは、けれどほんの数秒で自力で答えにたどり着いた。

「ああ、俺とヤったこと?」

 一応語尾を上げてはいるが、それは問いかけではなかった。ただの、無意味な確認作業だった。

「鼻がいいのかなぁ、実秋は。」

「要の癖だって言ってました。首の後ろ噛むの。」

「あー、ごめん。痛かった?」

「痛くはないですけど、ばれました。」

「そう。それで、外出禁止にでもされてたの?」

「……またヤられました。」

「あー、ごめん、でも、あんた実秋よりでかいしがたいもいいよね?」

「はい。でも、無理なときもあります。」

「無理なとき、ねぇ。」

「俺、狂ってますかね。」

「どっちかって言うと、実秋でしょ、狂ってるのは。」

「そうですかね。」

「そりゃそうでしょ。」

 そんなに不安? と、要さんは俺の目をじっと見た。明るい昼間に見ているのに、その目の中になまめかしい影が見えた気がしてびくりとする。俺はどことなく、暗い室内で見たときのこの人が怖い。

「不安?」

 問い返せば、彼はわずかに眉を寄せ、俺の中のなにかを悼むみたいな切実な目をした。

「実秋と寝てからでしょう、自分が狂ってるかどうかがこんなに気になりだしたのって。」

 要さんが悼んだ、俺の中のなにかがいきなり膨張して喉を塞ぐ。

 泣いてしまうかと思った。

「……なんで、そう思うんですか?」

 俺はそれを認めたくなくて、子どもの強がりみたいにぐっと両目に力を入れる。

 要さんはそれを宥めるみたいに、切実だった両目の力をふわっと抜く。

「さっき、またヤられましたって言ったよね。俺、きみが実秋にヤられてたこと、知らなかった。きみは、頭の中では何回も俺に、そのことについて話していたんじゃないの。」

 そうだっけ、と、勝手に言葉が唇から零れた。うんとちいさなこどもの独り言みたいに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る