第1話 元勇者とラノベにハマった神Ⅰ

 俺は――ユノを護れなかった。


「いや、そういうのいいから。悲しみに暮れてる真っ只中で悪いとは思うけどさ。こっちもラノベの積ん読を消化しないとだから」


 俺がユ――。


「ボクの話を聞けよ!」


 耳を引っぱられ、大音量が鼓膜を刺激する。鮮烈な刺激を受けて、自責と自傷か

ら、あの直視したくない現実に揺り戻され――?


「……ここは?」


 ――あたり一面に広がる白。


 陰影はなく、今立っている場所が地面なのかも分からず、奥行きの見えない、部屋と呼ぶにはあまりにも広すぎる場所で、人をダメにしそうな柔らかさを誇った座椅子。精緻せいちな絵が表紙を飾った上質な白い紙の本がうずたかく、そしてところ狭しと散らばっていた。


 この情報量の多い中、さらに加減なしに俺の耳を引っぱり、鼓膜を交換したくなるほどの怒声を上げたのは……。


 少年だ。見たところ身長が俺の腰ほどしかないのに、俺と同じ高さに顔がある。全身が淡い光に包まれた少年。色という色が抜け落ち、透き通っているのではないかと思うほどの色白。

この白い空間ではとてもややこしい、ふとすれば見失ってしまいそうな色合いの風貌だ。


 その少年が浮いている……。

 いったい何度、目を見張れば――。


「ようやく口を利いてくれたね。何度も呼びかけたというのにユノユノユノユノ。キミが壊れてちゃこっちの仕事が片付かないからね。それとボクにはアリスっていう名前があるし、少年じゃないし、ピカピカの一年生でも、ショタでもない。れっきとした神様で、ここは勇者を召喚したり、死んだ勇者を転生させたりする場所だよ。で、次の生はどこで、どんな条件で歩んでいきたい?」


「ちょっ、ちょっと待ってくれ。俺はえっと、なんで、どうなって、ショタ……?」


 いきなり、次の生を歩むと言われて――はいそうですか、と納得できるわけがない。

 異様な空間、異様な少年、異様な物に出会って、俺の頭は完全に思考を放棄していた。


「やっぱ日本人と違って、勇者ってホントに物分りが悪い。日本人転生者の理解力を見習ってほしいよ。アイツら、死んだってのに1ページで過去を呑み込んで、5ページ目にはチートスキルで魔物の土手っ腹に風穴開けてるもんね」


 こちらを小馬鹿にした口調が引っ掛かるが……『ニホンジン』とは誰のことを言っているのだろうか?


「頼む。分からないことが多すぎるんだ。これ以上謎を増やさず、俺の疑問を解消するのを手伝ってくれないか?」


「んー……今クライマックスだし、あと少しで読み終わるからそれまでに考えててよ、理想の新天地ってやつをさ。それを聞いて、望みどぉーりに転生させてあげる。それがボクの神としての立派な勤めなわけ。説明終了! っていうかキミってホントにタイミング悪いよね。もう少し粘ってくれても良かったのに」


 コイツは……あの惨劇を知っている口ぶりだが、いったい人の死をなんだと思っているんだ?


「いやいや外界のゴタゴタなんてこっちには関係ないよ。少なくとも、ラノベの方がよっぽど大事だから、キミたちの死と等価値の物なんてボクにはないね」


 今の……もしかして、心を読まれた?


「さっきも言った通り、ボクは神様だからね。良い証明になったでしょ?」


 読心術に長けているから神様認定というのは早計過ぎると思うのだが。


「謎を増やすな、教えろって言うから丁寧に教えてるのに疑われちゃ、どうしようもないよ」


「それは……そうだな。悪かった」


 それにしても今さらだが、このやり取りを通してようやく自分が死んだのだという実感が湧いてきた。


 べつに死んだと分かる確証は何もないが、ユノのあの姿が目に入らない、入れなくていい場所にいるということはつまり、そういうことなのだろう。無理やり納得し、強制的に胸を撫で下ろす。

 沈黙に甘え、落ち着きを取り戻すための時間は終わりを告げ、パタンと本を閉じる音とともに、感傷的な態度を完全に捨て去る。死してなお後悔を引きずるつもりは、俺にはなかった。


 もう……終わったことなのだから。


 さて、もし本当に生まれ変わることができるというのなら、のどかな村で普通に、波風の立たない平和な暮らしをしたいものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る