第2話:家での二人っきり勉強会

放課後になり、大野さんは僕の家を訪れた。


「こんにちわ〜。お邪魔しま〜す。」

「はーい。上がっといてー。」


(特に引かれはしなかったな)


どうやら杞憂だったようだ。


…そういえば、初めて来た時大野さん以外でも驚かなかった子もいたっけな。

あの子がたしかこの県に移り住んできて初めての友達だったっけ。


いまは何をしてるんだろ。


「須藤く〜ん?入るよ〜?」

「は〜い。上がっといてー。」

「それさっきも聞いた〜。」

「ごめんごめん。」


っと女子を待たせるわけには行かないからね。


「はい。ようこそ〜。」

「お邪魔しま〜す。…わぁ〜ひっろいね〜。」

「いや〜ははは。」


引かなかった女子は大野さんで二人目だ。


周りは田舎といえど、最近は現代風住宅ばかり。


そこの中でぽつんとでかいのお屋敷が佇んでいるからね。


誰しもが俺を「ヤクザの子だ」とか「闇の何とかをやってる」とか。

そういう根も葉もない噂をしている。


「この部屋を勉強部屋として使って。じゃ、俺はちょっとジュース持ってくるよ」

「はーい。」


……席を外したが、大丈夫だろうか。


ベッドの下にそういうあっち系の本が一冊あるんだけど。


ま、そんなことを気にしていてもしょうがないよね。


っささっさと取って勉強しよっと。


「ただいま〜。持ってきたよ〜。」

「おかえり〜。これ、なーんだ?」


そうして手握られていたのはベッドに隠しておいたはずの薄い性書


「ささ、勉強しよっか?」


そう言って大野さんはニヤニヤしながら薄い本を元の場所にしまった。


屈辱だ…。


…とまあ、とんでもない展開になったけど、なんだかんだで俺たちは勉強を始めた。


「須藤くん。ココがちょっとわからないんだけど。」

「そこはね、公式を当てはめればね解けるよ。」

「ホントだ!解けた!さっすが須藤くん!」

「それほどでも〜。」


まあ俺もそこまで頭がいいわけでは無いんだが。


そんな、何気ない話をして時間は過ぎていった。


カーカーカー。

カラスが鳴き、空の色が茜色になった頃合いで大野さんは帰ろうとした。


「今日はありがとね。とってもわかりやすかったよ!」


そう言って大野さんは帰ってった。


「…あれの場所、変えないとな。」


俺は一人でそう呟くのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る